こんにちは。あっこさんの相方です。
先週、ミッキーネットさんのディズニークルーズの説明会に行ってきました。
事前にミッキーネットさんに会員登録して説明会の申し込みをする必要があります。

会場は五反田の貸し会議室だったのですが、ビルの入り口が閉まっていていきなりテンパりました。土日は締め切りで、インターフォンで開けてもらわないと入れない仕組みでした。

10分前ぐらいに付いたんですが、会議室はまだ入れず。会議室の前にパンフレットがあったので、全部もらって眺めてました。


時間より少し遅れて会議室入り。参加者は全部で20名程度でしょうか。
小さなお子さんを連れた方も複数いらしてました。
当然、ミッキーネットのサイトにも説明があることが多かったですが、気になったところをメモ書き。

・ミッキーネットでの旅行は個人旅行
・マジック号クラス2隻、ドリーム号クラス2隻の4隻体制
・マジック号で83000トン、ドリーム号で130000トンなので、ほとんど揺れない
・ポートカナベラルから出航の3泊または4泊とWDWを組み合わせるのが定番
・クルーズ前日にフロリダ州オーランドに着、ホテル一泊して乗船
・下船したらそのままWDWリゾートに(オーランド空港、ポートカナベラル、WDWは近いので車移動)
・クルーズ中にキャスタウェイ・ケイというディズニー所有の島に立ち寄る
・どんなイベントが行われるかはTodayみたいなのが朝配られる
・船上から花火を打ち上げるのはディズニークルーズだけ
・ローテーションダイニングと呼ばれる仕組みになっており、3つのレストランを一日ごと、
同じ相席の人、同じ給仕の人で順番に回っていく
・船内の飲食、ルームサービスもクルーズ料金に含まれる(パロとレミーはクルーズ料金外)
・船内インターネットは衛星を使うので低速
・最初はベランダつきの部屋がおすすめ


・船上でのウェディングは3000ドルから。1クルーズで1組限定。
(3000ドルって聞いて300万かと思ってたけど、35万ぐらいじゃん。やすいじゃん。
でも親まで行くの大変だよ?どうしよう)

・価格は変動するので注意
・見積もり比較。4泊バハマ+WDW4泊、1人分総額で、大手旅行会社が43万円、ミッキーネットが34万円

・ホリデーシーズンのキャンセル規約は通常と異なるので注意
・妊娠24週目に入ると乗船不可
・ミッキーネットの人が乗船する回があり、困ったとき助けてもらえる

最後に抽選会がありました。残念ながら外れてしまいました。
年始のおみくじから運がないですね。むむむ。