いろは-選手への誹謗中傷と個人的主張に利用されることについて-

フィギュアスケートの応援についてのあり方を考えたいと思います

事の発端の経緯

2014-10-05 21:52:29 | 日記
このブログを立ち上げた動機については、手相見姐さんさんのブログにコメントを残したことが個人的な発端です。
とても黙っていていいような運動・そして内容ではない。そう思いコメントを残しました。

以下がその経緯になります。私自身のTwitterにも書きましたが、

数年後のオリンピック時に再び起こりうるであろうネット上の諸問題を思い、前回のオリンピック時に「何があったか」という記録としてブログに記し残しておこうと思います。



手相見姐さんさんブログ「講演会のこと」 

http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-915.html

以下コメントより時系列順。

手相見姐さんさんエントリ「講演会のこと」手相見姐さんさんのコメントを青字にしてあります。
それ以外のエントリへの手相見姐さんさんのコメントは緑字にしております。
私宛ではないものも含まれております。
私自身のコメントは黒字になります。
他者のコメントは引用不可の為乗せておりません。上記該当エントリご参照ください。

*下記、当時のコメント欄より私のコメントと手相見姐さんさんのコメント抜粋


「男娼呼ばわりですからアンチなのは間違いないですね。 男子には手が回らないと言っていましたが 言及されたということは何か不正だと確信でもされたのでしょうか? 美しい日本はあ
なたが語ると途端に安くなりますね。 他人を男娼、*水死体呼ばわりする人間ですものね
あなたは毒舌でもバッサリ思ったことを話す勇気のある人間デモ真実を話す人間でもなくただのいって良いことも悪いこともわからない分別のつかない人間だと思います」

*水死体呼ばわりについては下記手相見姐さんさんブログエントリにかかれていた内容です。
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-533.html

※このコメントは公開にしたつもりでしたが非公開になっていたとのこと。それを受けての下記、手相見姐さんさんのコメントです。

「いろはさんへ
公開コメントで書けばいいのにwww
ご指摘がありませんでしたがうんこって呼んでるのはオッケーなんですか?wwww

2014-07-05 」



「公開コメントにしたつもりでしたがなってませんでしたか?編集できなくなってしまったので再度コメントいたしますね。
男娼呼ばわりですからアンチなのは間違いないですね。 男子には手が回らないと言っていましたが 言及されたということは何か不正だと確信でもされたのでしょうか? 美しい日本はあな
たが語ると途端に安くなりますね。 他人を男娼、水死体呼ばわりする人間ですものね
うんこ呼ばわりされることはいいでしたか?とのことでしたがいいわけないことわかっててきいてくるところがいやらしいなあと思いますね~
あなたは毒舌でもバッサリ思ったことを話す勇気のある人間でも真実を話す人間でもなくただのいって良いことも悪いこともわからない物事の分別のつかない人間だと思います

2014-07-05」

「○○さんへ
生まれてはじめて拝見するお名前だわ
こう名乗ったのってどうしてなのかしら???

それはともかく、個人的にはアイスダンスもペアも男子シングルスもちゃんと検証を掲載して自分の考えを言いたいし、皆さんで考えていくこともしていただきたいのはやまやまなのよ。だ
けど手が回らないからできてねえというのが本当のところです。
韓国がからまないから男子は別ってことはないと思うしね。
パンドラの箱ってのは一回開けてしまうとどうしようもなくなるのよ。
だから取り扱いたい!やってくれ誰か!というのが本音です。あたしがここで取扱うこと「だけ」が問題だとは思わないし、もっとちゃんと検証なさっている人もいっぱいいらっしゃる。
それと、あたしにも好き嫌いの好みはあって、めちゃくちゃ好きでたまらない選手とそうでもない選手と、はっきりと嫌いだと思う選手といるんだけれど、それとフェアジャッジムーブメン
トとは別だと思うわ。
あたし自身はそう思っているわ。
これで答えになりますか?

2014-07-06 」


「○○さんへ
でもまあ、あたしはあなたに気に入られたりあなたを安心させるためにブログをやっているわけではないから、今はそう書いたけど、突如「さあ炎上するがいいwwww」というようなもの
すごい記事を出すかもしれないわよ、男子シングルスの選手のことで。
それがお気に召さないのなら読まないでくださいね、と申し上げるしかないものね、こちらとしては。
良い夢を、あなたにも。

2014-07-07 」


「「お気に召さないのなら読まないでくださいね」
は発信者として乱暴すぎますね
例えば浅田選手に対して悪意のある文章を書かれた際に、「嫌なら読まないでくださいね」「わかりました」で済ませることはできないし許せないから発信をされているのでしょう?あなた
は。
ものすごい記事を書かれた際に、その文章に対する糾弾をする権利は、受け手側には当然ありますから。
男娼、とはどういう言葉か。あなたは好きな選手を男娼、娼婦と呼ばれて許すことができるのか
そういうことだと思いますので。

2014-07-10」

「いろはさんへ
コメント欄はいつでも解放されていますよ。
あと、便所の殴り書きと違うのは書いた人の実在が判明していることですかね。このブログの記事に関する限り、全責任はわたしにあります。

