やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

日本シャクナゲも咲きました。

2015-05-03 07:55:42 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
昨日、パートから帰って、夕方、気分転換に、庭を少し散策しました。
そしたらね…
日本シャクナゲの下枝に、ひとかたまりの咲いているお花を見つけました。
どう?どう? 派手じゃないけど、なかなか綺麗でしょう? 



椿…
他のお花も、好きなお花はいっぱいあるけど、やっぱ椿の魅力は、いいよねぇ~♡
椿熱、冷めない私、岩根絞りの咲くこの景色は、癒されまぁ~す。


癒されると言えば…
昨日は、いつもブログを見ていて下さる方が、お友達と庭を見に来て下さいました。
前日、お電話を頂いたので、夫にも、私がパートで、いなくても、見て頂く事を言っておきました。
そしたらね…
夫は、恥ずかしい…と、思ったのか…
朝早く、自主的に、冬に囲っていた、ベランダのビニールを外してくれました。
私達家族にとっては、癒しの景色、
今年もまた、ベランダからの、この景色が見られるようになりました。↓




ベランダ…
ベランダで、また見えたと言えば…
冬の間縁側に入れていた、ゼラニュームをベランダに出していたのですが、
ここ数日、勢いが良くなって、可愛いお花を、また見せてくれてます。
去年買った、処分品のポット苗2個ですが、何とか、冬越し出来たようで、嬉しかったです。

すみません、もう、時間が無くなったんで、ここからは、昨日夕方撮った画像を、記録を兼ねて、ペタペタ張り付けます。↓







昨日は、仕事の相棒さんがお休みだったし、GWの最中なので、帰省のお客様も多く、
それは、それは… 忙しく…
結局、飲まず、食わず、もちろん1分の休憩も無く、8時半から動きっぱなしで、退勤のタイムカードを入れたのは、
14時10分… 風邪気味ってこともあって、ヘロヘロになりましたぁ~

だけど…
ヘロヘロになりながらも…
足は、何故か、いつものように、HCに向かう悲しい性の、わたス…
そこで、まだ売れ残っていた、100円の処分品グラジオラスの球根を見つけ…
自分へのご褒美に、残っていた、全部、買って来ました。

外のレジが込んでいたので、店内のレジに持って行ったら…
顔見知りの、レジのスタッフさんが、「何処にそんなに、植えるんですか?」
そんでもって…
この間、私が、すでに買ったのを見ていた、別のレジのスタッフさんが、向こうから「まだ、買い足らんかったの?」
ってね…
そこにいる、みんなで、大笑いしちゃいました。

人間って、イイね。
会話が出来るって、イイですよね。

お花を通して…
皆さんとお知り合いになれて、優しくして頂き…
本当に、とっても、とっても、有難いことだと感謝している、やまんばです。
今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマルリソウが咲きました。 | トップ | 絵日傘が咲きましたぁ~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チロル)
2015-05-03 08:50:33
お久しぶりです。やまんばさん♪

お庭は今が花盛りですね~♪近くなら見に行きたいです( ´∀`)

今日のグラジオラスの球根も100円はお値打ち!私も近所のKOMERIを覗いてアマリリスを狙っているんですが980円のまま。茎は延びて蕾まで持ってるのに~( ´△`)

店員と仲良くなれると嬉しいですよね。

それではまた。
Unknown (イズミ)
2015-05-03 09:43:42
相変わらずの暑さにこちらの街路のツツジもみるみる蕾を膨らましていますけど
もうシャクナゲ咲いたんですね~
お花たちも気候の急変について行くの大変だろうと思いますが
まだ椿や水仙やチューリップは健在のようですね
このままの暑さだと夏咲きの球根も咲くの早いかも、
今から楽しみですね

ゴールデンウイーク中は忙しくて大変でしょうが
終わったらゆっくりお休みくださいね
ではお身体に気をつけて
Unknown (ロールママ)
2015-05-03 09:45:19
こんにちは。やまんばさんのお庭癒されます~。我が家ではシヤクナゲは去年二本植えたのですが一本は消えてしまいました。残った方は大きなお花を咲かせています。嬉しかったです!やまんばさん、前に翁草の事書いてましたが、私も道の駅で買って去年は鉢植えでダメにしてしまいました。今年も買ったんです。どうしても諦めきれなくて。でも鉢植えより地植えの方がいいのですか?またダメになりそうな…よかったらやまんばさんの育て方教えてもらえませんか?今日もお疲れさまです。
春がやって来て良かったね~ (マーコ)
2015-05-03 10:18:56
連休中 やまんばさんのように働いてくださる方がおられるからジィジ&バァバたちは普通に生活できるのよね。ありがとう!!

お疲れ様です。でもHCへ向かう足取りの軽さはやっぱりですね。

一つひとつの画像はゆっくり楽しませて頂きました。

最後の画像やベランダからの画像はやっぱりうっとり!!
やまんばさんちの一員のようです。

どうぞ気を付けて行ってらっしゃい
眺め、最高 (こうめ)
2015-05-03 15:53:42
ほんとにすごい量の球根ですね。
でもお庭が広いから植えるところいっぱいあっていいな。
秋の掘り上げが大変そう。

お買い得満載のHCあってよかったですね。
近くに住んでいたら通いたいです。

シャクナゲ白色もきれいですね。
日本シャクナゲと西洋シャクナゲとあることも知りました。
蕾と開いた花の色が違っているのがおもしろいです。

ベランダからの景色がまるでホテルからの眺めのようです。これからは山の上の暮らし最高ですね。
こんばんわ^^ (babaちゃん)
2015-05-03 18:20:27
やまんばさん球根すごいですねぇ
ウチの近くのHCではこんなにお安くなりません…
職場の近くにもあるのですがそこもこんなには…
植えるのは大変だけど咲いた時が楽しみですね

シャクナゲの花初めてマジマジと見たかも~
綺麗です。今日もありがとう~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事