モフモフ生活

こども 時々 ねこ …なアラフォー母ちゃんの毎日。

まったりの秋

2014-09-23 23:36:23 | 生活[〜2018年6月]
季節は秋ですね。


秋と言えば・・・

やっぱり食欲の秋!!!



食いしん坊の私は大のお米好きで、
米をおかずに米を食べちゃうくらい。



そんな米好きの私へと、今年もすでに二人の方から新米のお裾分けをいただきました。
この二人からは最近毎年いただいており、もう感謝感謝なのです。



きょうは休日なのでのんびり新米ブランチしよ~と思い、STAUAで炊いてみました。

ってか、うち炊飯器ないのです。(・∀・)





炊きたてツヤツヤ!(o´ω`o)たまらん




新米はとぐと、指にまとわりつくようなずしりとした重みがあります。



お米をといでいると、小さい頃よく祖母に米とぎの手伝いをさせてもらったことを思い出します。
祖母は「お百姓さんが大切に育てたのだから、お米を流さないようにとぐのよ」といつも言いました。



そんな祖母の作るごはんの中でも特に思い出に残っているのが塩むすびです。

子供が食べやすいように、巨峰くらいの大きさのまん丸に握ってくれます。
一口で頬張ると、表面の塩水が舌をじんわり刺激して、噛めばほの温かいごはんから甘味と米のいい香りがするのです。


新米をとぎながらそんなことを思い出し、おばあちゃんの塩むすびを作ることにしました。







過去何回か作ってみたおばあちゃんの塩むすび。
これがなかなか難しく、今日はかたちはいいけど塩加減がいまひとつ。

それでも新米のおかげで今までで一番美味しくできました。




午後はお散歩に行って、甘味処でおやつ。





至福の時間。○゜。(´Д`//)

ケーキも好きですが、やっぱり和です♪




朝のテアさんはちょっと寝ぼけまなこ。
あら、敷居の溝に…





みぞにてはまり。(*´∀`*)かわえー


そんな愛い奴には明日リンゴを買ってきてあげましょう。



食欲の秋、味覚の秋、そして、まったりの秋♪…の飼主とテアなのでした。




本日も読んでいただきありがとうございました。
涼しくなってきたので、お体を冷やしませんように・・・おやすみなさい。


いつも応援してくださる方々に感謝を込めて。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitchen nbo)
2014-09-30 23:28:50
おにぎりは、は母親の作ったものに敵わないけど!( ̄▽ ̄;)
ご飯をおかずにご飯を食べる( *・ω・)ノ