やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

春の花がまた咲きました。

2015-11-19 07:48:21 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

春に咲く花、ピンク色の「ツルハナシノブ」が、また咲きました。↑

「咲きました。」って、言っても、たった3輪なんですけどね。デヘヘヘ…

でもね、お花の少なくなったこの時期に、時期外れで咲いてくれるお花は、とっても目立つし、その頑張りを、
得した気分で、嬉しく見てしまいます。


嬉しいお花と言えば…
今の我が家では、やっぱし、リビングの中に置いている、デンマークカクタスですが、
そろそろお花も咲き切って、終盤近くなって来ました。

あっ、ここで、1つお断りをしておきますが…
わたス、決して、1つ1つの名前を覚えている訳ではありません。
買った時付いていたラベルや、自分で書いた札が、たまたま鉢についているから、名前が分かるのであって、
基本的に、名前を覚える事が、大の苦手なワタスなので、アシカラズでございます。

それにね…
今の所、デンマークカクタスは、特別目立った特徴が無い限り、咲いてしまうと、ほとんど、
赤、白、ピンク、オレンジって、こんな感じで、ド素人のわたスでは、見分けができませぬぅ… ↓



咲いてくれたらそれでイイ…
それが、私がお花を育てる、一番の喜びですから…


・・・・・


ここで、突然ですが…
数日前に、コメントでご質問を頂いた、私が「消毒」と、書いた事に付いて、書きます。

すみません。
私、慌てて、それほど深く考える事も無く、ブログを思い付くままにUPしているので、消毒って書いてしまいましたが、
この間ハイビスカスにかけたものは、市販されている、殺虫剤でした。
ぜんぜん、ガーデニングの薬の事は分からない私です。
何倍に薄めるとか… そう言う事も、面倒で、苦手意識があるので、ほとんど、私は、市販された物を買っています。
これは、虫の他に、うどん粉病とか、黒星病にも効果があると書いてあったので、つい、お花を消毒できるんだと、
軽く考えて、メーカーには、まったくこだわっていませんが、こんなタイプを時々使っています。
そうそう…
わたス、まだセントポーリアのダニ用の薬かっていません。(ダメジャン!)
なので、今日あたり、HCで、買ってこようかと思っています。

以上、こんな感じが、わたスの「消毒」って感じですが…
大変お返事が遅くなって、お許しくださいね。
でも、勝手な事ですが…私、ご質問して頂いて、嬉しかったです。
ありがとうございました。


それでは…
おばちゃんは、今日もパートなんで、これから、出掛けなくちゃ!
今日も、大慌てのガサツな更新になりましたが、
最後まで見て下さって、嬉しかったです。ありがとうございました。(ペコッ!)
人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図に乗ってしまいました。 | トップ | 白い花は、無色って…? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! (チロル)
2015-11-19 08:48:25
おはようございます。

その消毒のスプレー我が家にも有ります。で、効き目が今一つ…かな。なおかつ値段は千円近いし。ガーデニングはお金がかかりますね~(-_-;)

金の成木ですが(夏場にお水を極限まであげない)と咲くと聞きました。結果は知りませんがアハハ。

そのゼリーの色がなんとも不気味でグッドです。やまんばさんは太って無いですよ!私はやまんばさんの2倍デカイ体つきだわさ(^o^;)

ではまた!
デンマークカクタス (もも)
2015-11-19 10:49:03
こんにちは~
いつも楽しみに 見てます(*^^)v
デンマークカクタス何度みてもカワイイですね~うちも今咲き出しました でこの前オレンジの1鉢仲間入りしました

消毒の事お返事ありがとうございました。参考にさしてもらいます 結構自然に優しいとかありますけど値段がかかりますね!!

ありがとうございました
Unknown (ダンゴ姫)
2015-11-19 10:58:45
こんにちは、見事に咲かせてますね、デンマークカクタス。
この花は9月に先っぽを摘み取ると咲くと聞きましたが、やはりそのようにして咲かせたのですか?
オレンジ色の花は我が家には無いので、いいなあ
ところで、いつも読み逃げしてましたが、とても素晴らしい環境のお宅で本当にうらやましいと心から思っていることをお伝えしたくてお邪魔しちゃいました。
私も負けないくらいの山育ち(過疎地の)です
もちろん冬の辛さも雪の大変さもよくわかります~
でも。。。景観の素晴らしさやお庭の造り(池や小道の様子等)     ほんとス テ  キ    いつも 癒されてます
デンマークカクタス素晴らしい!! (マーコ)
2015-11-19 11:26:01
こんにちは~
デンマークカクタスの色とりどりは綺麗です!!
サニーブライトは一番早く咲き出し一番に終わりそうですかぁ
まあ後46鉢も満開になったら見事
我が家も今満開に近くなりました。
金のなる木は次々と天辺に蕾が付きそうではありませんか?
いよいよ億万長者になれますよ

行ってらっしゃい
こんばんは&ありがとうございます (まりまり)
2015-11-19 19:37:48
やまんばさん、消毒のご説明、ありがとうございました!
。確かに!見えない敵、ダニもちゃんと除去して冬越しさせないといけないんですね、役立つのは科学の力ですね。
まさにガーデニングは時間と、愛情と、お金もやっぱりかかりますよね、でも、癒されます~、我が家の庭でも、人様のお庭にも、ブログ拝見でも

デンマークカクタスの百花繚乱、見ていて爽快です、どの色の子も美人でツヤツヤです、サニーブライト?マリンティ?名前がモダンでニンマリします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事