金の針銀の糸

毎日の生活、レース編み、クロスステッチ、パッチワークの作品等の紹介です。HAEDも始めました。

【HAED】Teddy Bear Tree 37枚目-5 標準語だと思って「そだねー」って無意識に使ってた(^▽^;)

2018-02-23 08:25:39 | 【HAED】Teddy Bear Tree


ようこそおいでくださいました。

ながーーく感じた今週

やっと金曜です。

今週はなんだか忙しかった・・・いつもだけど。

体調が悪かったわけじゃなかったけど

なんだかあまり力の入らない一週間でした。

土日はゆっくり~・・・なんて思っていたけど

所用があって、明日は早朝から外出です。

7:00過ぎには家をでないと~です。

今夜雪の予報なので、雪かきしてからお出かけかな。

オリンピックも見ているんですけどね。

最近話題になっている「カー娘」ちゃんたちの「そだねー」

あれって北海道弁だったんだ~

普段使っている意識さえなくて

最近母と会話していたら無意識に「そだねー」が出ちゃってる

「晩ご飯〇〇でいっしょー」「そだねー」みたいな。

標準語だと思って使っているけど、北海道弁って多いのよね~

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

きのうは若干気合が入らない状態でステッチしていました。

前回


今回


土日できるだけがんばりますが・・・

いまのところ結構なスケジュールが入っているので

なかなかできないかも~。

できる範囲でがんばります。






応援してね(^.^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ HAEDへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みんみ)
2018-02-24 10:10:32
そういえば、昨日残念だったね、カー娘。予選では一度勝ってたのに。
韓国って実はカーリング強いんだね。そうなると次は3位決定戦になるのかな?
メダルの可能性は、まだあるんだよね?(そだね~)←使ってみたw
そだね~って標準的に使うと思うけど、イントネーションが違うのかな?(それも普通に聞こえたけど)
もっとすごい北海道弁ってあるよね、なんかテレビで聞いた気がする。
私のとこも標準語だと思い込んで実は方言だった、なんてのはあるよ~(すごいのもあるけど恥ずかしいのでやめておくね。)
Unknown (daiko)
2018-02-27 12:31:49
いらっしゃませ~みんみちゃん♪

お返事遅くなってごめんね~。
また熱出して仕事休んでたのよ。
インフルかと思って検査したけど違った。

オリンピック終わっちゃったね~。
カーリング娘ちゃんたちもメダルが取れてよかったよ。
普通に使っているんだけど「方言」って言われて気が付くのがたくさんあるんだよ。
こうやって文章で書いていてもきっと読んでいる人が「あれ?」って思ってることあるかもね。
するっしょ~とか、だべさ~は普通かな。
なまら~なんて最近は通じるようになったかも。

みんみちゃん、またコメントくれたらなまらうれしいべさ~、したっけね~!(^^)!

コメントを投稿