Julianas (6)

ブルックリンの大行列ピザ屋 元祖ニューヨークピザ食べ比べ

Julianas (9)

ニューヨークピザ ベスト店特集 で紹介している、石窯の中で炭火焼きをする、ニューヨークのおいしいピザ屋さんとして、今やアメリカ内で幅広く展開している、ブルックリンハイツにあるグリマルディ (Grimaldi’s) は誰もが知る有名店です。実は、Grimaldi’sの創業者、Grimaldiさんはビジネスを売ってリタイアしていたのですが、現在は、Grimaldi’s の数軒隣に別の名前でお店を開いています。今回、元祖Grimaldiさんが経営するお店、ジュリアナ (Juliana’s) でおいしいピザを頂いてきました。マンハッタンとブルックリンブリッジの絶景を眺めることのできるPier1近くの好立地ということもあり、どちらの店にも長蛇の列ができています。

ジュリアナ (Juliana’s) の一押しのピザはこちらのスペシャルピザ “No. 1” です。ホームメイドのモッツァレラを下地に、 Scamorza affumicata チーズ, パンチェッタ, 刻みネギ、そしてオレゴンで採れたホワイトトリフのオリーブ漬けをトッピングしたオリジナルピザ。 素材のよさもあり、絶品。この他にももう一枚ピザを。

Julianas (4)

Julianas (1)

キッチンはオープンキッチンになっていて、ピザを作っている様子を見ることができます。職人技で生地を伸ばし、トマトソースとモッツァレラ、バジルをのせてできあがったのは、マルゲリータ。太陽をたっぷり浴びたトマトの甘みがおいしいとてもフレッシュなピザです。

Julianas (5)

オーブンもすぐ目の前に。アッツアッツででてくるピザはおいしさ倍増。

Julianas (2)

ホワイトとブラックを貴重とした無駄のないモダンな内装のお店、ジュリアナズ。このお店のオーナー、グリマルディさんはなんと83歳。お客さんとお話しするのが大好きで、列で待っている時、席について待っている時、食べ終わってお店を出た時、何度もお話する機会がありました。グリマルディさんいわく、Grimaldi’sというお店はずっと前に売ったんだよ、とのこと。引退するために1998年に友好的に売却したようですが、その後、次第に関係は悪くなってしまったようです。Grimaldi’sが数軒先に移動したのを機に、2012年にお母さんの名前にちなんで、「Juliana’s」という名前で、元々営業していた場所にオープンしたようです。
ニューヨークのピザの歴史は、1905年にナポリからの移民が創業したLombardi’sにはじまるようですが、そこで修業した人々によって元祖ニューヨークピザの店がいくつか派生していったようです。Grimaldiさんもその流れを受け、昔ながらのニューヨークピザの歴史を守り続けています。こちらに詳しく書かれています。

Julianas (7)

Julianas (8)

ジュリアナズ (Juliana’s) のお店の前はいつも行列です。

Julianas (6)

お隣のグリマルディズ (Grimaldi’s) も行列。なんといっても知名度があります。

Grimaldi (2)

こちらは以前食べた時の Grimaldi’s のピザ。

Grimaldi (1)

生地が若干薄めです。どちらも Grimaldi さん流のピザなので、似ていて、甲乙つけ難いのですが、Juliana’s の方がよりフレッシュな素材を使って美味しく焼きあがっている印象を受けました。ピザ好きの方、是非食べ比べてみて下さい。

グリマルディのピザ屋さんの詳細はこちらの記事をどうぞ。

ニューヨークピザの有名店 グリマルディズ Grimaldi’s

ブルックリンブリッジを訪れたら元祖ニューヨークピザ、試してみて下さい。2店が隣同士、火花を散らしながら競ってますよ。

Juliana’s
19 Old Fulton St, Brooklyn, NY 11201 MAP

Grimaldi’s
1 Front St, Brooklyn, NY 11201 MAP

アメリカのベストピザのお店10店が選ばれ、なんと、ジュリアナが堂々の1位に輝きました!

アメリカの人気ピザ店ベスト10発表!!ニューヨーク周辺から4店選出

ニューヨークピザ おすすめのピザ屋さん特集もお見逃しなく!

ニューヨークピザおすすめ14選!NYの老舗の名店から最新店まで人気ピザ屋大紹介

ブルックリンの大行列ピザ屋 元祖ニューヨークピザ食べ比べ was last modified: 6月 15th, 2019 by mikissh