やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

メチャ降ってますぅ・・・

2014-12-18 07:47:31 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
今朝も、雪は、メチャ降ってます。

あんまし寒いし、回り一面、真っ白なので…
今日は、真っ赤なポインセチアを、撮って見ました。↑

11月の終わりだったか、姉から貰った時は、ちょこっとくたびれびみだったんで、
もしかしたら、腐ってしまうのではないかと、思ったけど…
この寒い極寒の我が家のリビングで、頑張って、なんとか美しさを保って、くれてます。



・・・・・・・

昨夜、TVニュースを見ていたら…
なんと、全国放送で、我市内の雪の放送をしていて、ビックリしました。
でもね…
中継していた所は、私の住む「郡上市(ぐじょうし)」の中では、南部なので、私達北部や、山間部とは、比べものにならないほど雪の少ない所からでした。
「ダメジャン!、もっと、本当に、雪の多い所から、中継しなくっちゃ!」
…と、夫と、文句を言って、TV見てました。(笑)


今朝も、5時に起きて、朝支度してから、少しだけ雪かきしてました。
なので、今朝も時間がありません。
昨日撮った、私がパートに通う雪道を、大急ぎで、貼り付けます。
いつもの、真っ白な道ですが、良かったら、見て下さい。

では…
まずは、朝、出勤の時、運転しながら撮った、私の好きな雪景色ポイントの所の画像です。
ワイパーのタイミングを見ながら…対向車に気をつけながら…撮ってます。





ではでは…
ここからは、パート帰りに撮った画像です。
良かったら、私と一緒に車に乗ってるつもりになって、ご覧下さい。デヘヘヘ…


我が家に向かっての、帰り道です。
道路の道幅が、雪で狭くなって、だんだん、ワダチが、3本になって、対向車があると、緊張します。

いつもの坂道は、もうワダチも見難い道です。

道路… 
メッチャ積雪がありますが、私の車は、4WDでも軽自動車なので、パワーがありません。
ギアーをローに切り替えて…
軽自動車に「がんばれ~!」って、声をかけて、励まして… 運転してますぅ… 




家が…見えてきました…↓




道…雪で…何処が何処だか…分かりずらいです。

そして…
ようやく家の近くまで、たどり着きました。↓



さて…
今日も、パートです。
少し早めに出かけます。
最後まで、見て下さって、ありがとうございました。
コメント… ありがとうございます。お返事、ご質問の応え、かけてませんが…お許しください。
人気ブログランキングへ






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張ったシクラメンです。 | トップ | ファルバラローズです。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます (チロル)
2014-12-18 07:53:59
あ~酷い雪だ!雪景色は綺麗だけど住むとなると大変ですね~(^_^;)

気を付けて行ってらっしゃいませ♪
こちらも雪 (babaちゃん)
2014-12-18 07:57:31
こちらも雪です…(と、言っても やまんばさんのところにくらべたら怒られちゃいそうですが)
屋根は真っ白、庭の隅の方は雪が積もっていて車も真っ白…
近所のこどものはしゃぐ声が聞こえます^^

しかし…雪国にお住まいの方は大変ですね。昨日テレビで北海道の方がオール電化で床暖、ストーブもないのでもし停電して長引いたら困るって言ってましたが、先日の四国の大雪の時も停電で暖がとれなくてみなさん困ったようですね
とにかくこの寒波で被害がないことを祈ります

やまんばさん今日もありがとう~
気をつけていってらっしゃい~
こわいですぅ。 (みっち)
2014-12-18 09:21:31
雪道、ほとんど一車線のような道路ですね。
くれぐれも、おきをつけて。

今年2月に降った、1メートル越えの雪を思い出します。
Unknown (ロールママ)
2014-12-18 10:12:57
おはようございます(*^_^*)気をつけて行ってらっしゃい(*^_^*)また明日楽しみしてます(^o^)
積もってますね~! (イズミ)
2014-12-18 10:46:13
ホント雪多いですね~!
毎日この道を往復とは。。。
くれぐれも気をつけてくださいね

しかし寒いとおっしゃるリビングのお花たちの見事なこと
うちの鉢植えたちは今年はいつもより寒いせいかなかなか咲きませんが、
お宅の土地のパワーの違いでしょうかね?
Unknown (鼻子)
2014-12-18 11:52:18
凄い雪ですね!
どうぞ気を付けてお出かけください。
こんにちは (ひなの)
2014-12-18 12:50:12
雪凄いどころではありませんね

こんな雪道を運転できる、やまんばさんを尊敬します。
私達は雪道に慣れてないから、ほんのすこし雪がふると怖いから、なるべく出ないようにしてます。

やまんばさんが言われた、生きるとは
あれからずっと考えてますが、答えが出ません。
自分にとって、かけがえのない人を亡くすと何を見ても涙しか、でなくて

もう一度、会いたいと思う事しか出来ない自分の思いに葛藤の日々です
降りましたねぇ!! (マーコ)
2014-12-18 13:29:34
やまんばさんの所は山にも道路にも平均してたんまり降りますねぇ!!
運転しながらポイント・ポイントを逃さず撮るって素晴らしい。
雪の壁に突っ込まないようにね。
下から3枚目の真っ白な中に自分の家が見えるポイントはホッとします。だって仕事を終えて自宅へ無事着けるんですものね。

ポインセチアの真赤にエネルギーをもらったので我が家もちょこっと出してみようかな

雪道気を付けてね
ポインセチア綺麗です。 (としちゃん)
2014-12-18 15:18:06
私もポインセチアのピンクを買って、自分の部屋の窓辺に置いてますが、花も葉も乾燥して枯れそうです。寒いからでしょうか。枯れそうで、みずをたっぷりやったのが裏目にでてます。なんとかクリスマスまではもってくれないかなぁ。良い方法知ってる方教えてください。
こんにちは~ (さいちママ)
2014-12-18 16:52:16
そちらもすっかり墨絵の風景ですね。
もしかしたらこちらより雪多く積もっているかもよ。
私もこんな景色が綺麗だなあ~といつも思いますが暮らすには大変ですね。
こちらは今日は昨夜の風がうそのように静かになりほっとしました。
でも夜が明けないようなどんよりした一日でしたの。

外の景色を見てから鮮やかな花を見るとなんだかほっとするね。
ポインセチアは可愛いけれど育てるのが苦手です。
なんと駄目にしたことか。。。
なので今は見てるだけ~~~です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事