2014-07-10」



「上記意見に対して
手相見姐さんさんが、ただの感想を書き連ねるブロガーならば、コメントを残したりはしていません。
私がコメントをしているのは前提として、手相見姐さんさんが「フェアジャッジ運動をしている」人間だからです。講演会もされるとのことで。
フェアジャッジを掲げる人間が、「男娼」という言葉で選手を表現するというのがどういう意味合いを持って取られるのかわからないのでしょうか
男娼とは、身体で対価を得ている男性を意味しますよね
フィギュアスケートへの大きな侮辱です
逆に不思議なのですが、真剣にこの運動をされている方々からこの手の軽率な発言はマイナスだという意見は出ないのでしょうか
「お気に召さないのなら見ないでくださいね」の反証は、手相見姐さんさんが書かれている

>おかしいことはおかしいと言わないと相手は勝手に<あなた>を賛成にカウントします。

この一文への私なりの回答です。

2014-07-10」

「>姐さんがツイッターでスケート選手を指してこの言葉を使っていた、と仰っていたのは ○○さん ですね。

ここまで判明しているのですが、ご自分でTwitterは確認されたんでしょうか?

https://twitter.com/nomoretakuan/status/481852349279784961
https://twitter.com/nomoretakuan/status/481852423938404352

こちらで発言されてますね。フォロワーさんからリプライももらっているようです。
私からもお伺いします。
以上の手相見姐さんさんの発言は、適切だとおもいますか

2014-07-10」


「○○さんへ
羽生選手を含む男子選手に対してのBL発言が嫌ならば、その発言をしている人に対して、あなたが注意すればよいのではないでしょうか?
私がここでコメントを残しているように。

ファンによるBL妄想は不愉快ですが、それと問題の根本が違いますね。
私が手相見姐さんさんに対しての発言の趣旨とは。
あと、手相見姐さんさんがBL発言していないのに、私がその問題を手相見姐さんさんのブログコメント欄で語る理由はないです。
貴方が意図している羽生選手のBL妄想するファンへの問題のすり替えに乗るつもりはありません。

連想ではなく、上記に残したツイートを見て、発言を判断しました。
私は上記に書いた通り、
「フィギュアスケートに公正を謳い、講演会を行うような人間がされている言動」
についてここで問題にしています。

男娼という表現をフェアジャッジ運動をする人間が使うのが適切か

という問いには答えて頂けますか?

2014-07-10 」


「○○さんへ
ツイッターの件はお返事をしないのがずるいと思いました。
違いますともそうですとも答えませんでした。違うのであればそう答える責任は手相見姐さんさんにあります。
発信をする立場で説明に答えない。
それが答えでしょう。
「誤解されている」と感じるならば、それはあなた方から手相見姐さんさんに「違う」と訂正されるべきだとコメントを送るべきですね。

私は手相見姐さんさんにコメントしに来ています。それ以上でも以下でもありませんでした。
あなた方とコメントをし合うつもりはありませんでしたが、非常に興味深く意見伺わせていただいています。

「自分の好きな選手を批判されたからかっとなっている」というレッテルで納められるんでしょうか?
手相見姐さんさんは、言葉の選び方、発言が、立場上許されないという趣旨はご理解いただけないようです。

いつの間にか、ではありません。
最初からそう言う趣旨で私はコメントしていました。途中から論点のすり替えではないんです。

最初からそう言えと思われたとしても、そもそも私は手相見姐さんさんに対してのコメントでしたから。
これだけの活動されていて、まさかご自分の立場に自覚がないとは思っていません。
それは手相見姐さんさんに失礼でしょう?これだけ熱心に活動されているのに。

あなた方がただの浅田選手・フィギュアスケートのファンのブロガーの手相見姐さんさんにひどい、と思われているならばそれが大きな誤解だったのだと思いますので訂正させていただきます。
最初から、「フェアジャッジ活動をされている手相見姐さんさん」に私はコメントをしています。

2014-07-10」

「○○さんへ
論点はずれておりません。最初から。
上記○○さんへのコメントをお読みください

2014-07-10」


「○○さんへ
大変申し訳ありませんが、その受け止め方は好意的過ぎると思います

https://twitter.com/nomoretakuan/status/481852349279784961
https://twitter.com/nomoretakuan/status/481852423938404352

上記一連のツイートをみてどう感じましたか。

手相見姐さんさんを支持されていて、また、羽生選手を好意的に見ているあなたがどう判断されるのか是非、お聞かせください。

2014-07-11 」

「外出してたのよ
ネットに常時接続されてるわけじゃないんで、出てこないって言われてもww
あたしモバイルツールを持っていないし、外出してて今ブログを見たのよね。
逃げてたわけじゃないわよ、このブログを運営する限り、皆さんのコメントは何があろうと全部1つずつ拝見していますし、どのようなことを書かれても、それは受け止めなきゃいけないな
と思います。

まあ殺人予告は二度ほど通報したし(大喜びでねwww)、「対話が成り立たない」とあたし以外の複数の人から指摘されるような自分だけ大好きっ子ちゃんはアクセス禁止をしたりするけどね。

ええと、フェアジャッジムーブメントを社会運動に展開していきたい、というのはあたしの本願です。そのくらいしないとこの腐りきったシステムはぶっ壊せないし、盗まれた浅田の五輪金
メダルの奪還もできないと思う。

