§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

夕涼み会大盛況!! by赤岩CA

2014年09月11日 | アミーユ西大寺_岡山市

こんにちはアミーユ西大寺赤岩です

今年の夏は変な天気ですね
猛暑の7月が来たと思ったら、甲子園の初日が順延されるなど大雨の8月となり
広島では大きな災害もありました。
毎年気象がおかしくなっているように感じているのは私だけでしょうか?

さて、今回は猛暑の中開催しました夕涼み会についてお伝えしたいと思います。
西大寺では毎年7月の最終日曜日に夕涼み会を行っています。
年々大きな祭りとなってきておりご近所の方も楽しみにしてくださっています
其の中でも、そうめん流しは毎年恒例の行事となっています。

今年はご入居者様のお宅の裏山よりを切ってきました。
とても太く長い立派な竹で6月より切り出しを行い、乾燥させたり、節を取ったりと準備をしてきました。
節取りはかなりの時間を要した作業でした
しかし、其の甲斐もあってか、良い状態のそうめん流しの台を作ることができました。
屋内での予行演習も実施。
そうめんの流し方や入居者様の取られ方などを確認していざ本番となりました。

 

当日、午前中は小雨がぱらついていましたが、午後より晴れました。
雨上がりのさわやかな風が吹く、絶好夕涼み日和となりました。

全長20mを越すそうめん流しの台の下にはテーブルを設置し食べやすさも考慮していました。
車椅子の方も食べやすいように高さを調節、本格的な仕上がりとなりました。

 

昨年の反省を踏まえ(同時刻に皆様が集中のため大混雑をしていたよう
今年は3班に分けてのそうめん流しの開催となりました。
ご利用者様、ご家族様はもちろん、地域の方やボランティアの方まで参加くださいました。
総勢120名を超える人数でしたが、班分けしたことで
「今年はゆっくりたべられたわ「みんな座れてよかったなど好評価を頂きました。
前回のブログの南蔵王さんでもおそうめん以外のものも流されていましたが、
西大寺でもブドウゼリーを流しました。
お子さんたちには特に喜んでもらえていました

 

そうめん流しの後は、ボランティア『太伯 なでしこ連』によるうらじゃ踊りの演舞を披露していただきました。
岡山桃太郎祭りで毎年踊られているうらじゃ踊りですが、アミーユ西大寺では初めて踊っていただきました。
ご入居者様の中にも初めて見られる方もいらっしゃったようで、
音楽が鳴り始めると散歩中の方まで足を止め見学をされていました。
今回は子供うらじゃということで小学生から中学生までの子供さんたちがメインで踊っていただきました。
曾孫さんのような子供さんたちの踊りに皆様大満足されていました

 

夕涼みの最後には花火大会を開催。
手持ち花火や吹き上げ花火など多彩な花火に、参加いただいた皆様の笑顔があふれていました
このように夏を彩る催しが開催できたこと、ご協力いただいた、ボランティアや職員の皆様に感謝いたします。
また来年も楽しい夕涼み会にしたいと考えています

 

 

【西大寺農園便り】

今年はゴーヤーグリーンカーテンを作りました。
農業大臣のF様にご指南を頂きましてカーテン設置をしました。
プランターから2階のベランダまで高く伸びた4本の弦が見事にカーテンへと成長しました。
また枝豆も沢山収穫ができました。
ゴーヤー(白ゴーヤー)、枝豆ともにお食事の一品として、ご入居者様と一緒に料理をして食べました

 

 

※次回の更新は9/18(木)アミーユ平井予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