アギーレ監督、FW大改革!10月のブラジル戦ではメンバー変える?!9月の親善試合の結果・内容に不満?ついに宇佐美の出番か??外れるメンバーは?10月にはブラジル戦。: スポーツがなきゃ生きていけない!!
アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント

広告

posted by fanblog

アギーレ監督、FW大改革!10月のブラジル戦ではメンバー変える?!9月の親善試合の結果・内容に不満?ついに宇佐美の出番か??外れるメンバーは?10月にはブラジル戦。

2014年09月13日

アギーレ0913.jpg
アギーレ監督が9月に行われた親善試合2試合の結果・内容に対して、FWのメンバーを大改革することをほのめかしました!ケガの影響で招集を見送っていた、香川真司、原口元気をはじめ、ハーフナー・マイク、そして宇佐美貴史らの名前が挙がっているとのこと。ついに宇佐美貴史が日本代表に選ばれる時がきたか( *´艸`)ただ、改革が必要なのは本当にFW陣なのでしょうか??他には問題はなかったのでしょうかexclamation&question

9月に行われたアギーレジャパンの初陣となるウルグアイ戦、そしてベネズエラ戦と2試合を終え、結果は0−2と2−2の1敗1分け。内容からいえば2敗していてもおかしくないゲームでした(*_*)その結果を受け、アギーレ監督はすでにメンバーの入れ替えを検討しているとのこと!おそらく10月のジャマイカ戦、ブラジル戦にメンバー入りできなかった選手はアギーレジャパンには必要ないと判断されてしまった選手と言っても過言ではないと思います。バッド(下向き矢印)この2試合だけで判断されるとは・・・。




そしてそこに名前が挙がってくる可能性が高いのがFW陣。2戦で2得点と相変わらずの得点力不足を露呈した上に、その2得点も新戦力の武藤・柴崎によるもの。ブラジルW杯でメンバー入りし、海外でも活躍している柿谷曜一郎、大迫勇也に期待が集まる中、この2人に関しては自分の持ち味をアピールできないまま途中交代。アギーレジャパンでは落第に値する結果・内容となってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)




そのためか、10月に行われるジャマイカ戦・ブラジル戦に臨むにあたり、早速アギーレ監督はメンバーの入れ替えを検討しているようなのです。そしてその対象になっているのがFW陣。柿谷や大迫に当たると思われます。代わりに選ばれるだろうと思われているのが、9月はケガの影響で招集が見送られた香川真司、原口元気に加え、ハーフナー・マイク、宇佐美貴史の名前が上がって来ているようです。ハーフナー・マイクが入っているということは、初召集の皆川も良くなかったという内容・結果だったのでしょうかexclamation&question

香川真司0913.jpg




僕個人としては、ガンバ大阪の宇佐美貴史は前からずっと注目していましたし、バイエルンミュンヘンをはじめ海外のリーグでプレーしていた経験もあるので、絶対に日本代表に選出してほしい選手の1人だと思っていました(*^_^*)9月の親善試合では残念ながら選出されなかったので、なんでなのかな〜っと思っていましたが、ここに来て名前が挙がってきたというのは嬉しいことですねグッド(上向き矢印)




宇佐美貴史のストロングポイントはやはり個の力。ドリブル・スピードに自信を持っているので、自分からどんどん仕掛けていき個人の能力で打開できる力を持っています!そして決定力も高く、強烈なシュートも持っている言わずと知れた点取り屋ですぴかぴか(新しい)あそこまでドリブルのキレる日本人選手は今までにいないと思います。なので、ぜひ宇佐美貴史のプレーは見てみたいと思います(*^_^*)




ただ、僕個人の意見としてはこの2試合を見ていて、問題はFW陣よりも中盤・DFラインの方に問題があったと思うのですが・・・。中盤では1ボランチになったバランスが悪くなり、中盤でポッカリスペースが空いてしまうことが何度もありました。そのため、相手からすると中盤で自由にボールが持てるため、プレッシャーの少ない状態で日本の陣地でプレーし、時には強烈なミドルシュートを打たれる場面もありましたね。そして後半になると運動量も落ち、それがさらに露呈していたと思います。たらーっ(汗)




そして何といってもDFラインの頼りなさもうやだ〜(悲しい顔)今回の4失点もほとんどがDFラインからのミスによって生まれた失点と言えるでしょう。簡単なトラップミス、不用意な横パスなど。自分たちのプレーでピンチを招き、あっという間に失点するという場面ばかりでした。僕が見る限りでは2試合で4失点で済んだ方だと思っています。もっと失点していてもおかしくない内容だったと思います。




ここについてはメンバーの入れ替えや改革は何か考えているのでしょうか??個の力のレベルアップは当然必要だと思います。ポジション取り、ボール回し、1対1の強さなど。攻撃陣に比べDFラインはレベルアップが遅れているような気がします。このままでは世界と戦っていくにはどうしても厳しい場面が多々出てくるでしょう。




今まではそれを組織という戦術でカバーしてきましたが、今回のシステムではそれが上手く機能せず、逆に悪い方向に働いてしまったと思われます。一人一人のレベルが今よりも高ければ、4−3−3でもいいと思います。でも今の日本のDFラインを見る限りでは、僕は4−5−1のダブルボランチか、4−3−3だとしても中盤は三角形の形でダブルボランチにするのがベストだと思います。




そのあたりアギーレ監督はどう思っているのでしょうか?おそらくシステムは変更することはなかなかないんだろうな。自分のシステムに選手を当てはめていくという監督の方が多いので・・・(T_T)すでにザックジャパンの二の舞になるのでは心配しています。バッド(下向き矢印)




とりあえず10月のメンバーには大きな動きがありそうなので、そこに注目していきたいと思いますexclamation×2
posted by さゆら at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2764210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。