あたしは「全選手に公正な採点を!」と訴え続けていくし、そのためにものっそ力不足ながら顔も名前もさらしてある意味で焦点になっていくつもり。

でも、じゃああたしの疑問にも答えてほしいんだけどさ、キム・ヨナのことをうんこうんこ連発しているのはどういう扱いになるのかしらね?
「漂うボウフラ」と秀逸きわまりない表現をしてくださった方がいてしばらくこのフレーズを使っていたけど、伊藤さんの動きを見た後では「溺死体」にしか「あたしには見えない」。
そういうことをこれまでさんざん書いてきた。そして「下品だ」「全選手を応援できないなんてひどい!」「おまえは韓国人だろう」と言われてきたけど、そういう人はこのブログから離れ
るなりアンチ活動を展開するなり、自分でブログを始めて反論するなりすりゃいいし、げんにそうしていると思うわ。

橋本聖子がハグ強要ってのは未成年だろうが成人だろうが所属選手に対してあたかも自分の命令で権力者に肉体的接触を許させてそれによって何らかの益を対価として得ようとしている「女
衒」に「あたしには」見えた、そしてそれに何のためらいもなくのっかって自発的にソレをやり、かつ、「他選手に強要」する選手が男娼に「あたしには」見えた、この流れ、ほんとにキモ
い、ということで、もし最初に実行したのが女性だったら娼婦かよって言っただろうし、そう見えたことを「言うな」って言われるのは心外だわ。

それが公正な採点を!というムーブメントのマイナスになるだろうとはわかっているけどね。
逆に全部に清廉潔白に誰に対しても言いたいことを我慢していい顔をして八方美人の聖者でなければできないムーブメントなら、閲覧者の皆さんも含めてそもそも誰もその運動には参加でき
ないと「あたしは」思うの。

某選手に限って異常なハイテンションの擁護がついたり、擁護になってないわけのわからない独自理論が即座についたりするのは経験済だからなるべく触れないようにしてきたけど、この場
合はそれとはちょっと違うと思う。

ひどい形容をして、選手に対しても、その選手を大事に思って応援している人に対しても、あんまりだってことはわかります。これはあたしが言動を慎めばよかったこと。あんまりですって

言ってくださるだけ、あたしにとっては親切だし優しいと思う。ありがたいことだわ。
自滅を誘いたいなら黙ってどんどん発言が過激になっていくのを待てばいいだけのことだからね。優しいんだと思うわ。自分が指摘すれば発言を謝罪して態度を改めると思ってくださってた
んだもんね。親切なのよ。
だからコメント欄は解放されているし、言いたいことを書いてくださって参加してくださってありがとう、って思います。

橋本の場合は悪かったとは思わない。
あの人悪気なくおいおいってことをなさるんだと思うわ。
本人は普通にスポーツウーマンらしいしさ。
でもあの場面であれはないわ。と「あたしは」思うから。

最低限のマナーとかモラルを守ってほしい、とおっしゃるけど、最低限の線引きがあたしの場合は「ない」からねえ。
過去に女子スケート選手全員を「そういう」ふうに見立てて描いたクソつまらねえ電通のジャパンディスカウントプロパガンダ落書きがビッグコミックスピリッツに掲載されてそれに対して
大激怒した自分だから、あたしがそういう強くてひどい表現を使って憤ったことに対しても姐さんはホイチョイクズプロダクションズに怒ってたくせに自分も同じことをしている、矛盾だと
思う人もいると思う。

でもキムチだうんこだミキムチだ、私生児商法のプロとウンコとセットでびっち&ぼっちだとかこれまでもガンガン書いてきてるからね。それも一緒に責められるのならごめんね、ここはそ
ういう人間が管理してる場所だからって言うけどね。

ちなみに講演会じゃなくて暴言会にするつもりなんで実際にはもっとすごいことを連発する予定です。

2014-07-11 」
「気分を害された方にはお詫びします
謝るわ。ごめんなさい。

普段のあんまりな言動から、ああいう晴れの場ですらも選手を私物化している「ように見えた」スケ連会長を女衒と言い、あまりにも素直に従って肉体をさしだして平気に見えかつ上司の言
うがままに他選手をまきこんだ「ように見える」選手を男娼って書いたけど、これからは表現に気をつけて同じことを書くわ。
この異様な「権力構造」に一番ムカついた、ってうまいこと皆さんに伝わるようにがんばるわ。

2014-07-11 」
「くりかえしになるけどさ
あたしは自分が高潔な人格者だとも、立派な人間だとも、ただの一度も主張したことはない。最初から電波者で下品なイロモノだってことしか言ってない。

そもそも、姐さんが言うから採点がおかしいと思うような単純な人はこのブログの読者さんにはいないと思うわw
それじゃまるでジャッジが言うから正しいんだふじこふじこ!って採点恭順派のヒトみたいじゃないww一緒にしたらまともな読者さんに失礼すぎるわよね。
そこを混同させたらいけないと思うわ。

だから姐さんはひどい、下品だ、と思って去っていかれても、ちゃんと自分の頭でものを考えて不正採点を理解している人は独自に採点正常化のために動き続けてくださるでしょうし、そう
思う人全員があたしと行動を共にする必要は一切ないのよ。
そういう意味で嫌なら読むのをやめる自由は閲覧者側にあるわけだし、気に入らなければ「コメント欄はいつでもあいていますよ」って書いたわけ。

コメントをつけてくださることがすでに、あたしにはありがたいし尊いことだわ。けっこうなアクセスがあるこのブログで「自分はこう思う」と意志を表明してくださるわけだし。

それとあたしには喧嘩の決着は見ている側がつけるものだって持論があるの。このブログの一番の宝であるコメント欄で民意を問うのも面白いじゃないw
管理人としては「死ね!」が3,000個ついたらそこではじめて荒らしだと思うからどんどん書いたらいいわよ!

