11月15日(土)練習

通常練習

土曜日は14:30より波多江小学校体育館で通常練習です。

今日は県の強化事業の合宿で、上級生が少なかった中での稽古でした。

IMG_0021

上級生が少なかったため、普段は前に立つことのない5年生や4年生がリーダーシップを発揮していました。

IMG_0010

人数が多くても、少なくても、集中して練習に取り組むことに変わりはありません。

IMG_0038

ただ違うことは、普段より少ない人数で行うので、先生たちの目が届きやすく、普段は気づかないような小さなことまで細かく指導できます。

IMG_0043

普段は上級生を中心に教えている先生が、チビッコに技を教えている姿。

先生たちにとっても、チビッコたちにとっても、すごく新鮮でした。

IMG_0059

子供たちは日に日に強くなっています。それは、手に取るようにわかります。

IMG_0070

一所懸命に練習していればいるほど、それははっきり表れます。急に伸びる子がいますが、それは急に伸びたのではなく、今まで頑張っていたのが爆発的に出てきているだけです。普段の努力が実を結んでいるのです。

IMG_0077

今日も良い稽古ができました。来週は糸島大会です。みんなで気合いを入れて頑張ろうね。

11月19日(水)は波多江小学校体育館が利用できないため、練習ができません。

11月18日(火)に可也公民館で志摩柔道さんと合同練習を行います。みんな、張り切っていきましょう。