やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

小ちゃな小ちゃな花ですが…

2015-03-27 07:46:33 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
小ちゃな、小ちゃな花ですが、黄色のお花が咲いているのを見つけました。
どう?
なぁ^^ンて、言っても、どうってことも無い、小さなお花ですが、
この子の名前は、「ナツボウズ」凄い名前が付いてます。
…で、さらなる名前は、もっとハード、「オニシバリ」って言います。
ねっ、凄いでしょう?
低木なのですが、夏になると、まるで枯れたかのように、葉っぱが無くなってしまうので、「夏ぼうず」

そいでもって…
木の皮が、紐のように裂けて、メチャクチャ強いので、鬼でも縛ることが出来る…とか…
まぁ、縛った事はないので効果のほどは分かりませんが、
とにかく、お花には、申し訳無いような名前が付けられている、可愛いお花です。


すみません…
今日も、時間が無くなってしまったので、大慌てで、画像を貼り付けます。

では…

昨日は、春っぽくなって、お天気が良かったので、リビングの中のお花を、少しだけ、ベランダに出しました。
でも、今朝は、とっても寒くって、外の温度計を見たら、-2℃(サブッ!)
「出したお花達は、大丈夫だったかなぁ~?」ってね、
少し早すぎたのかもしれないと、心配して、見ているおばちゃんです。↓



ねっ、どう?
なんとなく、爽やかな感じでしょう? 自画自賛かな?



今日も、お天気が良さそうで、嬉しいです。
どうでもいい話ですが…
今朝も、5時過ぎに起きました。
リビングに行って見ると…

ああぁぁ… やられたぁ~!

そうなんです、今朝も、次男のジャッキーが、タグの敷物の上に、ほんの少しだけ、おもらししてました。
…(涙)
私が、寝ている間に、二枚の大判のオシッコシーツの上に、小さい方と、大きい方の、用をたして、汚したので、
新たなところが無くて、遣ってしまったのもだと思われます。
(ジャッキーは、一度汚したシーツでは、もう絶対オシッコなどをしないので、シーツは、一度変え用を使っています。)
悪循環かも知れませんねぇ…
まぁね…
今更叱っても、後の祭りなので…
「仕方が無いなぁ~」ってね、今朝も、敷物のタグを洗って、干しました。

アラララ…
もう時間です。
すみません、ここで、失礼いたします。
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前間違えてました(詫) | トップ | こんなん買っちゃったよ… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネーミング (ロールママ)
2015-03-27 08:47:36
おはようございます!夏ぼうずって可愛いお花なのに可哀想なネーミングですよね…クロツカスと福寿草が光っていてきれ~い!ジヤツキー君もわが家のトイプと同じです!一度汚したら二度はしません。かえてくれないの?って顔をします!朝からやまんばさん大変でしたね。でも元気で居てくれる、それだけでいいですよね。お花もワンちゃんも癒やされますね。今日もありがとう!行ってらっしゃい。
大忙しね。 (マーコ)
2015-03-27 11:27:14
春が来て花の移動やお庭掃除やジャッキー君のお世話やら。
でもどれも愛情いっぱいのお仕事ぶりで楽しく読ませてもらってました。

夏ボウズは聞いたことあったけれど花を見たのはここだけよ
昔の人の知恵? それとも遊び心 ?があって着いた名前なのかしら!?

マーコはパンジーバカです。今日のブルーはクリアブルーと自分で名付けていやされています。これに似た「モルフォー」という品種があって中心がちょこっと黄色で咲き進むと色が変わります。
今日も元気はつらつ行ってらっしゃい
黄色いお花は元気が出ますね(*^_^*) (イズミ)
2015-03-27 11:57:55
最初のお花こちらではナニワズと呼んでいますが、
今頃山に行くと、オオミスミソウ、オウレン、キクザキイチゲと一緒に咲いている、
雪解けと共に咲く貴重なお花のうちの一つですね
この所あまりに寒いので今年はまだ山に行っていませんが^_^;
早くもうちょっと暖かくなって欲しいものです

ワンちゃんの介護も大変ですね^_^;
愛するものの面倒を看られるというのは、
まだまだ自分が元気な証拠で、それが人の生きる張り合いとなっているんだと、
このごろつくづく思いますが、うまくストレス解消して頑張ってくださいね
朝はまだ寒いけど (こうめ)
2015-03-27 16:23:51
初めて知りました。
可愛い花なのにすごい名前ですね。
オニシバリとは。
画像みたら、沈丁花の白花?なんて思いました。

暖かくてお花出したくなりますね。
陽をいっぱい当ててやりたいな。
でも油断は禁物。あす朝も氷点下になりそう。
外にだせるのはまだ先になりそう。

マーコさんのパンジー、モルフォー、私も大好きで
毎年探して植えています。きれいですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事