* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

トイレのリフォーム*壁紙♪

2016-08-22 | クラフト/DIY

トイレのリフォーム、今回は壁紙編(天井&壁)です♪
壁紙の端は湿気で若干、めくれ気味のところもあったんですが、、全体はまだしっかりと貼ってあり、痛みもないのでこのままペイントすることにしました。
壁紙を張り替えるより断然楽なので♪
色は明るく清潔感のある、つや消しのアイボリーを選びました。思っていた以上に明るく、クリーム色っぽい感じに仕上がりましたね。


マスキングテープとコーキング剤と専用ヘラ。

 


水性ペイント つやけしアイボリー。思っていたよりもクリーム色よりでした。

 


Before.
白地にごく淡い色の小花柄。くすみがち。




マスキングテープで窓枠を汚さないように養生したところ。




After.
クリームっぽいアイボリー。照明をつけなくても明るい感じに♪



 


◆レシピ
マイクロクロス
木工用ボンド
シリコンコーキング
コーキング用ヘラ
水性ペイント つや消しアイボリー
水性用刷毛
ローラー刷毛
ローラー刷毛用トレー
刷毛洗い用容器
割り箸(ペイントをかき混ぜるのに使用)
古新聞(養生や使用後の刷毛を拭うのに使用)
マスキングテープ
マスカー
使い捨てポリ手袋
ドライバー


◆作業工程
1.壁紙をマイクロクロスで水拭き、乾拭きして汚れを落とす。
2.端のめくれているところを木工用ボンドで貼り直す。
3.壁紙の継ぎ目や隙間などをコーキングで埋める。
4.コンセントプレートを外す。
5.床はマスカー、ほかはマスキングテープで養生する。
6.端や縁飾り、巾木の周りは刷毛でペイントし、全体はローラー刷毛で2回ペイントする。
7.ペイントが乾かないうちに、マスキングテープを剥がす。
8.コンセントプレートを取りつける。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。