風水住宅プラン設計実例4-甲山庚向⑥ | 風水住宅プラン

風水住宅プラン

風水で住宅の新築・リフォーム・インテリアコーディネートを取り入れようと考えているあなたへ!
「風水住宅プラン」では、風水を取り入れた建築設計ができるようになる方法をご説明します。
建築知識のない方でも、風水を取り入れられるようになります。

★2階平面プラン(改正案)・風水設計解説

●主寝室(南西・洋室7.5帖)
玄空飛星風水において、一番重要視するのは良い山星の部屋で就寝することです。
何故ならば、山星は「貴」と「丁」を司るからです。
「貴」は社会のステータス・権威をあらわし、「丁」は人間関係の調和をあらわします。
また山星は「健康運」も司ります。
要するに、良い山星の場所を寝室に割り当てることが1番大切になります。
この部屋の大半が[山星9・水星7]のエリアに配置されています。
これで長期に渡って良い山星の効果が得られますので、寝室としては最適の部屋になっています。
また内装関係でも、[山星9]の良い効果を増すために、床のフローリングは無垢木材を使用する事をお勧めします。

●子供室①(北東・洋室7.5帖)
[山星1・水星6][山星3・水星4]のエリアにこの部屋が配置されています。
[山星1]のエリアは寝室としても、勉強部屋としても適切です。
しかし[山星1]の割合は小さいので、ベッドの頭部がこのエリアに入るように気を配りました。
[山星3]のエリアは寝室・勉強室としては不適切ですが、比較的凶悪が小さいので使用しています。
無限の予算と敷地の広さがあれば何でも出来ますが、条件設定が厳しい場合は、このような妥協も必要になります。
内装関係においては、[山星1]の良い効果を強めつつ、[山星3]の悪い効果を弱める為に、ダークブラウン(濃い茶系統)のフローリングを使用することをお勧めします。

●子供室②(南東・洋室7.5帖)
[山星8・水星8]のエリアにこの部屋が配置されています。
[山星8]のエリアは寝室としても、勉強部屋としても、現時点では最高の部屋になります。
この部屋で就寝している人は、健康面にも人間関係にも恵まれます。
勿論、学習部屋としても最高の部屋です。
8運時(2004年~2023年)限定で、この部屋を主寝室として使う選択肢もアリでしょう。
また内装関係でも、[山星8]の良い効果を増すために、床のフローリングは無垢木材を使用する事をお勧めします。


●クローゼット
[山星4・水星3]のエリアに主寝室のクローゼットを、[山星3・水星4]のエリアに子供室①のクローゼットを配置しています。
何の問題も無く、無難な配置になっています。

●トイレ
トイレ・浴室・洗面脱衣室は、汚れを落として排水するのが目的の部屋ですので、わざと凶悪な水星の部屋を選びます。
この3室については、凶悪な水星を選ぶことが吉になります。
[山星2・水星5]のエリアにトイレが配置されています。
トイレが凶悪な[水星5]に配置されているのは最適です。

●浴室・洗面脱衣室
トイレ・浴室・洗面脱衣室は、汚れを落として排水するのが目的の部屋ですので、わざと凶悪な水星の部屋を選びます。
この3室については、凶悪な水星を選ぶことが吉になります。
[山星4・水星3]のエリアに浴室と洗面脱衣室が配置されています。
特に何の問題も無く、無難な配置になっています。

●家事室
[山星5・水星2]のエリアに家事室が配置されています。
何をするにしても良い部屋ではないので、長時間このスペースで仕事をするのはお勧めできません。
これを解決するためには、主寝室に隣接しているクローゼットを廊下にして家事室と浴室を入れ替えるという方法があります。
しかし、その場合は当然の事ながら主寝室のスペースにクローゼットを配置するしかなく、面積が狭くなります。
家事室の重要度に応じて決めるしかありません。
この設計案の場合、少しでも凶悪な[山星5・水星2]の象意を弱める為に、床は真っ白い塩ビシートにし、壁も白を使用する事をお勧めします。

04改定案鳥瞰図2階

★新しい設計の風水総合評価
狭小地での設計になりますので、非常に変更しにくいプランでした。
玄空飛星風水の視点から見れば、今回も妥協を強いられた設計になっています。
それでも元の設計と比べれば、幾分か風水上改善されたプランになっています。
玄関・リビング・キッチンが長期に渡って良い水星の効果が得られるます。
また、良い山星に複数の寝室が割り当てることができたので、良い山星の効果も得られる事が可能になりました。
玄関が非常に残念ですが、狭小地では致し方ないでしょう。
こういう場所では、3階建ても考慮に入れておくべきです。
そうすれば良い飛星の配置も楽になります。

以上が、新しい設計プランの風水解説になります。


風水建築ラボロゴボタン

読者登録してね アメンバー募集中 ペタしてね


風水 ブログランキングへ 
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!