親へ反発するエネルギーを、もし他へ使うとしたら・・。 | カウンセリングSUN 不登校・家族関係 小田原 南足柄

カウンセリングSUN 不登校・家族関係 小田原 南足柄

不登校や家族関係で、人には中々話せない悩みを小田原南足柄のプライベートカウセリングルームでお聴きしています。

ご訪問ありがとうございます。

小田原南足柄カウンセリングSUNの宮崎です。

 

子どもが学校へ行けないとか、休みがちだとか、家でいつも怒っている感じで、親とあまり口をきかないとか・・。

 

思春期のお子さんをお持ちのご家庭では、日々色々なことに心を悩ませているかと思います・・。

 

高校へ入ったら、これで大丈夫。

 

と思っていたら、そうじゃなかった・・。

 

というご家庭、今の時期多いのでは・・と思います。

 

 

子どもの様子の変化に、”晴天の霹靂” という面持ちでカウンセリングに来られる親御さん。

 

こちらも、真剣に向き合わせて頂いています。

 

 

皆さん、初めてのことで、とても戸惑われています。

 

子どものことが心配、でも自分の心のコントロールが本当に難しい、困った。

 

もう、頭の中がグチャグチャ、という感じかと思います・・。

 

 

まずは、話に来てみませんか?

 

 

人のエネルギーって、やっぱり法則というか、決まりごとというか一定の流れ方みたいなものがあって、

 

まず、人間生きていくことが一番なので、

 

自分らしく生きていけない、苦しいとなると、自分を守ろうとします。

 

それが、学校を休むことかもしれないし、

 

そのために、病気になるかもしれないし、

 

親御さんに反発することで、自分を守っているということもあります。

 

思春期は特に、それまでの親の価値観から、自分の価値観を確立する時期なので、

 

親御さんが一生懸命子育てして、子どもと関わってきていればいるほど、

 

そこから、自分なりの価値観を作っていくことは、とっても大変なことなので、

 

ことさら、親御さんを遠ざけたり、自分を守るために攻撃的になったりします。

 

子どもも辛い時です・・。

 

大好きな、お父さんやお母さんから、一人だちしなければいけないわけですから・・。

 

優しい、とっても敏感なお子さんは、自分の価値観を親に表明することを辛く感じたりして、自分を責めたりもします。

 

この時期、親御さんに怒っているみたいですけど、自分にも怒ってます。

 

なので、お子さんの、今の気持ちの状態を理解することがとっても重要になってきます。

 

 

もし、お子さんが親御さんに反発する必要がなくなったら・・、

 

学校へ行っていない自分を、責める気持ちを手放すことができたら・・、

 

 

そしたら、やっと、自分のエネルギーを自分のこれからを考えることに使えるようになります。

 

(外へ向かって出していたエネルギーが、やっと自分の内側へ向かうことができます。ここからがやっと、自分らしく人生をどうやって生きていくかに100%エネルギーを使えるようになります。)

 

 

そして、そんなお子さんを目に前にして、親御さんは実際にどのように対応していくか?

 

情報をただ、頭に入れてみるだけでなく、

実際にやってみる、それも継続してやってみる。

 

そして、自分のものにする。

 

そこがとっても大切になってくると思っています。

 

(今、ここでしっかりと親御さんが身につけておくと、これからの人生で様々なことが起こった時にも、わりとどっしり構えていられるようになります。)

 

(カウンセリングを卒業されていかれた方々のお話を伺っていると、とても頼もしいです(#^.^#))

 

 

こうすれば、こうなる。

 

というわけにはいきませんが(人間ですから)、

 

でも、人が大人になっていく過程には、同じような経験をしながら成長いていくというところもあります。

 

そういう、知識も親御さんとして頭に入れながら、対応の仕方を自分のものにしていく、

 

そういう作業をサポートさせて頂けたら・・、と思っています。

 

 

私は、自分の子どもの時には、一人で頑張る、という形でしたので、自分自身の気持ちのコントロールがとても難しく、大変でした。

 

今は、心や脳の仕組みもたくさんのことが分かってきています。

 

そういうことも、取り入れながら、ご家族が笑顔になっていく方向を目指してみませんか?

 

ご連絡、お待ちしています。

 

 

 

不登校・家族関係カウンセラーの宮﨑 真由子でした

 

 

●個別カウンセリングは、随時受け付けております。

  お気軽にお問い合わせください。

 

●カウンセリングを終了された方のご感想はこちら⇒です。

 

●今月の予定はこちら⇒です。

 

●ご予約/お問い合わせ TEL 090-8777-9748

  ご予約フォームは、こちら⇒ までお願いします。

 

※カウンセリング中など電話にでられない事があります。

折り返しお電話させていただきますので、留守番電話にご伝言をお願いいたします。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
■【グループカウンセリング】参加者募集中■
お茶会です。お気軽にご参加下さい。
● 6月27日(火)10時ー12時
● 7月 9日(日)15時ー17時
●場所:カウンセリングルームSUN(神奈川県南足柄市)
●参加費:1000円
●定員:4名
詳細については、こちら⇒ です。
ご予約フォームはこちら⇒ です

 

 

~不登校・家族関係カウンセリングSUN~
【営業時間】9時-18時(不定休)
【場所】神奈川県南足柄市(予約時に詳しくお伝えします)
【最寄駅1】伊豆箱根鉄道大雄山線和田河原駅より徒歩5分
【最寄駅2】小田急小田原線開成駅よりバスまたはタクシー       所要時間約7分
【東名高速道路】大井松田出口より約8分
【小田原厚木道路】小田原東出口より約12分

○カウンセリングをご検討されている方へ
○カウンセリングメニューの一覧
○アクセス方法
○ご感想
○ご予約/お問い合わせ
○プロフィール
TEL 090-8777-9748
ご予約フォームは、こちら⇒ です。
※カウンセリング中など電話にでられない事があります。 折り返しお電話させていただきますので、留守番電話にご伝言をお願いいたします。 どうぞお気軽にご相談ください。 ご連絡お待ちしています

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもりランキング


カウンセリングランキング