1612531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みぶ~たの日記

みぶ~たの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みぶ〜た

みぶ〜た

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

kopanda06@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! すみません。 コメント途中でした。 チ…
kopanda06@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…
Photo USM@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! こんにちは(USM) 今まで温泉へは夜に行…
reo sora@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! 職場には物産展がよく来ますね。 ポン菓子…
ふうママ1130@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! こんにちは。 愛媛の物産展ですか~ こち…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

またですか・・・ New! ふうママ1130さん

地震警戒注意報!発… New! 歩世亜さん

パルフェ:大の里が2… New! エム坊さん

2024/04/23(火)・… New! 恭太郎。さん

昼食はスーパーのサ… New! reo soraさん

2015.05.17
XML
カテゴリ:仕事

今日は爽やかな暑さでした。

 

私は扶養内で、歯医者と事務系の女性の職場の2か所で働いています。

歯医者が週2日。女性の職場は週3日。

どちらも一日4~6時間以内で、時給も高くないので、扶養内に収まっています。

 

人からは、「そんなに働いて、どうするの?」「そんなに稼いで、どうするの?」「毎日大変だね。」とか言われますが、「2か所で働いていても、扶養内だし、家が貧しいから働いているの。」と答えていました。でも、「貧しい」という言葉は使わない方が良いらしいので(言葉通りになってしまう可能性があるので)、「家計を助けるため」と、「ボケ防止のため」と答える様にしていますスマイル

 

あと良く聞かれるのが、「歯医者と女性の職場、どちらが良い?」

 

これは答えが難しく、歯医者は歯科助手(資格無しでOK)として働いています。立仕事で疲れるし、休みにくいのですが、患者さん(皆さんフレンドリー)と接するのは楽しく、先生もスタッフも良い人ばかり。

15年以上勤めていても、不器用で鈍い時があるので、落ち込む事もありますし、自分のペースで出来ないので、体力・気力と辛い時も・・・でも、お給料をいただきながら、歯科医療の事が多少解るようになったので、大きな収穫です。

多分働いていなければ、「歯を抜きましょう。」とか、「神経を取りましょう。」と言われても、黙って従っていたと思います。が、今は多少なりとも自分で判断する事が出来ると思いますし、歯を大切にする気持ちも強くなりました。

 

反対に女性の職場は、比較的簡単に休めて、座ってのお仕事。よほどのんびりしていなければ、自分のペースで出来ます。

ただ、ほとんどがパートで、女性。当然軋轢は有って、昔は新しい人が入って来ると、そのキツイ人間関係に耐えきれず、辞めて行った方もいました。とにかく、人格を否定するような言葉で注意を受けたり、全く問題のない小さなミスも見つけて、厳しく指摘し書類を突き返す人もいたので(普通の人は全く問題の無いミスはお互い様精神で、影でフォローしてました)休憩時間に泣いている人もいたようです。

私も緊張で頭の血管が何度か切れるのではないか?と思ったこともありました。最近は慣れたし、そのような事もなくなったので、大丈夫になりましたけど。

メンタルを鍛えられた事が、最大の収穫かな音符

でも、人が辞めても一切補充しなくなったので、

会社の存続が危ないのかも・・・わからん

 

時給は歯医者の方が10円高く、有給休暇が無い代わりに、年に2回、少しだけボーナスをくれます。

女性の職場は10日ほど有給があるので、個人的に取ったお休みやGW、盆・暮れ・正月の出勤日数の少ない月に使えるので助かります。

 

2か所で働いていると、1か所がダメでも、もう1か所があるので、その点は安心。

しかも、しかも、どちらの職場も噂によると

 

        定年が  無 い  !

 

しかも60歳を過ぎても、時給は変らないとか。

 

何も無ければ年金を貰えるまで、働けるわけです。

ふふふ・・・なんてラッキーなんでしょう。

 

とにかくめんどくさがり屋なので、仕事をしていなければ、多分何もしないで一日が過ぎて行くと思います。

それでは、足腰弱って、ボケも進みそうショック 

辛い時もあるけれど、ボケない為にも、頑張りたいと思いますスマイル

 

 

またまた母ちゃんはRSPのブログアップ、

逃避していますねぇ~

頑張ってあげないと、また最後、バタバタ状態に

なっちゃいますよぉ~犬

20140728

 

今回こそは、テキパキ、早めに!と思っていたのに・・・

これから頑張りま~す四つ葉って、これが2度目の頑張り宣言でしたあっかんべー

 




応援ありがとうございます

にほんブログ村

 

 

ポチッと 感謝です


人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.17 22:04:39
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.