いろは-選手への誹謗中傷と個人的主張に利用されることについて-

フィギュアスケートの応援についてのあり方を考えたいと思います

Twitterに投稿したこと纏め2 フェアジャッジとダブルスタンダード

2014-10-04 20:14:56 | 日記
記事を書き溜めている間に色々なことがあり、投稿するのに間が空いてしまいました。
取りあえず記録として書いているものなので淡々とアップしていこうと思います。
Twitterに挙げていたものを纏めてあげ直しているので段落ごとに要旨がぶつ切りになっている印象があると思いますが、あくまで「Twitterに投稿したこと纏め」なので。
あげ直し終了後、現在の自分なりの総括を記事にしようと思います。

*フェアジャッジという言葉と、実際の言動の乖離について

再三触れてきましたが、
単純にダブスタなのが嫌いで、そこにまず反発を抱きました。
品位や本質、等を重要なものとして取り扱いながら、それと真反対な言葉を発し、自分たち側はそれをウィットに富んだ発言と位置付ける。ただの厚顔無恥だと思いました。
あだ名をつける感覚も嫌いです。ただのいじめの感覚に近い。不正だと思いそれを許せないなら淡々と糾弾すればいい。
仲間内で悪口を楽しみたいだけであれば、ご立派なお題目を掲げるもんじゃない、と私は思いました。

フェアジャッジ、手相見姐さんさんに賛同する人間の掲げる理念というものがどういうものなのか私にはいまだにわからないままです。
私が幾度かコメントを残した手相見姐さんさんのエントリ「講演会のこと」
のコメント欄にかかれていた丁寧なコメントのタイトル。
「幸せな選手 羽生君擁護の皆様へ」
散々コメントされていた内容を見て、そう受け止めるとは正直驚きました。それに対し手相見姐さんさんは即座にコメントを返されました。
幾度も残された批判的なコメントには返されませんでしたが。
あれだけ攻撃的な言葉書かれておいて、「手相見姐さんさん擁護の皆様」へしかコメント返しできないであれば、今までの強気な発言も無意味だと私は思いました。

自身の全公開のブログにて、まともにやりあわず、なおかつ自身の講演会に「席を用意してあるわよw」といえる陳腐さにも失笑しました。
行くわけがありません。自身のホームでしか戦わないと明言する相手のところになど。

そうして、非難の声が高くなった後に
「このツイート」をできる厚顔無恥さ
「羽生選手はゆっくり休めたかしらね。ずっと働きづめだったからのんびりできているといいわね。体調をととのえて、これからも元気に活躍してほしいわね。がんばって!」


*わたしがずっと疑問に思い不愉快に感じていたこと 

「浅田選手のアイコンや、浅田選手ファンを名乗って、相手選手への批判ではなく容姿等を取り上げた中傷、コラ画像等をツイートされてました。これは、浅田選手に対する大いなるマイナス でした。」
「 止めるべきだと以前フェアジャッジタグをつけてツイートを幾度かしましたが、その際は意図が通じなかったのか、スルーされてしまいました。大事なオリンピックシーズンにこんなことを してと大変に憤りを感じました。抗議活動は自由だと思います。」
「コラ画像を作ってコミュニティ内で笑う図は同じフィギュアスケートファンだと思いたくないほど醜悪なものでした。 浅田選手ファンがこういうことをしている、とコラ画像とともにマスコミに取り上げられたら、どう責任をとれるのですか」

この部分。選手を大切になんか思っていないじゃないかと。大切だったら、絶対にこんなことはしない。スケーターのファン、アイドルのファン、誰のファンでも関係ない。応援する選手にたいして恥ずかしい真似はできないと思います。
 実際、方法論で行けば、自分たちがこんなバカなことをするより「向こうがどんな馬鹿なことをしたか」を拡散する方が間違いなく賛同を得られた。翻して言えば、向こうにこの行為を大々的に報じられる危険性もかなり高かった。これを実行していたのがオリンピックシーズン。本当に、選手のこと考えていたのか?そういう憤りにて私はこのブログを立ち上げました。

 今になって声をあげてるのは、オリンピックシーズンに大々的に反論して、Twitter上で炎上でもして、マスコミに取り上げられたらおしまいと思っていたからです。選手を人質に取られた気分だった。

 繰り返しになるけれど「フェアジャッジ」を掲げる人間の行為の是非、やり方について問わせていただいていた。 また、羽生選手への「言葉」ひとつだけを取り上げていたわけでもない。 「浅田選手のファンを名乗り行われている行為が、浅田選手や、ファンの品位を貶めることなので不愉快」ということです

例を挙げるとすれば、このようなエントリ です
… この行為についての問いには、コメント欄で誰も触れられませんでしたが。 この行為が本当に浅田選手の為になると思っていたのか?繰り返すけれどもこれを行っていたのはオリンピックシーズン。

フェアジャッジ活動について制限されるものでは勿論ないと思っています。
ですが、フェアプレイを掲げているのに、この行為を止めるべきだという声が上がらなかったことが、この活動の欺瞞をあらわしていると思っています。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。