2014-07-11 」


「手相見姐さんさんとコメントされてる方たちへ
フェアジャッジを提言し運動するサイトの管理人への意見
ということを繰り返しコメントさせていただいたのですが、手相見姐さんさんと閲覧者さんにはあまり意図が伝わらなかったようなので。

ただのファンサイトやブログであれば、その応援対象のファンや「選手」以外は、目にしないでしょうし、またマイナスな意見はスルーしようと努めるでしょう。

ですが、こちらで行っているのはフィギュアスケートという競技に対する活動ですね。
何が行われているのか、フィギュアスケートに携わる人間であれば閲覧に来る可能性は高いですね。管理人が応援している選手のファン以外も、そしてスケート関係者も、もしかしたら「選手」も。

問題を提起するために運営されているサイトですから、内輪のコミュニティで見てくれればいいなんて、そもそも手相見姐さんさん本人が思わないはずだと思います。
そのサイトの中で、また、管理人名でされているツイートで選手を揶揄すること、それが可笑しいのではないでしょうか。自由ですまされますか?

また、手相見姐さんさんはサイト内で、応援する男子選手の名前をあげていますね。
以前、女子選手で行われたことで私は危惧しています。

浅田選手のアイコンや、浅田選手ファンを名乗って、相手選手への批判ではなく容姿等を取り上げた中傷、コラ画像等をツイートされてましたね。これは、浅田選手に対する大いなるマイナスでした。
止めるべきだとタグをつけてしましたが、その際は意図が通じなかったのか、スルーされてしまいましたが。大事なオリンピックシーズンにこんなことをして。抗議活動は自由だと思います。
採点に異議を唱えることも制限されるものではないと個人的には思います。検証にのっとり議論をしたいという行為を止める権利はありません。
でもこの行為はおかしいです。
コラ画像作ってコミュニティ内で笑って。楽しかったですか?
浅田選手ファンがこういうことをしている、とコラ画像とともにマスコミに取り上げられたらあなたがたはどう責任を取るつもりでしたか。
憤りを感じました。矢面に立つのは選手です。
余りにも浅慮すぎます。

上記と同様の行為です。今回の「男娼」発言は。
私は手相見姐さんさんが何かをやらかす前にと手相見姐さんさんの為にコメントをしに来たわけではありません。
今後、羽生選手への侮辱が度を過ぎていった場合に、起こりうる問題を危惧してコメントしました。
同国選手ファン同士の諍い。マスコミに取り上げられたとして、傷つくのはだれですか。
日本男子フィギュアスケートファンの間に火種をつける行為にいずれ発展しかねないと思いコメントしています。

貴方がご自分で講演会ではなく暴言会、と言われたように発言や表に出る表現が過激で悪質な傾向がありますね。
また、それを拡散することに躊躇いがありませんね。
今後、それが暴走し、ファン同士の対立を煽ることになっては堪らないと思ったからです。

羽生選手に対し、フェアジャッジにのっとり、採点問題について取り上げるのならばサイト趣旨に即されているでしょう。

ただ、あなたが発言した内容はファン同士の諍い、憎しみ合いに発展しかねない行為です。
私も手相見姐さんさんが応援している選手を応援しています。勿論羽生選手も、ほかの男子選手も同様です。
今回は、女子の場合と違い、同国選手同士です。取り返しのつかない溝が生まれる理由の一つになったとして、あなたは責任が取れるのですか。

あなたが悪しざまに発言した内容が、選手に帰ってきたら、許すことはできません。

2014-07-11」


*ここからアイフルの問題へと議題が変わります。

7/12エントリ「越えてはいけない一線を越えた日本スケート連盟【サラ金にファンを誘導】」
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-918.html
上記コメント欄にて
「狂ってる
羽生選手のファンがこんなのにひっかかるほど馬鹿じゃないことを祈るわ。
絶対に応募しちゃダメよ、絶対に。
女衒と男娼どころか、フ ァ ン に 借金を押し付けてくるあたり、ホストクラブの悪徳経営者ってかんじね、橋本聖子。マジで解体しなきゃダメ。
競技に対して真摯にがんばってる選手をなんだと思ってるのよ?おまえらのカネもうけの道具じゃないのよ?ふざけんじゃないわよ。
カネがらみの話だから絶対に「理事会で決めた」はず。だから理事全員クビだわ。

2014-07-12」




「物事を大事にするつもりはないため、直接コメント欄に意見を書かせていただいていました。
同じフィギュアスケートファンですから、揉め事を拡散することはよくないと思っていたからです。

新たに管理人様は記事を書かれました。
その問題を取り上げることについて、なんら反対することも、私に権利もないと思います。言論や行動は自由ですから。それに対する賛同も反対も自由なように。

