モフモフ生活

こども 時々 ねこ …なアラフォー母ちゃんの毎日。

テアの日常

2014-11-20 23:58:46 | うさぎ[〜2018年6月]
20-23時

飼主帰宅。即テアのケージを開放。
とりあえず荷物だけ置きペレットとカットした人参を与える。テアトイレの掃除などを済ませたら生野菜を一掴み分。ウトウトしたり、ごはんを食べたりするテア。





0-2時

ペレットとカット人参を追加する。
飼主就寝。寝るならその前にちょっとモフりなさいよ…と腕枕を要求される。


3-4時

お皿をガチャンと鳴らし追加のごはんの催促。
飼主、トイレに行きがてら生野菜を追加。ペレット用の皿は撤去。





5-6時

なでれーなでれーと飼主の顔に鼻息をかける勢いでアピール。
目を開けると目の前に茶色いモフモフ。飼主、半分寝ぼけながらなでなで奉仕。


6時

飼主起床。ついて回るのでリンゴを少し与える。デザートを食べたらおねむの時間。





7時

飼主出勤。おねむのテアをケージにかえす。
扉にロックをかけ、いってきます!


飼主不在中

おそらくほとんど寝ている。
飼主の帰宅までは牧草を食べて過ごす。








私が在宅している時はケージを開放し、テアは部屋の中を自由に走り回っています。休日家にいれば一日中自由にしてますし、私が寝るときもケージには入れません。(勝手に帰ってケージ内でくつろいでいることもあります。)

食事は夜通し食べていて、ペレットから始まり野菜へと進みます。朝にはごはんを終わらせて、昼間は牧草オンリー。

飼い始めた時はそんなつもりじゃなかったのですが、部屋んぽタイムもごはんの与え方も、テアとの生活の中でお互いが歩み寄り自然とそうなっていきました。ちゃんと食事やトイレはケージに戻ってするし、イタズラも飼主の私が気をつけていれば防げますしね。

もちろん時々粗相をしたり、イタズラをすることもあります。でもそれは動物を飼う以上、仕方のないことです。私は常にテアに癒されたり笑顔にしてもらっていますから、そのくらいのことはどうってことありません。事故や病気に最大限注意してテアと快適な生活ができるよう心掛けています。



ただ・・・



朝方に飼主が目覚めないからと言って、顔面や胃の上に落っこちてくるのはどーかな。(;・∀・)

今朝はブヒブヒ言いながら頭の上を駆け抜けていったね。(´-ω-`)



爆睡して無視する飼主を起こすためにあみ出された必殺技。
飼主も寝ながら回避する技を習得するも、7対3でテアに軍配…の日々です。








いつも応援してくださる方々に感謝を込めて。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ























最新の画像もっと見る