* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

う〇こ…整いました~!

2018-02-25 | うぃる(コギ♀)

昨日は、うぃる病院でした。

 

病院、6日振り。

 

↓ 前回。

 

↓ 昨日。

毎回、待合室で寝る女…( ̄д ̄)

 

問題となっていた、常在菌の大反乱は治まって、

お薬も終了に。

今回試していたフードの成果も有ってか、

体重も、前回9.3Kg → 9.8Kg に…

 

長く続いた軟便問題なんとか解決。

S先生のご提案で、もう一度、前回フードに戻してみて

(※腸内環境が整ったから)

それでまた、軟便逆戻りならまたご相談くださいとのこと

 

 

 

フード遍歴メモ

 

◇2016年2月、SDMAに問題がでて「腎臓サポート」に。

もともと、膵臓に不具合を抱えるうぃる、

便が固まらずに迷走。

※腎臓⇔膵臓 を労るには、フード成分は真逆の位置関係に有る。

 

◇「腎臓フード」&「i/d(低脂肪)」半々で落ち着く。

それでも体調により、緩くなる事も。

その時は割合を調整で対応していた。

 

◇アルブミンが徐々に下がり始めており不安材料に。

あわせてSDMA数値が落ち着いたことも有り、

フードは「i/d」のみに。

今まで「i/d」は最強に相性抜群だったのに、

いつの間にか便が整わなくなり、

今回の大下痢がきっかけで治療に。

 

◇「消化サポート(高繊維)」で便整う。

↑ いまここ。

 

毎回、お尻を気にしなくていいのが何より助かります…

※軟便だと汚れちゃう事が多くて。。。

 

 今後の観察も重要ですね。。。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ      おコギ好きの貴方…        

よろしければ、ぽちっと…お願いします   

 

  

    にほんブログ村               闘病生活、応援お願い致しますm(__)m   

  よろしければ、ぽちっと…お願いします  

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
   にほんブログ村        

          ハチワレ好きの貴方…  

  よろしければ、ぽちっと…お願いします  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ボーンコレクター | トップ | ツッコミ担当の重要性。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食餌 (kikimama)
2018-02-25 22:34:34
体調に問題があると食餌は本当に難しいと思います。
高繊維とありましたが、確かに食物繊維は便を固めるためには必要みたいですよね。うちが生肉食100%にしていたころは、割と軟便気味でした。野菜や炭水化物を撮ることによって、食物繊維が便を固めるということで、今野食事になっていますが、確かに軟便は改善しました。でもおなかの常在菌の問題はまた別でしし、膵臓との兼ね合いもありますものね。(腎臓も)
このまま安定するといいですね。
一時の… (ななもりうぃるまま)
2018-02-26 19:50:09
kikimama さま

一時期、SDMA15(正常値が1~14)判定が出た時は、
トッピングや手作り食などはより悪化させる危険があると言われて…色々諦めていたんです。。。
ただ、その時に波留ママさまにも教えて頂いて、
食材の勉強(リンやカリウム値、そして調理方法など)をしていたので、
数値が落ち着いた今、基本はカリカリですが、
嬉しい楽しいご飯に出来る様に、彩り程度ですが少しトッピングを再開しています!
そしてkikimamaさまのブログでもお勉強させていただいてます(*'ω'*)

お腹を崩しがちな時も、これまでは食物繊維量を意識すると便の形は良くなっていたのですが、
今回ばかりはダメで病院行きになったのです。
想像以上の腸内細菌の乱れだったようです。。。
まだまだ、安心は出来ないのですが、良い状態がより多く続く様に、
これからも試行錯誤かな…と思っています!
また、いろいろご指導ください! よろしくお願い致します(*'ω'*)

コメントを投稿

うぃる(コギ♀)」カテゴリの最新記事