ただ、そちらのコメント欄にて管理人様はこう発言されていました

「狂ってる
羽生選手のファンがこんなのにひっかかるほど馬鹿じゃないことを祈るわ。
絶対に応募しちゃダメよ、絶対に。
女衒と男娼どころか、フ ァ ン に 借金を押し付けてくるあたり、ホストクラブの悪徳経営者ってかんじね、橋本聖子。マジで解体しなきゃダメ。
競技に対して真摯にがんばってる選手をなんだと思ってるのよ?おまえらのカネもうけの道具じゃないのよ?ふざけんじゃないわよ。
カネがらみの話だから絶対に「理事会で決めた」はず。だから理事全員クビだわ」


あくまでこの方向でお話をされるということは私も理解しました。

また、私のコメント内容についてコメントされない。それが答えだと理解しました。

管理人様とコミュニティの方々に対して上記私のコメントに対して答えるつもりもその必要もないと軽んじられていることも理解しました。
暫く回答を待たせていただきましたが、管理人様、本エントリにコメントされた方々は、別エントリに投稿されているため、黙殺したと判断させていただきます。

なので、私も私なりに、このコメント欄に書いた内容に即した疑問をあなた方のコミュニティ外に問わせていただこうと思います。

重ねて書かせていただきますが

「驚き、嘆き、悲しみ、怒り、そしてお志ある方は行動に移してみてください。
おかしな主張をしている人、組織には「どうしてですか」と聞くべきです。嘘や捏造を流す人や組織には「それはおかしいです」と言うべきです。言わずに耐えて我慢して、何かいいことが
ありましたか?
おかしいことはおかしいと言わないと相手は勝手に<あなた>を賛成にカウントします。

これは管理人様のコメントです。
私は賛成にカウントされるつもりはありませんので発言をします。
皆様方が正しいのであれば、反発はないと思いますので、ご心配の必要はないと思います。

長文失礼いたしました

2014-07-13 」


7/12エントリ「ファンをサラ金に叩き売った日本スケート連盟」
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-919.html
上記コメント欄にて


「○○さんへ

恐ろしいですね。将来の結婚にまで影響するなんて、本当にひどすぎます。
スケ連に愛想をつかして何ひとつ期待なんかできないと思ってはいましたが、悔しくて、残念で、情けなくて、さゆりさんのコメントを拝見していて涙が出ました。
人間ってどこまで悪辣になれるんでしょうか。死後に持ち越せないカネごときで、どこまで腐れるんでしょうか。ただただ残念です。

そして、夜が明けたらフル稼働で各所に問い合わせを続けたいと思います。
こんな非人道的なことを許すわけにはいきません。

わたしが愛したフィギュアスケートをこれ以上穢さないでほしい。
おまえらには何の権利もない。
選手は「預かりもの」であっておまえらの駒じゃない。ふざけるな。

もはや解体しかありません。

2014-07-14 」




「こほりさんへ
公益財団法人日本スケート連盟会長の橋本聖子氏が「ハグを強要」した「ように見えた」際にとりなしをした選手の言動があたかも置屋のおかみと抱えっこの「ように見えた」と書けば伝わ
りやすかったでしょうか。
権力構造が確実にできていて選手がそのように取り扱われているように見えることに疑問を呈している、ということをもっとていねいに書くべきでしたね。

お言葉ありがとうございます。感謝します。

2014-07-15 」




7/16エントリ「ロシアへの報復??」
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-925.html
上記コメント欄にて


「○○さんへ
コメントありがとうございます。そうなのよ~あたしもおかしくってww
うんこのことをうんこ連呼はいいんですかって名指しで質問したけどスルー。
あの人、あの選手のファンじゃないわ。コメントに「熱」がなかったからすぐわかった。
本当のファンなら尊い思いがこめられているから、たとえ姐さんに怒ったり責めたりしていても、温度が全然あったかいのよ。ブログをしているとこういうささいなことにも気がつくようになるのよね~。

応援ありがとうございます。嬉しいです。頑張りますね。

2014-07-17」

「○○さんへ
コメントありがとうございます。まったくもって正しいご意見、顔が赤くなりました。ありがとうございます。今後は注意して参ります。
一度つけていただいたコメントの公開、非公開は後から変更できません。管理人でもできないんです。ですから今回は非公開のままとさせていただきます。
同じことをもっと怖くてもっと嫌みったらしく書いてきた人もいましたが、にゃもさんのお言葉には素直にそうだな、と思いました。北風と太陽を実感した次第です。
これからも「姐さんそれは違うんじゃないの」って言っていただけるとありがたいです。たぶん○○さんがいつも正しい。

2014-07-18」


7/16エントリ「「バンケット」っていつから「接待の場」になったのかしら?」
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-927.html
上記コメント欄にて


*下記注釈 女衒と男娼についてのコメント返し

「Re: お手柄でしたね
○○さん、コメントありがとうございます。

アイフルの件はわたしよりももっとずっと早くに、知って即座に動かれた方がたくさんいらっしゃるようです。その方たちのご尽力のおかげでしょう。もちろんわたしも含めておかしいことにはおかしいと声を上げてくださった皆さん全員の働きの結果でしょう。

ブログを運営していると、思いがけず普通は知ることがない情報や裏のからくりの一端を目にしてしまうことがあります。浅田さんの件では人間の放つ悪意と壮絶なまでの害意とに背筋を寒くすることがしばしばでした。

それでも何ひとつあきらめず、ただひたすらな「努力」の果てに人類史上最強、最美の伝説のフィギュアスケーターになった浅田選手に心から敬意を表します。そして今この瞬間もさまざまな理不尽な暴力と闘いながら懸命に理想をめざすたくさんのスケーターの皆さんにも最大限のエールを送りたいと思います。

