2018-06-15 779
今日は、全日本ジムカーナ選手権美川ラウンドの公開練習が
開催されてましたが、いの町本川へ行ってました。
木乃香にいってたんですが、やっぱりここも
先日の豪雨では荒れていたのでしょうか?
DSC_0014
たくさんあったこいのぼりが、無残な姿に!!!
DSC_0015

DSC_0016

DSC_0017

川は綺麗になってました。
帰りは、大川村、土佐町、本山町、大豊町と回り道で帰ってきました。

途中、本山の直販所前で「ちぢみ」を販売していたので買ってみました。
「キムさんのちぢみ」と書かれていたので聞いてみると
本山町内に韓国出身の「オモニ」(お母さん)がいるようで、
韓国本場の家庭の味だとのこと。本山町の米粉を使っているそうです。
DSC_0018
今まで食べたことのある「ちぢみ」より薄目に焼かれていて
具にはニラがたっぷり!
かけてあるタレが絶妙な味付けで、塩加減もGOOD!
作り方、教えてほし~!と思いました。
また、見つけたら買おう(^^♪
場所は本山さくら市です。

大豊町を通ればやっぱり気になるのは、先日の豪雨で通行止めのたぢかわへの道。
被災地域へのご迷惑になることがないよう、安全確認しつつ
大豊町のいつもの「たぢかわ」行きのルートに入ってみました。

途中の道は、普通に通行できましたが、ところどころ、砂利が
路上に散らばっていました。

また、川にかかっていた吊り橋が流されていたり、写真のように
流木がひっかかっていました。
DSC_0019

川はいつもと違って、水量もまだ多く、茶色く濁った水でした。

途中、対岸の山肌が崩れている個所も。
写真にはありませんが、高速道路の橋脚に流木がひっかかって
残っていて、こんな高さまで水位が上がっていたのかと
驚きました。
DSC_0023

ところどころ、陥没の恐れがある個所は、パイロンで規制されていました。
DSC_0025

高速道路の橋が崩落した場所が見えてきました。
DSC_0026

やはり立川下名から奥には入れないようです。
DSC_0027

あれが現場ですね。
DSC_0028

大豊町立川の「番所跡」までも入れませんでした。
DSC_0029

行くときに写せなかった場所。
2018-07-06 3090

道路がえぐり取られたのではなく、陥没したようです。
2018-07-06 3093

2018-07-06 3092

8月26日が第7戦、SKMC主催のジムカーナ四国地区戦ですが
今は、住民生活を通常の状態に戻すことが最優先です。
なので、道路は通れるようになると思いますが、
それがいつになるか?
あと、コースの状態がどうだろうか?
美川も相当、土が流れ込んでいましたよね。
みなさんで清掃してましたもんね。

早く状況確認ができて、開催についてお知らせができると良いのですが。


とりあえず、今日時点の状況報告です。

明日も暑くなりそうです。
美川!頑張って下さい。
そして、楽しんでください!