海外で生きてる私の暮らしと家計簿

生まれ育った日本を離れ、外国で暮らす私と家族の日々の暮らし、仕事、旅行、家計管理の事など綴ります。

確定申告の準備

      2016/09/25

スポンサーリンク

 

昨日は一日中ずっと雪が降り続け、道のコンディションも悪く他のドライバー達もすごーく慎重になるので、もちろん大渋滞。

早めにオフィスを出たはずなのに、普段なら30分かからない距離を3時間近くかけてやっと家に辿り着き、さらに家のドライブウェイに積もり積もって硬くなり始めてる雪を雪かきしてからでないと家に入れないなんて、どんな罰ゲームなんだと思ってしまった私です(^^;)

いや、別に家に入れない程積もってた訳じゃないんですけどね。ただ1回家に入っちゃったら、また出てきて雪かきなんてしたくないですもん...

雪国に住む皆様、毎年お疲れ様です。

題名の通り確定申告をしたいのですが、なかなか書類が集まらなくてはかどりません。去年は上の子も下の子も夏のキャンプや春休みのキャンプ、学童、保育所などで預かり場所が数箇所あり、あと寄付や献金なども色々な団体を通したので、領収書だけでも結構な数で。

何も言わなくても領収書を送ってくれる所もあれば、催促しなくてはいけない場所も何箇所も。今日も3箇所電話したり、メールしたり。昨日も、一昨日も。

なんか...領収書集めだけで疲れてきた(^^;)

スポンサーリンク

 

一昨年までは結構集中してたし、私が連絡しなくても郵便で送られてきてたりお金を払った時点で領収書をくれる所ばかりだったので、ここまで自分から色々連絡した事なかったんですよね。まさかこんなに時間がかかるとは。

この教訓を生かして、今年はあまり色々な所に送り込むのは辞めよう(笑)

今週末には全て揃えられると思います。

早く終わらせたいです。後回しにしないで、もっと積極的にやらなきゃ。

確定申告終わらせた皆様、お疲れ様です。私も早く仲間入りしたい♪

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

  関連記事

お出かけの用意はばっちりです

週末ですね♪ お休みの方、楽しんでますか?お仕事の方、ご苦労様です! 我が家は朝 …

会社のイベントで、島に行ってきました♪

島っていうと淡路島とか思い浮かべてしまいますが、行ったのはダウンタウンの港から船 …

人から頂く事が多いです、私も見習って行きたい

先週のんびりとロングウィークエンドを楽しんだかと思ったら、もう金曜日の夜になって …

回復の兆し

家計簿〆ちゃったらなんかもう今年は全て終了!みたいに気が緩んで、このまま年明けま …

約1年ぶりに、ブログのテンプレートをリフレッシュ。旅先の写真で懐かしい気分が蘇ります

約1年程前にFCブログからワードプレスに移って来た時は、色々新鮮だったし、特にあ …

イライラMAXなんですけど…

主人が火曜日から出張に出てしまい、かなりテンパッています(^^;) いない時に限 …

明けましておめでとうございます

こちらでも新年になりました♪ 明けましておめでとうございます。始めて4ヶ月ちょっ …

先週の食事はこんな感じ、中学生の頃の調理実習を思い出します。

昨日に続いて、Chef’s Plateという食材とレシピの宅配サービ …

体調が悪いと家計にも悪い

最近、ちょっと無理するとすぐ体調を崩し熱を出したり喉が痛かったりと年を感じるこの …

即席ピクルス作りと過去記事すべて移動終了♪

先週の半ばくらいに上の子が咳を始め、イヤーな予感がするなあと思ってたんです。でも …

コメントを残す