* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

キッチンに陽射しをやわらげるロールスクリーン♪

2014-08-24 | クラフト/DIY

そろそろ8月も終わりだというのに、いつまでたっても蒸し熱くて涼しくなりませんね。もう溶けそうです~

さて、わが家のキッチンは東向きで明るくていいんですが、夏がとにかく眩しい! 朝から目がチカチカしてしまいます。
なんとかならないものかと考えて・・陽射しよけのロールスクリーンを取り付けました。 
わが家はやたらロールスクリーンが多いんです。自分で付けたんですけどね(笑 

以前にアップした記事はこちら → 「あちらこちらにロールスクリーン♪」


取り付け前の様子。カフェカーテン越しの陽射しが眩しい!




ロールスクリーンを取り付けて、スクリーンを降ろしたところ。かなり眩しさが軽減されました♪
出窓部分はかるがるブリックを貼ってあります。そのときの記事はこちら → 「キッチンの出窓をかるかるブリックでリフォーム♪」



TOSOのロールスクリーンを戸棚下に天井付けに。
ニトリでオーダーしたのでジャストサイズ、素材は普通のもの、色はホワイト(アイボリーっぽい)♪




◆レシピ
ロールスクリーン(TOSO製 オーダー) ホワイト

ドライバー or 電動ドライバー
墨ペン


◆取り付け方
1.取り付けたいところにロールスクリーンの本体を当てて大体の位置決めをする。専用金具の位置決めをして、ネジ穴に墨ペンで印をつける。
2.印をつけたところに錐で下穴を開ける。
3.ドライバーで付属のネジをしっかりと留める。
4.本体をカチッと音がするまではめ込む。
※詳しい取り付け方は、本体&専用金具と一緒に説明書が付いているのでそちらで確認してください。


まだまだ秋になるまで活躍してくれそうです。
洗い物を置いたシェルフの雑然とした感じが気になるときや、来客時にもするする~とスクリーンを降ろしておくとすっきり♪

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。