5月の晴れた日にしたこと | 子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

親の人生でもなく 子の人生でもなく
次は「自分の人生」を楽しみたいと思ったとき、
片付けから始めてみませんか? 
東京・神奈川・埼玉

梅雨に入る前に我が家では小掃除をします。
 
年末に大掃除をしないのでその代わりのつもり。
 
ゴールデンウイークに冬物を洗い、そのあと家の中をちょこちょこと掃除してきました。
 
 
まずは、天気がいい日恒例の、換気扇掃除
 
 
 
子育て・介護世代をラクな暮らしでサポートする、
東京練馬のライフオーガナイザーさぬき みねこです。
 
 
外から見えるフィルターは黄ばんでしまうので交換していたけれど、中まで掃除するのは、4か月ぶりくらいです。セスキ水を吹きかけて、ふき取ります。
 
ビニル手袋をして、古布を使って使い捨て掃除
 
 

中のドラムは、セスキ水と熱湯でしばらく置きます。
 
この方法なのは、そうじ道具を用意する必要がないから。
 
(メンドウダカラしないけれど、粉石けんと混ぜて油汚れにパックしたらすごくきれいになるみたいですよ。)
 
 
最後にブラシでこすりますが、多少油っ気が残っていても気にしな~い。
 
こんな感じで19年使っているんですもの、大丈夫。照れ
 
水分を古布でふき取っておしまい。

 

 
 
ベランダは、カンタンに不用品をチェックし、息子の木工作品が壊れかけていたのと丸椅子一つ、分解して手離しました。
 
 
そして、旅行カバンを洗ったので、ベランダの椅子でゆっくり、じっくり乾いてもらいます。
 
 
 
いろいろ気にせず、お天気と協力するのが5月の片づけです。
 
 
励みになりますので、ポチッとしていただけるとありがたいです。
また、こちらにはとても参考になるブログがたくさんあります。

 

生前整理アドバイザー2級認定講座■*
6/12(日) 練馬駅ココネリ
7/22(火) 新宿文化センター
・・・10時~16時  協会ホームページよりお申込み→☆☆
6/30(木) NEWリビングカルチャー倶楽部   サンケイリビング新聞社 麹町教室(千代田区紀尾井町)詳細はリビング東京 →
モノ、ココロと情報の整理。一日かけてエンディングノートを仕上げ、片づけを通して、人生そのものを幸せにする力を身に付けていきましょう。より豊かな最高の人生を目指します。          

 

 

生前整理アドバイザー準1級認定講座 ■*
6/17(金)新宿文化センター
7/24(日)練馬ココネリ
・・・10時~16時  協会ホームページよりお申込み→☆☆             
ご家族や身近な方へ適切なアドバイスができるようになります。親の家を片づける具体的なコツが満載
ビックリマークです。

 

*スカイプ講座をお受けしております。

 

シニアライフオーガナイズ 
「ラク・安心・心地いいシニアライフを送るための片づけ講座 」NEW
よみうりカルチャー錦糸町  第3金曜日12:30~14:00   初日7/15 *体験フェア 
お問い合わせは、℡03-5625-2131  錦糸町駅南口 テルミナ6F  入会金特別キャンペーンや *一日体験フェアあり。快適に生きていくための仕組み作りに、思考の整理から取り組む連続講座です!

 

 
***【お片づけサービスのご案内】***
詳細はホームページで