○○さんが真意をくみ取ってくださって嬉しかったです。わたしも○○さんがくださったお言葉のように今後はもっと穏やかに表現していければと思います。

2014-07-19」



とりあえず、時系列順に経緯を記させていただきました。
次回投稿からまたTwitterの内容纏めを再開します。

Twitterに投稿したこと纏め2 フェアジャッジとダブルスタンダード

2014-10-04 20:14:56 | 日記
記事を書き溜めている間に色々なことがあり、投稿するのに間が空いてしまいました。
取りあえず記録として書いているものなので淡々とアップしていこうと思います。
Twitterに挙げていたものを纏めてあげ直しているので段落ごとに要旨がぶつ切りになっている印象があると思いますが、あくまで「Twitterに投稿したこと纏め」なので。
あげ直し終了後、現在の自分なりの総括を記事にしようと思います。

*フェアジャッジという言葉と、実際の言動の乖離について

再三触れてきましたが、
単純にダブスタなのが嫌いで、そこにまず反発を抱きました。
品位や本質、等を重要なものとして取り扱いながら、それと真反対な言葉を発し、自分たち側はそれをウィットに富んだ発言と位置付ける。ただの厚顔無恥だと思いました。
あだ名をつける感覚も嫌いです。ただのいじめの感覚に近い。不正だと思いそれを許せないなら淡々と糾弾すればいい。
仲間内で悪口を楽しみたいだけであれば、ご立派なお題目を掲げるもんじゃない、と私は思いました。

フェアジャッジ、手相見姐さんさんに賛同する人間の掲げる理念というものがどういうものなのか私にはいまだにわからないままです。
私が幾度かコメントを残した手相見姐さんさんのエントリ「講演会のこと」
のコメント欄にかかれていた丁寧なコメントのタイトル。
「幸せな選手 羽生君擁護の皆様へ」
散々コメントされていた内容を見て、そう受け止めるとは正直驚きました。それに対し手相見姐さんさんは即座にコメントを返されました。
幾度も残された批判的なコメントには返されませんでしたが。
あれだけ攻撃的な言葉書かれておいて、「手相見姐さんさん擁護の皆様」へしかコメント返しできないであれば、今までの強気な発言も無意味だと私は思いました。

自身の全公開のブログにて、まともにやりあわず、なおかつ自身の講演会に「席を用意してあるわよw」といえる陳腐さにも失笑しました。
行くわけがありません。自身のホームでしか戦わないと明言する相手のところになど。

そうして、非難の声が高くなった後に
「このツイート」をできる厚顔無恥さ
「羽生選手はゆっくり休めたかしらね。ずっと働きづめだったからのんびりできているといいわね。体調をととのえて、これからも元気に活躍してほしいわね。がんばって!」


*わたしがずっと疑問に思い不愉快に感じていたこと 

「浅田選手のアイコンや、浅田選手ファンを名乗って、相手選手への批判ではなく容姿等を取り上げた中傷、コラ画像等をツイートされてました。これは、浅田選手に対する大いなるマイナス でした。」
「 止めるべきだと以前フェアジャッジタグをつけてツイートを幾度かしましたが、その際は意図が通じなかったのか、スルーされてしまいました。大事なオリンピックシーズンにこんなことを してと大変に憤りを感じました。抗議活動は自由だと思います。」
「コラ画像を作ってコミュニティ内で笑う図は同じフィギュアスケートファンだと思いたくないほど醜悪なものでした。 浅田選手ファンがこういうことをしている、とコラ画像とともにマスコミに取り上げられたら、どう責任をとれるのですか」

この部分。選手を大切になんか思っていないじゃないかと。大切だったら、絶対にこんなことはしない。スケーターのファン、アイドルのファン、誰のファンでも関係ない。応援する選手にたいして恥ずかしい真似はできないと思います。
 実際、方法論で行けば、自分たちがこんなバカなことをするより「向こうがどんな馬鹿なことをしたか」を拡散する方が間違いなく賛同を得られた。翻して言えば、向こうにこの行為を大々的に報じられる危険性もかなり高かった。これを実行していたのがオリンピックシーズン。本当に、選手のこと考えていたのか?そういう憤りにて私はこのブログを立ち上げました。

 今になって声をあげてるのは、オリンピックシーズンに大々的に反論して、Twitter上で炎上でもして、マスコミに取り上げられたらおしまいと思っていたからです。選手を人質に取られた気分だった。

 繰り返しになるけれど「フェアジャッジ」を掲げる人間の行為の是非、やり方について問わせていただいていた。 また、羽生選手への「言葉」ひとつだけを取り上げていたわけでもない。 「浅田選手のファンを名乗り行われている行為が、浅田選手や、ファンの品位を貶めることなので不愉快」ということです

例を挙げるとすれば、このようなエントリ です
… この行為についての問いには、コメント欄で誰も触れられませんでしたが。 この行為が本当に浅田選手の為になると思っていたのか?繰り返すけれどもこれを行っていたのはオリンピックシーズン。

フェアジャッジ活動について制限されるものでは勿論ないと思っています。
ですが、フェアプレイを掲げているのに、この行為を止めるべきだという声が上がらなかったことが、この活動の欺瞞をあらわしていると思っています。



