§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

夏の思い出、そして秋… by安崎CA

2014年11月13日 | アミーユ大福_岡山市

こんにちはアミーユ大福安崎です
朝晩ずいぶんと冷え込んで参りました。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

アミーユ大福の入居者様は、皆様お変わりなく、毎日元気に過ごしておられます。
そんな入居者様たちが過ごされた夏と、秋真っ盛りのご様子をご紹介させて頂きます!

・・・今年の岡山の夏は、やはり「木下大サーカスではないでしょうか!?

大福の皆様も、3回位に分かれて行って来られましたよ。
テントの中での撮影は許されてなかったので、開園前にテントの外で記念に1枚
落ち着いた感じで写っておられますが、実は・・・「写真撮るより、早く行こうよぉ~。」と、
早くテントに入りたくてウズウズしておられるんです

テントの中では、動物たちの曲芸に感動し、空中ブランコにハラハラし、
大きな音を立ててクルクル回るオートバイにドキドキし、大興奮のひと時でした。 

 

「子供の頃から、よう連れて行ってもらったんよ。それしか楽しみが無かったもんなぁ・・・
と話される方も居られました。
かつての岡山の子供たちと木下サーカスは切っても切れないものなのかもしれません。
「4年後、また見に来ようねぇ~とお話ししながら、大福まで帰って来られました。


今年の夏は、大福の畑の野菜たちも豊作でした。
トマト、きゅうり、なす等々。
この日は、入居者様総出の勢いでじゃが芋ほりを行いました。

 

これまた豊作で、ポテトサラダ、コロッケ、芋餅・・・
しっかりと堪能させて頂きました

ごちそうさまでした

話は変わりますが、こちらの写真は、夏真っ盛りのある日の一コマです

 

「夏」といえば、冷えたビールですよね~

私も嫌いじゃないですが、(そんな事は、どうでもいいスミマセン
大福にも、お好きな方が居られるんです

どうでしょう?楽しそうでしょう!お二人は、飲み友達なんですよ。

お互いのお部屋を行き来されて、盛り上がれば、
「1杯、いっちゃう!?」てな感じで、時々こうやって楽しまれています。

アミーユでは、お酒もタバコも禁止しておりません。
お体に害の無い程度に、楽しんで頂いています

う~ん、美味しそう~!

やっぱ、夏は冷えたビールですよねえ~

そして・・・

8月の終わり頃、ちょっと遅めではありましたが、
駐車場を解放して「アミーユ大福夏祭り」を行いました。
この頃、毎日のように雨が降り、本当に開催できるかどうか、当日まで不安で仕方ありませんでした。
ところが・・・ナント、この日は前日までの雨もすっかり上がり、
見事なお祭り日和となったのでありました(パチパチパチ)。 
よかったぁ~

焼き鳥・焼きそば・かき氷等々、食べ物のコーナーや、
ヨーヨー風船つりのコーナー等、ご近所の皆様もたくさん遊びに来て下さいました。

 

 

職員さんも、朝早くから巻き寿司を何十本も巻きました。
大変だけど・・・
でも、皆さんに喜んで頂けると、私たちも嬉しい

また、西大寺から、「子供うらじゃ」の方にもご来場頂き、
桃太郎まつりでも踊ったという演技を見せて頂きました。

はじめて見る「うらじゃ」、しかも、かわいい子供たちが一生懸命踊っている・・・。
もう、お年寄りにとっては、たまりません
手拍子を打ちながら、一緒に体を揺らす場面も見られました。
本当に楽しそうでした

そして、季節は秋

10月下旬、みかん狩りに行って参りました。
この日は、いいお天気で、昼食はお店のお庭で摂らせて頂きました。

食事に環境って大切ですよね。
「わぁ!、こんなに・・・」と職員さんも驚く程の食欲でした。
皆様、そろって完食でした

食事の後は、メインイベントのみかん狩りです。
「ご飯食べたばかりだから・・・」とか言いながら、それでも摘みたてのみかんの美味しかった事
1人に1つづつ渡されるカゴにも、あふれる程摘んだみかんを入れて帰ってきました。
参加出来なかった方にも食べて頂きたかったんですもんね・・・!

 

そんなこんなで、街にはクリスマスソングが聞こえる今日この頃・・・
今年も残すところ後1ヶ月半なんですね。早いですねぇ。

これから先は、新しい年を迎える為に行事が目白押しです。
大掃除をして、お飾りを作って、お餅つきをして・・・。
わぁ、楽しみ!楽しみ!!

今度、私がこの場に登場させて頂けるのは、来年の春頃かな・・・。
皆様、お互い元気に寒い冬を乗り越えましょうね
来年の春、またお目に掛りましょう!
それでは、皆様お元気でね~ありがとうございました~

※次回の更新は11/20(木)アミーユレジデンス岡山平田予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