香川の抜き型職人 | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

いつもね、お世話になっている抜き型工房かわさきさん

今回も厄介なのをお願いして作ってもらいましたよ。

 

 

見てよコレ

コレを正確なピッチで仕立ててもらったのですが、頼んだ僕が言うのもおかしいですが、こんなん作りたくない(笑)

穴が多ければ同然力は強く掛けねば裁断は出来ないのでガッチリというか全面補強にしてくれてました。

こうなると中に革が残ったら非常に取り出すのが面倒なんですが、

 

 

弾力の強いスポンジを仕込むことによって、抜いた後、楽に革が取り出せる、あるいは下に残ってます。

さっそくお仕事開始です。

 

 

裁断後の加工のためにジグも作ります。

ヘッドナイフってこんな形状ですが小回りが利くので重宝しますね。

 

 

あぁ

抜き型は最強wこんなん手打ちじゃ、どれだけ時間が掛かるか。。。

 

 

こんな連ポンチもオーダーして作ってもらいましたよ。

また中途半端なぜったい市販してないピッチですからw

僕のめっちゃ我侭なオーダーを完璧に仕立ててくれる職人

尊敬&感謝です。

 

何を作っているのかと言うのは、明日のブログで!

 

ってここで終わると、また、ぐっさんに突っ込みどころが無いと言われそうだなw

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

カートショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram