iPhone 10周年の2017はiPhone7sを飛ばしてiPhone8?

2017年は「初代iPhone発売10周年」「ジョブズのApple復帰20周年」にあたる記念すべき年で、通常のサイクルなら2017年はデザインはそのままに性能だけを強化した「S」付きモデルのiPhone7sが発売される年になりますが、デザインも性能も大幅な刷新をして、史上最上級モデルiPhone8として発売されるのではないか、とみられています。実際にAppleが数字の「8」をデザインしたものを香港で商標登録したことが明らかになっているので、2017年に登場するのは、iPhone7s ではなく、iPhone8で間違いなさそうですね!

それでは早速、大きな期待をしているiPhone 8発売日、新デザイン、最新機能、値段などに関するiPhone 8最新情報をチェックしよう!

iPhone 8最新情報①:iPhone 8発売日はいつになる?

アイフォン8は特別なモデルであるが故、iPhone 8発売日にユーザの期待も最高潮に達しているのは言うまでもありません。iPhone 8発売日は従来通りのスケジュールなら2017年9月の前半に発表され中旬には発売されることになりそうです。参考までに過去のiPhoneの発売日を見てみましょうか。

iPhone 8発売日はいつ

iPhone(初代):2007年6月9日
iPhone 3G:2008年7月11日
iPhone 3GS:2009年6月19日
iPhone 4:2010年6月24日
iPhone 4s:2011年10月14日
iPhone 5:2012年9月21日
iPhone 5s/5c:2013年9月20日
iPhone 6/6 Plus:2014年9月19日
iPhone 6s/6s Plus:2015年9月25日
iPhone SE:2016年3月31日
iPhone 7/7 Plus:2016年9月16日

Appleは例年、クリスマス商戦に向けて9月の1週目か2週目に発表イベントを開催し、その週の金曜日に予約開始、そして発売日はそのまた1週間後という傾向があります。

つまり2017年 のiPhone 8発売日は
9月6日 前後に発表
9月8日(金)予約開始日
9月15日(金)発売日

となる可能性が高い。

または、iPhone初代は6月に発売されました。となると6月でiPhone生誕10周年を迎えることになるので、6月はiPhone 8発売日になる可能性もあるでしょう。まあ、iPhoneなどスマートフォンは成熟したので、このサイクルでiPhone 8発売日はいくら何でも早すぎるようにも感じがしますね。

iPhone 8最新情報②:アイフォン8 デザインは衝撃的な変更?

iPhone・10周年となる2017年に発売予定の「iPhone 8」は、従来のiPhoneとはまるで違う、画期的な端末になると言われています。アイフォン8 デザインの面も含めて大きな変化が訪れるとされています。これからは、アイフォン8 デザインについて詳しく紹介します。

iPhone 8最新情報

アイフォン8 デザイン変更その一:ガラス製のボディに

iPhone 8本体デザインがガラスを採用したものになると言われています。iPhone5から受け継がれている従来のアルミ製ボディに代わり、iPhone8はガラス製のボディを採用し、iPhone4を彷彿とさせるデザインになるそうです。これはワイヤレス充電のために採用されたデザインではないかと言われています。ワイヤレス充電を取り入れる際は、アルミだと通電してしまう危険があるのでガラスを使ったデザインを採用したいと考えているのかも知れません。または、電波の受信感度などを考えるとアルミ素材より優れているため、Appleとしては採用の可能性が十分にあり得ることになります。

iPhone 8最新情報

アイフォン8 デザイン変更その二:OLEDディスプレイに

iPhone8には、プラスチック製の曲面OLEDディスプレイが搭載され、製造はSamsungが担当する、と韓国メディアKorea Heraldが報じています。時代の流れは「液晶(LCD)→有機EL(OLED)」に動いているには確かです。有機EL(OLED)は発光ダイオードを組み合わせて製造されたディスプレイで自らが発光することから液晶ディスプレイのようにバックライトを必要としないことから、デバイスの薄型化や省電力化に期待できるディスプレイです。素材をプラスチックにすることで、OLEDディスプレイを曲面にすることが可能となります。曲面OLEDディスプレイというと、SamsungのGalaxy S7 edgeが思い浮かびますが、Appleは「新たなセンシング技術」を導入して差別化をはかる模様です。

iPhone 8最新情報

アイフォン8 デザイン変更その三:ホームボタンを取り除い

iPhone8ではホームボタンを取り除いたディスプレイを採用するという噂もあります。iPhone7のホームボタンは物理ボタンが廃止されタッチセンサー式に変更されましたが、iPhone8ではホームボタンすら撤廃される可能性があります。もしホームボタンが廃止されれば、本体前面全体がディスプレイとなりTouch IDやFaceTimeカメラなどがディスプレイ内に埋め込まれることになります。Appleはディスプレイに指紋認証機能を追加する特許を取得していることから、将来的にはディスプレイ上でTouch IDを利用することになるかもしれません。

iPhone 8最新情報

アイフォン8 デザイン変更その四:ディスプレイにサファイアを採用

2017年の次期iPhone8ではディスプレイの強度を大幅に高めるため、サファイアが採用されるかもしれません。これは、Appleが取得した特許「サファイア成分の熱処理システム」では、iPhoneのディスプレイにサファイアを用いる技術を紹介することによって明らかになったものです。宝石類の中では、ダイヤモンドに次ぐ硬度を持つサファイアですが、iPhone7では傷がつきにくいよう、ホームボタン(Touch ID)とカメラレンズのカバーに採用されていることが分かっています。新たに米国特許商標庁(USPTO)が公開した特許によると、Appleはアイフォン8ディスプレイにも採用する技術を開発しているようです。

上記のiPhone 8最新情報は有力な人やメディアから取得しますが、iPhone 8発売日はまだまだですので、何が変わるのか断然と言えないです。発表の日まで目が離せませんね。

iPhone8新機能予想