Twitterに投稿したこと纏め1 発言へのレスポンスについて

2014-08-10 00:26:58 | 日記
ファンとしての在り方、フェアジッジ活動への疑問。
ブログ作成して一ヶ月ほどとなりますので、Twitterに投稿したことを記事として纏めて、投稿していこうと思います。


実際、、いろいろブログやTwitter、先方のコメント欄に投稿等しましたが、物事の論旨はいたってシンプルで、
「フェアジャッジ」を掲げて活動してる人間が、選手を名指しで「男娼」扱いって、身体でどうにかしたって言ってるんですか、確証は?言葉の綾?その程度の意識で活動されてるんですか?ていう。その発言を肯定する団体だったんですかということでした。

コメント欄にて、それを質問しているときに、アイフルの問題が立ち上がり、手相見姐さんさんからは結局画とした返答をされず、また、コメントをされていた手相見姐さんさん賛同者側からも
「アイフルの件が大事」と議論は切り上げられました。
そんなことより大事な問題がといわれましても、選手に対してどういうスタンスでいるかというのがあなたたちの根本の存在理由なのでそこをおろそかにされるんですか。という疑問は結局残ったままです。
あなたたちのというか「フェアジャッジ」を掲げる人間としての意義ですね 

私が言動について問うたのは、「フェアジャッジ運動」に関する信頼の揺らぎに値しますよ、ということでしたので、手相見姐さんさんが、賛同者にその部分の説明もされないとは正直驚きましたし、
そこについて、訂正や意見を述べることを促す人間もいないことに驚きました。

何を、守るのか。私にはわからない団体だなと。

また、Twitterで私の記事に関しての意見も頂きました。
先方と同じように、私の記事も選手の目に触れたら選手が傷つく、との意見です。
それは、確かに実際私も悩んだことではありました。下品な言葉を繰り返すのも嫌でした。

罵倒のぼやかしについては、悩みましたし、大変難しかったです。ただ、今回は
『「ジャッジ不審の裏側にあるものは、「買収」や「八百長」といった金銭がらみの問題です。 今後、ジャッジに不満を抱いたとき、勝利者側の選手に対し、「男娼」「娼婦」という表現を何の罪悪感も持たずに使用する可能性を危惧しています。』

この部分の為に言葉をぼやかすことはできませんでした。
また、比喩や揶揄交じりの言葉で通じる相手ではないと思ったのであえてストレートに行くことにしました。これは私のやり方です。
揶揄や、皮肉ではなく、直球で行くことにしました。
勿論違う手法をとる人間もいてしかるべきだと思います。

また、今回行動に踏み切ったのは、「講演会」があったからです。
手相見姐さんさんは「講演会でなく暴言会」とも書かれました。継続して行っていくとも。実際に選手への暴言を伝播していく、それに耐えきれなかったからです。

そして、今はシーズンオフなので、声をあげるならば今だと思いました。オリンピックシーズンはとにかくマスコミに取り上げられてはかなわないと思っていたからです。
その時期にも反対の意を込めてツイートする際には選手名を伏字にしていました。結果、何の抑止にもなりませんでしたが。

しかし、以上はすべて。私個人の経験則なので、すべての意見表明に適するものではありません


そして、
一番正直に気持ちを表すと、案外怖くなかったんだな、というのが感想です。

黙っていては駄目、が身上の人間が、反対意見に無視という手段はとるべきではないし、たとえどんな言葉であろうとも、攻撃的な姿勢を貫くべきだったんだと思います。
恫喝はもはや通じないし、綺麗な言葉は自分の吐いた唾によって意味をなさない。

この先何をしようとも、こういうことをしていたし、これが本性ですよ、ということを記録しておくためだけでもまあ良かったなと思っています。



それは、実際に今の手相見姐さんさんのブログ、Twitter等の羽生選手への言及を見て、心底思っています。

厚顔無恥だなと、思います。


*案外長くなってしまったので
あと2.3日に分けて、Twitter内容まとめて投稿していこうと思います



Twitterにて

2014-07-31 10:04:35 | 日記
いずれきちんと精査してまとめるつもりですが。
Twitterにてつらつらと今感じていることを記しています。

https://twitter.com/iroha_figure

何をもって応援とするのか。
難しい問いです

ファンとして

2014-07-14 22:56:37 | 日記
選手への暴言について、看過できない内容でしたので。私個人の意見を書いておこうと思います。
「フェアジャッジ運動」を掲げる「手相見姐さん」さんのブログ(http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/)Twitter(https://twitter.com/nomoretakuan)からです。出典内容明記のうえ引用可とのことなので、
内容交えてツイートします

まず、看過できないと思った言葉について。手相見姐さんさんはブログやツイートで、橋本会長と羽生選手に対して「女衒と男娼」といった表現で発言を繰り返しています。

参考記事/手相見姐さんさんブログ記事
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-915.html
(こちらの記事にコメントを何度も残させていただいたのですが、確固としたお返事はいただけませんでした)

参考ツイート/手相見姐さんさんTwitter
https://twitter.com/nomoretakuan/status/481852349279784961
https://twitter.com/nomoretakuan/status/481852423938404352


今もです。一般のブログでも眉をひそめるような内容です。先のツイートに書きました通り、手相見姐さんさんはフェアジャッジ運動をされています
これがどういう意味で重いか、ということをご本人とコミュニティの方は理解していないように思います。

