やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

白梅が咲き始めましたぁ~

2016-02-06 07:38:26 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

白梅が咲き始めましたぁ~

…と、言っても、咲いたのは、ベランダにに置いている、
そう、去年、HCで買った処分品を、鉢に植えた、小さなしだれ梅なんですけどね。

それに…
咲いたのは、ほんのちょこっとだけです。
しかも…
買った苗は、盆栽用ではなく、素人のわたスが、ただ鉢に植えただけなんで、
形も悪いし、付いてる蕾もほんの僅かだけの、姿です。

でもね…
こんなチャチイ梅のお花でも、梅は梅、甘ぁ~い、春の香りしています。
なので…
わたス…
大好きな梅の香りを、春先取りで楽しんで、癒されていまぁ~す。デヘヘヘ…

外は、まだ寒い寒い、雪景色なのに、鉢に植えてベランダに置いた事で、こんなに早く梅がたのしめるなんてね、
「極楽、極楽」ってね、数輪咲いた梅のお花で、心ウキウキしているおばちゃんです。



心ウキウキ…
心ウキウキと言えば…
まだ、朝晩は氷点下になるベランダで、「雲南桜草」は、とっても元気、
淡いピンクのお花を見ていると、やっぱり心ウキウキいたしやす。↓



↑いつもの年だったら、寒さ対策で、リビングに取り込んでいた雲南桜草ですが、
今季は、こぼれ種が鉢で、いっぱい育ったので、思い切って、ベランダで冬越しをしてみました。
数年前に、買った所は、確か、暖かな所の、大型園芸店、ハウスの中にあった雲南桜草でした。
あれから、数年…
わたス、まだ、雲南桜草の性格が良く分かってませんが、
極寒の地で育った苗なので、寒さに強くなったのでしょうかねぇ…
雲南桜草が、こんなに寒さに強いなんて思わなかったので、この姿は、とっても嬉しく見ています。


暖冬だと言っても、けっこう寒いやまのうえです。
今朝も、薄っすらと、新たな雪が積もって、お花達は、寒さの中で、頑張っています。


さぁ~て…
もうそろそろ…
暖かなコタツと、決別して…(大袈裟だなぁ~)
パートに行かなくっちゃ! (そうだ!そうだ! 働かなくちゃ!)
こんな還暦過ぎたおばちゃんでも、働ける事が出来るんだから、喜ばなくちゃねっ! 

膝痛くっても、手足がしびれていても…
少々物忘れをしても…
そんでもって…
こんなドへき地暮しでも…
年老いた両親と、同居でも…

両親は、今朝も二人揃って、いつものように、朝御飯食べてくれたし、(よかった、よかった)
わたスも、膝は痛くても、手は痺れていても、手足もちゃぁ~んと動くし、
朝になったら、目も覚めた、
そう、今朝は、4時半過ぎに起きちゃったよ… (もっと、寝たいのに… ダメジャン!) 

いろんな事を抱えていても、まだまだ大丈夫、わたス、なんとか、生きてますよぉ~ 

これからの、人生の最大の目的は…
「死ぬまで、元気で暮したい」の私…
今日も、頑張って、この山を下り… 

私は、私の出来る事を、ガンバリまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(皆様にも感謝です。)

人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小出しネタでゴメンナサイ | トップ | テッカテカに光って… »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2016-02-06 08:09:01
おはようございます。やまんばさん

白梅さん。とてもきれいですね-。

お花さんが咲かれて、お喜びの
ご様子がよ-く伝わります。

かなりの雪ですが、どうかやまんばさん
ご自身のお体はお大事に
なさって
くださいませ。(頑張られますことは
とても素晴らしいことですが)

応援のポチをさせていただきます。
Unknown (チロル)
2016-02-06 09:03:57
水仙の蕾が出るなんて!やっぱり暖冬なんですね。雪の中から顔を覗かせる植物って春~!って感じ(*^^*)

昨日、HCで半値のなおかつ1割り引き450円でクレマチスを買いました!ラッキー!!やまんばさんちにはクレマチス有りますか?今までブログでは見たことないような気が…。あれは寒さに強いから山の上でも大丈夫ですよね(^_^)

さて、今日も仕事すっぺか!あ~晴れてきた!洗濯物が乾くわ♪ではまた!
こんにちは~(*^_^*) (イズミ)
2016-02-06 09:59:02
梅の花、ホッコリしますね~
今年は1月が厳しかったけど
2月になったらちょっと日が射すようになりました(まだ寒さは厳しいですが)
お山は今年雪が少なくていいですね
水仙が出てくると春も近いとウキウキしますよね

季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご自愛ください
今日も有り難うございました
枝垂れ梅は春・・・!! (マーコ)
2016-02-06 10:37:56
お家の中に梅が咲くなんてシアワセな気分ですね

これで紅白になりましたね!!

今年の雪は少なくって互いに助かりますよねやまんばさんちの前庭の水仙&ジキタリスの力強さからパワーをもらっちゃった

こちらは50㎝程の雪の下だよ!!

どんなことにも負けないと頑張るやまんばさん大好き!!
マーコも死ぬまで、元気で暮したい!!を目標に頑張るわ

今日も行ってらっしゃい
Unknown (AMI)
2016-02-07 07:53:15
おはようございます 
ジキタリスがこの雪の中でも こんなにこんもりしているのにびっくりです
私もジキタリスが好きで毎年植えますが
こんなに立派な株にはなかなかなってません 
雪も積もってないのに・・春よ早く来~い♪
鳥の形に剪定された庭木面白いね!どなた作かな?
雪道 気をつけて いってらっしゃい✩

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事