ティータイムにも使える可愛いカトラリー!! | こよなくマムのアンティーク*Vitamin*

こよなくマムのアンティーク*Vitamin*

*こよなくアンティーク*マムのブログです。

長年ヨーロッパの家庭で愛されてきたアンティークの数々
そんなアンティークには暮らしと心に効くビタミンが一杯!!

アンティークビタミンを日々研究中です。

こんにちは。こよなくアンティークマムことツチヤケイコです。

ヨーロッパアンティークショップ*こよなくアンティーク*の店主をしています。

 

最近はティータイムに使えるテーブルウエアをご紹介しています。

 

買い付け品を整理していましたらマザーオブパールのカトラリーを発見!!

マザーオブパールは金属と違って手にしたときこつんとした硬さと冷たい感じがなくて、人肌に近い温度感がいいです。

 

マザーオブパールの柄に草花の模様が入ったシルバープレートのナイフ、スプーン、フォークを3点セットにしてみました。

 

ナイフとスプーンには素敵な草花柄がほられています。

 

ヴィンクトリアンのマザーオブパール&シルバープレートカトラリー3点をセットにしました。

シルバープレートの若干の剥がれなどはございますが味わいのある素敵なカトラリーです。
サイズ:スプーン16/ナイフ18.7/フォーク17cm。 19C後半のイギリスから。

 

ヴィンクトリアンのマザーオブパール&シルバープレートカトラリー3点セット19C後半

 

マザーオブパール&ブロンズのぺティーナイフです。同じ形のものを5本をセットにしました。

15cmと小さめで使いやすい形です。果物の皮をむいたり小さく切っていただくときも

機能的で使いやすいナイフです。

 

アンティーク ブロンズとマザーアオブパールのぺティーナイフ5本セット

 

 

こちらは同じ形ですがロゴが違っています。4本セットです。

アンティーク ブロンズとマザーアオブパールのぺティーナイフ4本セット

 

いつも感じるのですが、アンティークのこのようなカトラリーを

現代作るとしたらどれだけの価格になるでしょうか。

ほとんど手仕事のカトラリーは小さくても手間暇に長年培われてき技術がプラスされてできるものです。

 

 

アンティークをとりいれるなら小さなものからカトラリーなどでお気軽につかってみられるのもお勧めです。

ティーカップなどと違って割れる心配もありません。

 

 

こちらへクリックしていただけると嬉しいです。

 

     

 

     

 

テーブルウエアはこちらにも色々ございます。