モフモフ生活

こども 時々 ねこ …なアラフォー母ちゃんの毎日。

那須に行ってきました【後編】

2016-04-29 00:32:59 | おでかけ[〜2018年6月]
アルパカ牧場をすっかり満喫して次の目的地へ。

お昼をまわり、お腹も空いてきましたー。






藤城清治美術館


藤城先生の影絵は誰もが一度は目にしたことがあると思います。以前、藤城先生を追っかけたドキュメンタリー番組を観て、じっくり作品を鑑賞したいと思っていたのです。






お腹も空いていたので美術館に程近いホテルサンバレー那須のランチバイキングに行こうと言っていたのですが、先に美術館をまわってからランチタイムにすることにしました。






あら!教会でしょうか。中に入れるようです。








全面、藤城先生のデザインされたステンドグラスです。曇り空でしたが、教会の中の薄暗さとは対照的にステンドグラスは鮮やかな色彩と輝きを放っています。こちらでは結婚式もできるそう。とってもロマンチックですね。






敷地も広くて自然の林の中に建つお屋敷みたい。木々や小川の陰から妖精が顔を出しそうです。






入口はニャンコがお出迎え。藤城先生の描くネコは悪戯心が表情ににじみ出ていてとってもチャーミングなのです。

一時間もあれば観れるね~と言っていたのに、中に入ると藤城清治ワールドにすっかり魅せられて、気づけば二時間くらい滞在していました。なんだか浦島太郎のような気分でしたよ。


そしてランチバイキングの時間を逃したー!
そのあと行った店もことごとく準備中。しまったなあ・・・先にランチを済ませておくべきでした・・・。







人力車&昭和レトロ館 新風亭


気を取り直してやってきました。(=゜ω゜)ノ
グリズリーは映画「三丁目の夕日」や「寅さん」が好きでして、昭和レトロとか言われちゃうと行かねばなるまい!スイッチが入ってしまうのです。






中に入ると元気のいいおじさんが「中の展示は上がって写真を撮ってもらっていいから~!」と案内してくれました。せっかくそう言ってもらったのですから、靴を脱いでズンズン上がらせていただきました。








路地裏や長屋、丸いちゃぶ台と白黒テレビ、煙草屋の曇ったガラスケース・・・。昭和の風情が再現されています。ここでたくさん写真を紹介してしまうと行った人の楽しみがなくなってしまうので、一部だけご紹介します。






そして昔のパチンコ!親指でレバーを弾いて玉をとばすやつ。グリズリーの幼い頃はまだあったと言っていましたけど、私は初めて見ました。昔おじいちゃんがパチンコに行って紙袋いっぱいのお菓子をもらってきてくれたことがありましたが、それはこのパチンコだったのかなぁー?






一通り展示を見終わると、ロビーで先ほどのおじさんが待っていました。実はこの方がこちらの館長さん!!!頼まずとも快く記念撮影をしてくれました。






館長というより大将!って呼び方がぴったり。このあともジュークボックスで音楽をかけてくださったり、秘蔵のレコードを聴かせてくださったり、とにかくサービス精神旺盛。この新風亭は大将が60歳になったのを機に創設したそうです。パワフル!

義理人情に厚いおやっさんにはめっぽう弱いグリズリー。すっかり大将のファンになったみたい。また那須を訪れた際は絶対こなくっちゃ~♪ とご機嫌でした。







アルパカ牧場で買ったベビーアルパカの原毛を使った置物。フワフワな毛並みとぽちーんとした表情にやられて買ってしまいました。
ミムが狙ってますねー。飾りたいのにいたずらされてしまいそうで、残念ながら今のところしまってあります。






那須は17~18時で終わってしまう施設が多いみたい。今度行くときはランチタイムの時間も気をつけてもっともっと満喫しなくちゃな~!




那須に行ってきました【前編】はコチラ




いつも応援してくださる方々に感謝を込めて。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ



最新の画像もっと見る