アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月20日

あんかけ揚げ豆腐

揚げ豆腐にあんをかけてみました。
P9183270.JPG

揚げ豆腐と言っても揚げ焼きにしました。揚げるより幾分かヘルシーかな?
野菜やしめじは冷凍保存していたものを使ったので時間短縮になりました。

◆あんかけ揚げ豆腐の作り方

1.木綿豆腐をリードクッキングペーパーで包んで皿に乗せてレンジ600Wで3分半チンする。
2.その豆腐を一口大に切って塩コショウで下味をつける。
3.小麦粉をまぶして少し多めの油でフライパンで揚げ焼きする。
4.山芋・アスパラ・赤パプリカを1cm角くらいの角切りにする。
(アスパラは茹でて適当な大きさに切ってから冷凍していたもの。赤パプリカも適当な大きさに切って冷凍していたもの。)
5.小鍋に胡麻油をひいて、しめじ(切って茹でて冷凍していたもの)と山芋・アスパラ・赤パプリカを軽く炒めて手作りしためんつゆを入れてほんの少し煮て片栗粉を解いたものでとろみをつける。
6.揚げ焼きした豆腐にあんをかけてできあがり。

下処理して冷凍していたアスパラやしめじを使ったので、あんを作るのはぱぱっとできました。下処理する手間はいるけど、料理をする際には時間短縮になるので、最近けっこう野菜の冷凍保存にはまってます。

それから、今さらですがリードクッキングペーパーを使って、普通のクッキングペーパーとは違う!と実感しました。今までは普通のを何枚か使って豆腐の水切りをしてましたが、いまいちだったんですが、これがリードか〜と感心してしまいました。私だけ?ですかね。。



「もめん」(木綿豆腐) 国産大豆使用





リード ヘルシークッキングペーパー レギュラー 40枚入[【HLS_DU】リード キッチンペーパー]【ポイント10倍】1回の決済で税抜5000円以上購入でP10倍!9/20(土)23:59迄※P付与11/20頃


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2788228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
しろくま子さんの画像
しろくま子
ひきこもり専業主婦のしろくま子です。ほぼ料理や甘いもののことです。たまにミシンも。。
ブログ
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。