* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

キッチンのドアをリメイク♪

2014-10-25 | クラフト/DIY

わが家のキッチンドア、正確にはドアでなくて引き戸なんですね。スペースを優先させた結果、引き戸になったんです。
重いんですよ、これが。毎日、一日に何度も開閉すると冗談でなくて右手が疲れてくるくらい(苦笑
それに、襖に使うような丸い金属製の取っ手がはめ込んであるタイプで、開けにくく爪が痛むし。。
色も暗めなブラウンなんですね。。かわいくないです。

そこで、本体はとりあえずこのままでリメイク!
まず、はめ込み式の取っ手を外し、空いた穴を木工パテで埋め、黒のアイアンハンドルを取り付けました。
【つや消しの白+ダークブラウン】で下塗り。その後、 【アイボリー】で本塗り。今回は地色は塗りつぶしてしまうし、表面もざらっとしていたのでサンドペーパーはかけずにそのままペイントしました。

改めて色って大事ですね~引き戸の重さは変わらないのに、気持ち開けやすくなった気がします。
ハンドルも縦に取り付けて正解!力が入るし、爪も痛みません^^
もっと早くリメイクすればよかったかな?


取っ手を外し木工パテで埋め、アイアンハンドルを取り付けたところ。
ハンドルがないと開閉に不便なので、先に取り付けてしまいました。本当はペイント後の方が楽なんですけど、一日では終わらない作業なので。




ダークブラウン:グラン。




つや消しの白。




この2色を混色してオフホワイトに。




このオフホワイトで3回塗りしたところ。下地の色が濃いブラウンなので3回塗りました。




アイボリー:ムートン。




これで仕上げの1回塗りをしたところ。




できあがりの全体です♪
枠上にあるのは、CRAFT HANDS GALLERY.さんで購入した「Kitchen」のドアプレート。引き戸なので壁紙に貼ってます。




◆レシピ
木槌
金属製のスクレーパー(取っ手を外すのに使用)
木工用パテ

ドライバー
水性ペイント ローズガーデンカラーズ:グラン
水性ペイント ローズガーデンカラーズ:ムートン
水性ペイント つやけし白
水性用刷毛
刷毛洗い用の容器
紙コップ(混色に使用)
割り箸(ペイントをかき混ぜるのに使用)
古新聞(養生や使用後の刷毛を拭うのに使用)
マスキングテープ
使い捨てのポリ手袋


◆作り方
1.取っ手をスクレーパーと木槌で叩いて外し、空いた穴を木工用パテで埋める。
2.アイアンハンドルを取り付ける。
3.【つや消しの白+ダークブラウン】で3回下塗りをする。
4.【アイボリー】で1回本塗りをする。



 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2014-10-25 14:48:15
こんにちは~。

pomeさんのリメイク、相変わらず丁寧だしとてもかわいいです。
私も何かやりたくなってきました~。

まるさんへ♪ (pome)
2014-10-26 09:19:42
こんにちは~♪

ありがとうね~^^
なかなか始めるまでの腰が重いっていうね(笑
最近、またもやDIY熱が再燃してきたので、寒くなるっていうのにいろいろやりたくなってます。

まるさんのもまた見せてね♪
楽しみにしてま~す。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。