勉強を好きになる単純なマインドセット | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。



――



いきなりですが、「将来のために、今を犠牲にする」という考え方がありますよね?


僕は、この考え方が好きではありません。


もちろん、「長期的視点」を持って、将来のためになるような事をするのは大切だと思っています。


でも、それが「今を犠牲にして」という感覚でやるなら、「そんなもんは、やめちまえ!」と思います(笑)


いや、やめてしまうと、色々とマズい事もあるかもしれないので、無責任な事は言えないですね(笑)


でもですね、僕は、今やってる事の中に「我慢してやるもの」があるのは、非常にもったいない事だと思うのです。


ひょっとしたら、「嫌な事を我慢してやって、それを好きな事で打ち消す」みたいな生き方があるかもしれません。


例えば、嫌々ながら好きでもない仕事をやって、帰宅してからのテレビとビールでそれを打ち消す、みたいな。


でも、僕は正直、そんな人生を送りたくはありません(笑)


せっかくの有限な人生なのだから、全ての時間を「好きな事で埋め尽くしたい」と思っています。


こんな事を言うと、「そんな贅沢な・・・」と思う人もいるかもしれないですが、できるかできないかの問題ではないです。


そういう「イメージ」を持って生き続けた方が、現実化の可能性が高まるから、何でも「無理だ」と思わない方がいいのです。


常識という枠に囚われないで、「自由な思考」をした方が、人生はより豊かになると思います。


それで、若干話が逸れましたが、「将来のために、今を犠牲にする」という考え方は好きじゃない、という話でしたね。


ひょっとしたら、受験勉強なんてのは、そういう気持ちでやってる人が多いのかもしれません。


でも、それって勿体無いですよね。


有限で貴重な自分の時間が、「我慢してやるもの」と引き換えに失われるわけですからね。


それは、ちょっと意識してみれば、すごく損した気分になりませんか?


なので、僕は、「我慢してやるもの」と思っているものは、「好きなもの」に変換していくのが重要だと思っています。


ただ、こういう事を言うと、「勉強なんてつまらないよ。好きになれないよ。」と思う人もいるかもしれません。


それは、僕がさっき言った「常識の枠に囚われて、自由な思考ができていない状態」です。


まずは、「好きになるには、どうすれば?」と考えるのが大切です。


僕は、受験生の時、「得意になれば、好きになる」と思って、「効率的な勉強法」を追い求めて、とにかく「点数を取れるやり方」に磨きをかけました。


その結果、勉強が好きになりました。


でも、実は、僕が勉強を好きになったのは、自分で自覚していた理由とは違っていました。


今になって初めて分かるんですけど、僕が勉強を好きになれたのは、「それに真剣に取り組んだから」です。


「得意になったから、好きになった」わけじゃ無かったのです。


もちろん、得意になるのは大事ですが、本質はそこじゃないです。


「目の前の勉強に、真剣に取り組んだ」から、好きになったのです。


僕は、「受験勉強」を攻略するために、その世界について深く知ろうとしました。


その結果、勉強が好きになってしまったのです。


例えば、あなたは何も情報がない人の事を好きにはならないですよね?


中途半端にしか知らない人に好意なんて抱かないはずです。


でも、その人の事を深く知れば知るほど、あなたはその人に惹かれていきます。


心理学的には、「熟知性の原理」と言って、人は深く知れば知るほど、その対象に好意を抱きやすくなるのです。


「目の前の事に、真剣に取り組む」というどこかで聞いた事のあるようなやり方で、受験勉強について深く知っていけば、あなたも必ず勉強が好きになります。


大体の場合、勉強が嫌いなのは、中途半端にしか取り組まないからです。


「どうすれば、点数を伸ばす事ができるか?」と真剣に考えて、本気で勉強してみて下さい。


そうすれば、勉強に対して「今を犠牲にしている」という感覚を抱く事は無くなるはずです。


目の前の勉強に全力を尽くしていきましょう(´ω`*)b



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング