やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

やっと、撮ったドぉ~!

2016-06-28 07:36:41 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「やっと、撮ったドぉ~!」

ってね・・・

昨日、夏椿の下枝に、たった一輪のお花が咲いているのを見つけ・・・
何度も何度も、背伸びをしたり、飛びついたりして・・・
ようやく、その咲いていた枝をつかまえて、折れないように引っ張って・・・
やっと、やっと、真っ白で、優しげな「夏椿」のお花を、近くで見る事が出来ました。

わたス・・・
ずっと、咲いていても近くで見られん夏椿に、少しイラッとして、遠目で見ていたので・・・
これで、気分は上々、近くで見られて、本当に嬉しかったですぅ… デヘヘヘ…

で・・・
せっかく近くで見えたんで、枝を離さず、四苦八苦して、片手で、なんとか一枚撮り、
我が家で初めて咲いてくれた「夏椿」を、近くで撮る事も出来て、満足いたしやした。



しょうもない講釈は、このへんにして・・・
白いお花を繋いで・・・
「ダルマノリウツギ」のお花が、かなり白っぽくなって、目だって来たので、またまたUP致します。

このダルマノリウツギも、買ってから、かなりの年月が経っていますが、なかなか大きくならず、
近年、ようやくどの枝も伸びて、白樺の側で、イイ景色を作ってくれるようになりました。
放たらかしなので、ほとんど自然な景色、ここだけ、今の時期の、わたスのお気に入りの景色です。↓





そうそう・・・
紫陽花・・・
昨日は、名前の思い出せない赤い縁取りの紫陽花をUPしたのですが、
コメントに名前を書いて下さり、ありがとうございました。
ごめんなさいね・・・
「ミカコ」ちゃんって名前は、私の思いだしたかった名前では無いのですが・・・(それでも、まだ思いだせないけど…)
でも、私が、UPした紫陽花は、もしかしたら、「ミカコ」なのかもしれません。
昨日UPした紫陽花は、かなり前に買ったものだし、
赤い縁取りの紫陽花は、今は、色んな種類も出ていて、名前もそれぞれあるので、
今となっては、本当の所は、分かりませんが、でも、教えて下さった、そのお気持が、とっても嬉しい私です。
マーコさん、ありがとうございました。(感謝)


なんでも、かんでも、空いたスペースを見つけ、土もないような所に、適当に穴を掘って、植えている、
面倒くさがり屋でもある、わたスなので、「やまんばの庭」のお花は、ほとんど名無しでございます。
お花の名前を、適当に、いい加減に、ブログに書いているんで、間違えていることもシバシバございます。
わたス、認知症まっしぐらでもありますんで・・・
どうぞ、そこんとこは、みなさまの、あったかぁ~い、お心で、笑ってお許しくださいね。
お願い致します。(ペコッ!)



それでは・・・
バカな話しから、気分を替えて・・・
目の覚めるような、お花を貼り付けまぁ~す。

昨日、いつものHCで、以前から気になっていた、こんな黄色のカリブラコアを買いました。↓



昨日は、処分品コーナーで、30円になっていた松葉牡丹と、50円になっていた黄色のルドベキアを買いました。
そしたらね・・・
外の売り場の方が、「上の段にも、今日安くなった鉢があるよ。」ってね、教えて下さってね・・・
わたス、下の段ばっかし見ていて、気付かんかったんで、買ってから、もう一度、処分品の棚に行って見たら・・・
このカリブラコアがありました。
スーパーベル「レモンスライス」と、ユーフォルビア「ダイアモンドフロスト」の2種類植えの小さな鉢植えです。↑
「あっ!」一応ね、こんな風に、タグに書いてある、名前を、記録を兼ねて書きましたが・・・
わたスは、絶対覚えられない名前なんで、アシカラズでございます。


ホントにね・・・
今季は、カリブラコアに少しハマっていて、この黄色のお花を狙っていたので・・・
私が買う、処分品としては、少しお高めだったけど・・・
カリブラコアは株も張っていて、お花の状態も良いし・・・
我が家には無いお花の、ユーフォルビアも僅かながらでも入っているので・・・
迷わず、手に取り、またレジに持って行って・・・
教えて下さった顔見知りのHCのスタッフさんにお礼を言って、買いました。(説明長過ぎっ!)

で・・・
夕方、「買って来た、その日のうちに・・・」って、自分に叱咤激励して、大きな鉢に植え替えました。
どうかしら?
この子も、極寒になる、このやまのうえの冬を乗りきって、来年も咲いてくれるかしらねぇ・・・?
そうだったら、嬉しいなぁ~

ってね・・・
198円で連れ帰ったお花に、値段以上の大きな期待をする、ケチなおばちゃんです。(笑)

さてさて・・・
わたスは、今日も、パートです。

今日は、朝の「めざましテレビ」の占いは、ふたご座が1位だったんで、何かイイ事あるかも…
ってね・・・
雨にも負けず・・・で、淡~い期待をしながら、山を下ります。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ・・・名前思いだせない・・・ | トップ | 今日は、回想の庭だよぉ~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白椿珍しいです! (イズミ)
2016-06-28 08:17:02
白椿、けっこう色んな山などに行っているのに、
名前を聞いたの花を見たのも初めてです
時期もあるのかも知れませんが、私の住んでいる地方には少ないのかな?
素敵なお花ですね生で見てみたいです


いよいよ百合とアジサイの季節到来ですね
お山のアジサイは皆素敵なお花ばかりでウットリしました

黄色いカリブラコア可愛いですね
値段が高めなので買ったこと無いんですが、
冬越し出来るならお買い得ですね

今日から天気の悪い日が続くようですが
お仕事頑張って行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
Unknown (もりのみやこ)
2016-06-28 08:52:59
先日のアジサイの名前

似たようなのに、未来 というものもありましたね。

ちょっと、写真が似てたので。

でも、今品種改良で沢山あるから、どうかなぁ。

って、話を戻してしまってごめんなさい。

今日も素敵な写真観て、感動してます。🎵
今朝も 癒やされました。 (高知の山奥の花好き婆さん)
2016-06-28 09:50:46
一昨日の 紫陽花 調べてみたら 未来ではないかと。紫陽花は 新しい品種を作った人が 奥さんや娘さんの名前を付ける事が多いと現役時代に聞いた事が有ります。みかこも 有りかな?
私は今皆が集える小さな花の公園?に植える花や木を 色々集めています。
挿し木をしたり忙しいけれど 毎朝やまんばさんのブログがヒントになって助かります。
梅雨の装いだね。 (マーコ)
2016-06-28 16:12:35
夏ツバキの開花の嬉しさが伝わって来たわ〜
我が家も今真っ盛りですがポトリポトリと地面が真っ白+黄色です。

ダルマノリウツギも伸び伸びしていて梅雨時期に咲く花としては最高ですね。これはやまんばさんちのような涼冷な気候で綺麗に咲くものなのでしょうね。

今年もカリブラコアの黄色がやって来ましたね。冬越しして2倍楽しんでね。
ところでユーフォルビアダイヤモンドフロストは大きくなったままでは寒冷地ではポロポロになって枯れていきます。
マーコは夏に挿し木をして更新したものを家に入れておくと春フサフサに葉っぱが出て来ていろいろと寄せ植えできて重宝ですよ

さて昨日の紫陽花の件
早とちりだったようでゴメンナサイ。我が家のものと同じような気がしたのでついつい書き込んでしまいました。
こんなにも似たもので綺麗な名前のものがあるなんて申し訳ありませんでした。

いつも通り「名前」より「花の美しさ」に重きをおいて楽しませてくださいね。

今日も元気でお帰りになりましたか!?
明日も楽しみにしています。
次々と 楽しみです (山のすずめ)
2016-06-28 20:19:26
綺麗な鉢に 植えてもらったお花達、(名前 覚えられへんわ、ダメジャン) 可愛いっすねぇ!
色んなお花が 次々と咲いて 見る方も 楽しみです。

夏椿、余談ですが、私の好きな「川野夏美」さんが ♪夏椿 と言う
歌を歌ってるので とても興味がありました。
歌では、「花は一日」と、言う歌詞がありますが 本当ですか?

綺麗なのに一日では かわいそうですよね。

今夜は ぐっすり お休みして 又 明日も 宜しくです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事