やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

私の大好きな雪景色です。

2014-12-20 07:37:40 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
昨日は、降り続いた雪も、ようやく止んで、久しぶりの晴れの一日でした。

たまたまパートがお休みだったおばちゃんは、朝から、ちょっとウキウキ気分です。
それは…
水色の空と、真っ白な雪のコラボの、大好きなこんな雪景色を見られるから… 

名も無き、まったく無名の景色だけど…
雪なんて、無用の風物、大嫌いなんだけど…
でも…
我が家から見える、このプライベート景色は、雪ならばでの美しさ、心洗われます。

私の大好きな、お気に入りの景色、いっぱい撮ったので、貼り付けまぁ~す。




一昨日から、夫は一人で、黙々と屋根の雪下ろしをしてくれてます。
肩も腰も、痛いくって、夜は熟睡もできないでいるけど、雪をそのままにはしておけないので、頑張ってくれてます。
今季の冬は、12月としては、積雪が多く、しかも途中で、雨も降ったので、雪はメッチャ重く、四苦八苦してやってくれてます。
ほんとはね…
私も、屋根に登るといいのですが、高所恐怖症… 恐くって、申し訳ないけど、夫に甘えています。
ダメジャン!だけど… ごめんなさいですぅ…

あっ、すみません、お話が、景色からそれちゃいました。
雪の景色、続けます。
そうそう…
夫が、大屋根の、端っこの雪を下ろして、ひさしは、2度目の雪下ろしをしたら、前庭は、すっかり雪のバリケードが出来てしまい、
玄関を開けると、ドーンと雪の壁、こんな感じです。↓




夫は、屋根から雪を落とす時、家に近くならないよう、かなり気遣って、遠くに飛ばしながら雪下ろししてくれたのですが、
それでも、雪が多いので、玄関を出て、右(道路側)を見ると、こんな景色です。↓




屋根の雪下ろしをしたので、家の周りは、すべて雪に囲まれてしまった我が家ですが、
これからは、そのうず高く積まれた雪を、少しづつでも、チマチマと何とか片付けないと、次の雪が降ったら、家の中にも入れない…
なぁ~んて、大変な事になるかもしれません。
なので…
まずは、犬走りの雪を、高いバリケードの上に、放り投げて、歩く所の確保です。
私は左で、夫は右と…歌の文句じゃないけど、分担して雪を除けました。


春になれば融けて無くなってしまう雪なのに、今、冬だから、雪と闘わなければならないと言う、まるで無駄なような雪除けの仕事、
雪国で暮すって、本当に心身ともに疲れますぅ…

それでも、おばちゃんは、老体に鞭打って、一日中雪除けをして…
あっという間に、日は沈み…
やまのうえは、静かに、静かに、暮れていきました。


さてさて…
今日も、おばちゃんはパートです。
昨日は、天気だったんで、道路の雪が少し融けて、今朝はそれがバリバリに凍って、道路はアイスバーンになってます。
きっと、今朝は、凍った坂道を、なんども滑って、ヒヤヒヤしながらの運転だと思うので、早めに出掛けます。

今日は、景色ばっかしで、ガーデニングじゃないブログになっちゃいましたが、
それでも、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファルバラローズです。 | トップ | あら?あなたも咲くの? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね( ;∀;) (チロル)
2014-12-20 09:03:55
雪国の方は大変だぁ…。こちら栃木県でも南なので雪とは無縁。数センチの雪にガタガタ騒ぎますからね(笑)

今朝は久しぶりに寒さが緩み霜も降りない朝です。でも来週はまた寒いとか(*_*; 雪かき気を付けて下さい そしてp(^^)qガンバ!
見事に晴れましたね~! (イズミ)
2014-12-20 09:36:02
こちらも冬になるとお天道様をなかなか拝めなくなるので、
青空になると何か素晴らしい贈り物を貰ったような気になりますがw
雪がちょっと融けると朝凄いアイスバーンになるんですよね^_^;
慣れていらっしゃるとは思いますが、くれぐれも気をつけてくださいね(毎日同じ台詞ですみません^_^;)
12月のお休みから雪除け!! (マーコ)
2014-12-20 11:11:48
今頃 バリバリお仕事中ね。

美しい山の上からの画像にうっとりするこちらはとてもシ・ア・ワ・セ
昨日のご苦労にこの画像が応えてくれているのですね。
雪の片づけはママさんダンプ派それともスコップ派なのかしら
筋肉痛になるし、汗は出るし、重装備しているのに用足しに家に入らなくなるし・・・大変よね

運転だけは気を付けてね。年末は大切な役割のある方だから
旦那様に感謝(*^_^*) (ロールママ)
2014-12-20 12:23:43
こんにちは(*^_^*)今年は雪かき大変ですね(>o
私も好です^^雪景色♪  (葉菜)
2014-12-20 17:45:48
この12月にこんなに雪が降るのは、珍しいですよね。
雪が降ると色々と生活に支障ができ、大変ですが・・・
晴れ渡った青空と、雪景色のコラボは本当に心が洗われるようで好いですよね^^
田舎での生活を思い出します(笑)

アイスバーン、こわ~いですよね。。^_^;
毎年のことで、慣れていらっしゃると思いますが
雪道の運転は、くれぐれも注意して下さいね。(=^v^=)
Unknown (sei)
2014-12-20 20:10:52
今晩は、画像に息を止めて、見入ってしまいました。

清々しい景色

夕陽の山々も好きです。

私の住む街は、雪のあと雨が降った後、凍って

街中、リンク状態でした。今夜は雨で、融けてますが

その後、雪と、寒波で凍るとか・・・・・ペンギン歩 

きで頑張ります。

やまんばさん、雪かき、雪道運転、気を付けて下さいね





Unknown (俊ちゃんのブログ)
2014-12-21 06:19:19
凄い雪ですね
広島市内では考えられないです。
でもね、景色が良いので
私も住んで見たい気がしますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事