【進撃雑談集会所】自民党はなぜ大勝できたのか? | 進撃の庶民 ~反新自由主義・反グローバリズム

本題に行く前に1つお知らせを。

 

木曜日夜の寄稿コラム担当の石川様が一身上のご都合により、しばらく休載ということになりました。予め書いておきますが、進撃内で内輪揉めしたとか、そういうのは一切ありませんので(汗

 

私達に新たな思考を刺激してくださっていた石川様コラムをしばらく読めなくなるのは非常に残念なことではありますが、石川様が再登場される日を首を長くしてお待ちしたいと思います。

 

さて本題。

 

先日の進撃の毒舌エントリーで門前小僧様から貴重なコメントを頂きました。

 

今回の総選挙の総括

ってのを、一度やってみてもいいかもしれませんね。

今回の衆議院選挙では、私たちの希望通りの結果にはならなかった。
言いたかないですが、少なくとも今回の「衆議院選挙」という局地戦において、我々は敗北してしまったわけで、その要因を分析するのも今後に役立つのではないかと。

進撃は、安倍政権が倒れた後も、おそらくは続くわけですから、ちょっと長期的な視野に立った方策というのを、考えてみるには良い時期かもしれません。

 

私は、「この選挙制度下では野党が1つにまとまらないと不利になるのに、小池百合子が野党の選挙戦略を邪魔したからだ」と思っていますが、皆様からの様々なご意見を拝聴できればありがたいです。

 

十人十色の幅広い御意見が出るのを楽しみしております。

 

盛り上がれば、何日間か続けて、このエントリーが夜に一番上に来るようにします。

 

そうそう。

 

最近、「進撃は安倍政権が倒れれば終わるのではないか?」と、ご心配をされる向きもあるようですが、進撃本来の言論活動を落ち着いてする環境にするために安倍打倒です。

 

例えば、「何故、殺人はいけないのか?」というテーマで議論をしている最中に、目の前で殺人をしている輩が現れれば、議論を止めて、まずはそいつをなんとしてでも止めるでしょ?

 

そいつの殺人行為を無視して、「殺人はいけないよね~?」なんて、呑気に議論なんてやりませんから(それをやっているのが、某社長と安倍信者達)

 

ということで、自民党が衆院選で大勝してしまった要因など、忌憚なき御意見をどんどん書いてくださいませ。

 

少々テーマから外れても大丈夫。

 

胸の内に溜めた日本政治への怒りを吐き出しても構いません!

 

【11/18追記】

 

ご参加してくださった皆様、ありがとうございます。

 

一つ一つのコメントの内容が濃く、非常に参考になると同時に、皆様のそんなお声を目にすることが楽しく感じられました。

 

ROM専の方々もご遠慮なく、書き込んでくださいませ。

 

十人十色、様々な御意見を拝聴したいです。

 

【11/20追記】

 

雑談会二日目も興味深いお話が出てました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございます。

 

「経世済民を実現化させるには左翼を動かした方が早い」というお話、私も同感です。

 

安倍の過激なグローバル化、新自由主義路線に対抗できるのは、自称保守ではもう無理で、安全保障分野では大いに疑問符がつくものの、野党の左翼のほうがまだしも有望です。

 

また、進撃も確かにマンネリ化していますので新風が必要な中、うずら様が薦めてくださったことにより、門前小僧様が進撃に加わってくださりそうな展開に感謝感謝。

 

裏方作業も人手不足ですので、アーカイバーなどの作業をしてくださるだけでも大助かりです。

 

是非とも、進撃にご参加くださいませ。

 

今夜にでも、進撃加入手順を記したメッセを門前小僧様にお送りいたします。

 

 

 

新しい進撃を皆様とともに作り上げていきましょう^^v

 

↓忘れずにクリックをお願いいたします<(_ _)>
人気ブログランキング

 

 

第四形態の晋・ゴジラに負けるな進撃と思われた方は↓をクリックを!

 



↑↑↑クリック♪クリック♪