人から言われた言葉を採用するかどうかは、自分で決めていい。 | カウンセリングSUN 不登校・家族関係 小田原 南足柄

カウンセリングSUN 不登校・家族関係 小田原 南足柄

不登校や家族関係で、人には中々話せない悩みを小田原南足柄のプライベートカウセリングルームでお聴きしています。

ご訪問ありがとうございます。

小田原南足柄カウンセリングSUNの宮崎です。

 

人の言葉って、本当に影響力があって、言われた言葉で傷つくとか、また逆に、言われた一言でピーンときて、生き方を変えてしまう場合もあったりします。

 

ですが・・、

 

先日の境界線の続きになるのですが、

 

本当は、言われた言葉をそのまま自分の中に取り込むのか、取り込まないのかは、自分の領域のことなので、自分で決めていい、無意識かもしれませんが自分で決めている、ということがあります。

 

(ちょっと、難しいかもしれませんが・・。)

 

これが、しっかり自分の中で腑に落ちてくると、自分が傷つくっていうのはどういうことなのか、だんだん分かってくるように思います。

 

 

そして、

津留晃一さん曰くですが


       

 

私たちの記憶の中には、かなり否定的な言葉の概念があって、その言葉を聞いた瞬間に気分は悪くなるようです。

しかし、これから私たちが進んでいく方向は、他人の言葉に傷つかなくなる方向です。

今まで私たちは、どこに努力をしてきたかというと、いかに周りの人を傷つけないようにするか、だったと思います。

「人を傷つけないようにしなさい」というのが、今の社会の価値観です。ところが、どうでしょう。人に嫌な思いをさせずに生きていくことができるかどうか。

どんなに気をつけていても、それは不可能です。相手の受けとめ方によっては、こちらで傷つけようと思わなくても、相手が勝手に傷つく場合もあるからです。

イエスキリストは、愛を説いたにもかかわらず、彼の言葉によって傷ついた人もいっぱいいたわけです。その結果、磔にされてしましました。

正しいこととか、良いことをして、宇宙の真理に沿って生きていけば、人を傷つけないで済むはずだ、という誤解が私たちにはあります。すると、人が傷つく度に「自分はまだダメだ」と思うわけです。

しかし、私たちがこれから行くべきところは、人を傷つけない人間になる方向ではなく、他人の言動によって自分が傷つかなくなる方向です。

他人の言葉や環境、外にあるものから傷つかない人になるのです。

 

◆このままで大丈夫

他人の行為から傷つかなくなると、どうなると思いますか?人をあるがままでいさせてあげることができるのです

では、どうすれば傷つかない人間になれるかというと、「このままでいい」と思うことなんです。この考え方でいると、絶対に傷つかない。

この信念を持っていると、だれかから「あなたはダメだ」と言われても「あー、そういうふうに見えるんですか、ありがとう」って言えちゃうんです。

「自分はこのままでいい」って確信してたら、人から何と言われようと全然気になりません。その人が「あなたダメよ」という意見を持つことを許してあげることができるのです。それくらいおおらかになってきます。・・・続く。

(「津留さんが心から伝えたかったこと」津留晃一著より)

 

 

 

これからは、

人の言葉で傷つかなくなる方向を目指す、というのはどうでしょうか?

 

私、この言葉、採用してます。(目指してます。)

 

 

(人の言うことを全く聞かないとか、自分勝手に解釈して傷つかないようにするということではないので、そこはご理解頂きたいと思います。)

 

 

それに、”あるがままでいさせてあげることができるようになる”って、すごいと思いませんか?

 

これ、そうしたいと思っても、子どもをあるがままでいさせてあげようと思っても、中々思えないのが親の気持ちです・・。

 

私、これ採用するようにしてから、随分心穏やかにいられるようになったかも・・、と感じています。

 

 

 

それからですが・・。

 

先日、日野原 重明先生が死去されました。

 

我が家にある「境界線」の本の帯には、日野原先生の写真と言葉があります。

 

~あらゆる人間関係のもつれは「パウンダリー」の問題だった。~

 

     

 

ちょうど「境界線」の本を見ながらブログを書いてすぐでしたので、何だか不思議な感覚がありました。

 

直接お会いしたことはありませんでしたが、朝日新聞連載のコラムは拝読していました。

 

ご冥福をお祈りしたいと思います。

 

 

 

 

こちらは、古い装丁です。

 

 

    

不登校・家族関係カウンセラーの宮﨑 真由子でした

 

 

 

 

●個別カウンセリングは、随時受け付けております。

  お気軽にお問い合わせください。

 

●カウンセリングメニューの一覧はこちら⇒です。

 

●カウンセリングを終了された方のご感想はこちら⇒です。

 

●今月の予定はこちら⇒です。

 

●ご予約/お問い合わせ 

  TEL 090-8777-9748

  ご予約フォームは、こちら⇒ までお願いします。

 

※カウンセリング中など電話にでられない事があります。

折り返しお電話させていただきますので、留守番電話にご伝言をお願いいたします。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
■【グループカウンセリング】参加者募集中■
お茶会です。お気軽にご参加下さい。
● 7月25日(火)10時ー12時
● 8月13日(日)15時ー17時
●場所:カウンセリングルームSUN(神奈川県南足柄市)
●参加費:1000円
●定員:4名
詳細については、こちら⇒ です。
ご予約フォームはこちら⇒ です

 

 

~不登校・家族関係カウンセリングSUN~
【営業時間】9時-18時(不定休)
【場所】神奈川県南足柄市(予約時に詳しくお伝えします)
【最寄駅1】伊豆箱根鉄道大雄山線和田河原駅より徒歩5分
【最寄駅2】小田急小田原線開成駅よりバスまたはタクシー       所要時間約7分
【東名高速道路】大井松田出口より約8分
【小田原厚木道路】小田原東出口より約12分

○カウンセリングをご検討されている方へ
○カウンセリングメニューの一覧
○アクセス方法
○ご感想
○ご予約/お問い合わせ
○プロフィール
TEL 090-8777-9748
ご予約フォームは、こちら⇒ です。
※カウンセリング中など電話にでられない事があります。 折り返しお電話させていただきますので、留守番電話にご伝言をお願いいたします。 どうぞお気軽にご相談ください。 ご連絡お待ちしています

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもりランキング


カウンセリングランキング