ただのファンサイトやブログであれば、その応援対象のファンや「選手」以外は、目にしないでしょうし、またマイナスな意見はスルーしようと努めるでしょう。
ですが、手相見姐さんさんが行っているのはフィギュアスケートという競技に対する活動です。
何が行われているのか、フィギュアスケートに携わる人間であれば閲覧に来る可能性は高いと思います。管理人が応援している選手のファン以外も、そしてスケート関係者も、もしかしたら「選手」も。

問題を提起するために運営されているサイトですから、内輪のコミュニティで見てくれればいいなんて、そもそも手相見姐さんさん本人が思わないはずだと思います。
フェアジャッジのサイトの中で、また、管理人名でされているツイートで選手を揶揄すること、自由では済まされません。

また、手相見姐さんさんはサイト内で、応援する男子選手の名前をあげています。
以前、女子選手で行われたことで私は危惧しています。

浅田選手のアイコンや、浅田選手ファンを名乗って、相手選手への批判ではなく容姿等を取り上げた中傷、コラ画像等をツイートされてました。これは、浅田選手に対する大いなるマイナスでした。
止めるべきだと以前フェアジャッジタグをつけてツイートを幾度かしましたが、その際は意図が通じなかったのか、スルーされてしまいました。
大事なオリンピックシーズンにこんなことをしてと大変に憤りを感じました。抗議活動は自由だと思います。採点に異議を唱えることも制限されるものではないと個人的には思います。
検証にのっとり議論をしたいという行為を止める権利はありません。
しかしこの行為はおかしいと断言できます。
コラ画像を作ってコミュニティ内で笑う図は同じフィギュアスケートファンだと思いたくないほど醜悪なものでした。
浅田選手ファンがこういうことをしている、とコラ画像とともにマスコミに取り上げられたら、手相見姐さんさんは、この行為に賛同する人間は、参加する人間では、責任をとれる問題ではなくなっていたと思います。矢面に立つのは選手です。


以上と同様の行為、またそれ以上の危険をはらんでいる言葉です。今回の「男娼」発言は。
今後、羽生選手への侮辱が度を過ぎていった場合に、起こりうる問題を危惧して発言をしています
同国選手ファン同士の諍い。マスコミに取り上げられたとして、傷つくのは、該当の選手たちです。
日本男子フィギュアスケートファンの間に火種をつける行為にいずれ発展しかねないと思っています。

手相見姐さんさんは講演会を行うそうですが、講演会ではなく暴言会と言われたように発言や表に出る表現が過激で悪質な傾向があります。
また、それを拡散することに躊躇いがありません。
今後、暴走し、ファン同士の対立を煽ることになっては堪らないと思ったから声をあげました。

また「男娼」発言の危険性について。男娼とは体を売り対価をもらう男性を指します。
フェアジャッジを掲げるサイトでこれを当たり前の表現として使う。これは今後どのような結果をもたらすか。
ジャッジ不審の裏側にあるものは、「買収」や「八百長」といった金銭がらみの問題です。
今後、ジャッジに不満を抱いたとき、勝利者側の選手に対し、「男娼」「娼婦」という表現を何の罪悪感も持たずに使用する可能性を危惧しています。
現在、問題になっているアイフルの件の手相姐さんさんのブログ記事のコメントで、手相見姐さんさんはこう発言されています。

手相見姐さんさんブログ記事コメント欄参照
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-918.html

「狂ってる
羽生選手のファンがこんなのにひっかかるほど馬鹿じゃないことを祈るわ。
絶対に応募しちゃダメよ、絶対に。
女衒と男娼どころか、フ ァ ン に 借金を押し付けてくるあたり、ホストクラブの悪徳経営者ってかんじね、橋本聖子。マジで解体しなきゃダメ。
競技に対して真摯にがんばってる選手をなんだと思ってるのよ?おまえらのカネもうけの道具じゃないのよ?ふざけんじゃないわよ。
カネがらみの話だから絶対に「理事会で決めた」はず。だから理事全員クビだわ」

問題提起に、そのような汚い言葉で「選手」を表現する必要が、どこにありますか。
そのような汚い言葉で選手を野次ることになんの疑問を持たない集団が「フェアジャッジ」を名乗る。
とんだ茶番だと、私は思います。

ファン同士の諍い、憎しみ合いに発展しかねない行為です。
私も手相見姐さんさんが応援している選手を応援しています。勿論羽生選手も、ほかの男子選手も同様です。
フィギュアスケート選手ファン同士内、取り返しのつかない溝が生まれる理由の一つになったとして、手相見姐さんさんとその賛同者は責任が取れるのでしょうか。

手相見姐さんさんのブログのTOPにかかれている文章を引用させていただきます

手相見姐さんさんブログ記事参照
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-422.html

『「驚き、嘆き、悲しみ、怒り、そしてお志ある方は行動に移してみてください。
おかしな主張をしている人、組織には「どうしてですか」と聞くべきです。嘘や捏造を流す人や組織には「それはおかしいです」と言うべきです。言わずに耐えて我慢して、何かいいことがありましたか?
おかしいことはおかしいと言わないと相手は勝手に<あなた>を賛成にカウントします。』

以上が、手相見姐さんさんの書かれた文章です。

私は、賛成にカウントされるつもりはありませんので発言をさせていただきました。

このまま、選手に対する罵詈雑言を見過ごすことは、できません。