ケベックシティでフランス気分 カジュアルフランス料理 Le Lapin Sauté

Le Lapin Sauté (1)

ケベックシティは、カナダの珍しいフランス語圏の街、フランス文化圏の旅ということで、フランス料理も楽しみのひとつです。ケベックの絶品フランス料理を求めてレストランを探してみたところ、小さな街ケベックシティにある名店は、旅行者の多い街ということもあり、予約なしで訪れるのは無理でした。人気店は予約でいっぱいのケースが多いのです。
そこで今回の旅行で訪れてみたのが、ウサギ料理を得意とし、ウサギがお店の名前にもなっている、いかにもフランス料理なお店 Le Lapin Sauté です。ケーブルカーの下側の駅の近くという絶好の立地にあり、とてもにぎわっている人気店でした。中のテーブル席はいっぱいでしたが、外の席はちょうど空きがあり、すぐ入れるというので入ってみました。

Le Lapin Sauté (4)

まずはアペタイザーから。
カナダ、ケベックの名物、プーティンです。お店の人気メニューのひとつだというこのプーティンは、フランス料理テイストのかかった、ウサギ肉のグレイビーソースがけです。

Le Lapin Sauté (2)

フランス料理のお店にいくと、条件反射的に頼んでしまうオニオンスープ。フランス料理店で頂くオニオンスープは、これでもかというほど、たーっぷりのチーズがかかっています。このお店のチーズもスペシャルなチーズでとろとろでとてもボリュームがあり、チーズの存在感がすごかったです。

Le Lapin Sauté (3)

そして、メインはダックコンフィ。付け合わせの野菜もとても美味しいです。ケール

Le Lapin Sauté (5)

雰囲気のいいパティオは、暖かい夏は絶好の席ですが、秋になってくると、ケベックの夜は、かなり冷え込むので暖かい格好をしていきましょう。外席エリアには、ストーブがあり、頼めばブランケットも貸してくれます。

Le Lapin Sauté (6)

最後は、クリームブリュレ。濃厚でとても美味しい一品です。

Le Lapin Sauté (7)

Le Lapin Sauté
52 Rue du Petit Champlain, Ville de Québec, QC G1K 4H4, Canada MAP

ちなみに、この日、最初に向かったレストランは、ケベックシティのフランス料理店 Café St-Malo でしたが、予約がいっぱいで入れませんでした。前もって予定が決まっていれば、予約しておくのがおすすめです。

ケベックシティ観光 世界遺産ヨーロッパ風かわいいカナダの城壁都市の魅力

ケベックシティでフランス気分 カジュアルフランス料理 Le Lapin Sauté was last modified: 10月 21st, 2017 by mikissh