ウォレットロープが出来るまで その1 下拵え 3Dアクリル刻印 | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!


久々に、五助屋らしく、マニアックに行ってみようか、今回は。
長くなるので、複数に分けていくよ~
まずは、切り出したよね。



こんな道具を使って切り出します。大きな革の真ん中にポンチで穴を開けてクルクルクルっとね。

古い動画だけどこんな感じね

https://www.youtube.com/watch?v=ZKR4ZC-lAdI


ドカンドカンと大口径のポンチは力が要るけれど、今はこれだね。

https://www.youtube.com/watch?v=PKGsvdoY9jE


この道具、ニトフロンテープっちゅうのが貼ってあります。使い始めはイマイチなのだが、使ううちに角やバリが削れていい感じになる。だがしかし、減りすぎると出来るレースが太くなっちゃうのよ。だからこのテープ。
滑りもよくなって使いやすくなるのだ。






んで厚みを最適な厚みに漉いていく。先でも良いのだがクルクル切り出す道具(レースメーカー)がある程度厚みが有った方が綺麗に行けるからこういう順番なのだ。
この最適な厚みと言うのが、編みこむ本数により、また革の状態で増減するのだが、ここら辺は何度もやって数字を見つけてくれ。



スパッと2分割。この作業気持ちいいよ♪

んでこの後は・・・・あくまで、好みであるが・・・・コバが見えてワイルドなほうがいいと言う人にはまったく意味のない手間のかかる方法である。




まず、切り出したレースの幅を一定の幅になるよう少しだけこうして整ええる。

その後は




ベベリングだね。床面を斜めに落とす。コバが小さくなるし編んだレースの収まりがグッと良くなるんだ。

https://www.youtube.com/watch?v=zWJq6Mo3iJQ


これ動画ね。



ピントが。。。。。。違うところに合ってしまった・・・・すまん
切断面が台形になっているのが確認できるだろうか?



っとココで紹介。
3Dアクリル刻印である!デザインにより適さないものもあるがこれは、上手く行ったと思います。
飾り文字みたいなやつね外周の2重丸も内側だけ浅くしたりとそんな刻印が出来ます。




たまたま持っていたTシャツの文字・・・・・でた ライジングサン (笑)UをOに替えたいwww





いやいやいや
Mさま!ありがとうございます。救援物資しかと受け取らせて頂きました!しかとハッピータイムを過ごせて頂きます!

そうそう
こんなネタ




この形状を縫うときはこんな風な木の板などを入れて



挟むと縫いやすいですよ♪



という事で



シンプルな手縫いの名刺入れ

在庫追加です。



さてご依頼いただいたペアの時計のベルト。ほぼお任せなのです。

FB繋がりのお客様、色々とお写真を拝見させてもらったので、こんなのがいいかな?と決まったので、型紙起します。


んじゃ




←読んだら押してね~





五助屋レザーホームページ

こちらが本店


ネットショップ BASE 五助屋ページ

 簡単カートからお買い物

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  

Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