気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

西日本豪雨災害による心身の痛みからの解放

2018年07月09日 | 臨床日記

この度の豪雨災害で被災されたたくさんの方々にお見舞い申し上げます。不明の方も一刻も早く救助されますことをお祈りしております。

月曜日は豪雨から一転、真夏日の酷暑となりました。川の水は濁っていますが水位は下がっています。



2018年の七夕は散々なことになりました。
私の住んでいる地域、広島市安佐南区八木は4年前に豪雨土砂災害で甚大な被害に遭った場所で、今回も広島の被害が大きいということで何人もの方が心配のメールをくださいました。ありがとうございます。おかげさまで元気に生きております。

今回は私の近くは幸いにもそれほど大きな被害にはならなかったようです。4年前は狭い範囲で同じ場所に短時間のうちに考えられないくらいの大量の雨が降ったために山が崩れたのですが、今回は3日間という長い時間、西日本の各地という広い範囲で過去に経験したことのない多量の雨が降ったんですね。

前回は被害は大きかったのですが地域が狭かったためにたくさんの救助隊がすぐに駆けつけてくれましたが、今回は被害範囲が広く山陽道、中国道、国道2号線の主要道路は分断され、う回路も通行止めが多くJR在来線も広島市から東方面の山陽線、呉線、芸備線などいつ復旧されるかもわからないという状況で、主要交通路が断たれた状態になっていることが大きな違いです。

救助しようにもどこから手を付けたらいいものかという状況だと思います。今後、生活物資が届かないなど、直接被災していない人々の生活にも影響が出てくるものと思われます。

さて、悲惨なニュースややネット情報を見続けているこの状況で、心を痛め、実際に胸が痛い、胃が痛い、背中や腰が痛い、などと心や体に異常が出てきている方も多いと思います。

ここでちょっとリセット!

悲惨なニュースや情報からいったん自分の意識を離して、自分の内側に目を向けてください。
意識を内側に向ける、ということがわからない人は、自分の胸に手を当ててじっと感じてみる、でもいいです。

イヤな(悲しい、やりきれない、不安な、焦った、怒り、etc)気分があると思います。

目の前に起こっている悲惨な現実のせいでそういうイヤな気分にさせられている・・・
と普通はそれが当然と考えるのですが、じつはそうではないとしたら・・・

イヤな気分と現実との間には因果関係はないとしたら?

じつは私は発見してしまったんですよ。今回のことに限らず
イヤな(悲しい、やりきれない、不安な、焦った、怒り、etc)気分と、現実の間には何の因果関係もないことを。

だから、そのイヤな気分を消せばいいわけです。

それってどうやって!?

自分でできる方は自分でしてください、できない方は私のところに来ていただければ消して差し上げますが、少しでも効果のある方法をこのブログを見てくださる方に提案します。といってもこれは私が編み出したものでもなく、知る人ぞ知る(かなり有名かも?)ハワイの技法です。

自分の内側に向かって4つの言葉をとなえます。何度も何度も・・・

ごめんなさい

ゆるしてください

愛してます

ありがとう

胸の真ん中(ハートチャクラの位置)に手を当ててとなえたほうが効果的です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。