miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

No.555 「髑髏城の七人~Season風」

2017年10月29日 23時00分27秒 | 過去の観劇記録
2017年10月28日(土) ソワレ IHIステージアラウンド東京 10列 シモテブロック

捨之介/天魔王=松山ケンイチ、無界屋蘭兵衛=向井理、極楽太夫=田中麗奈、贋鉄斎=橋本じゅん、兵庫=山内圭哉、沙霧=岸井ゆきの、狸穴二郎衛門=生瀬勝久、他。

夏から秋へと移り変わって風ドクロ。捨之介と天魔王が一人二役ver.ですわ。
鳥ドクロをどこか踏襲しつつもあり。
だが確実にステージ・映像の使い方は進化している。すごいぞ いのうえひでのり。
全体的に風ドクロはスクリーンの前で動きながら殺陣をするシーンが多かった気がする。
因達羅の蛇眼(?)が「かまいたち」で捨之介や沙霧を襲う所や、蘭兵衛が白い彼岸花が咲き乱れる場面で、一人髑髏城へと向かうシーンの続きとか。
それと動物ネタ(主にタヌキw)が多かったですわ。逆木さんが演じた安底羅の猿翁は肩にネコ乗せてたしw(なぜかずっと右近さんだと思ってたオイラorz)

松ケンの舞台は「蒼の乱」以来かな? あれ…動ける。かろやかな殺陣と動き。見直しましたですよ!
それと天魔王との早変わりも見事だった。沙霧に対してのlove度合いというか、女として見ている感は一番あったかも♪
天魔王との差は声の出し方や佇まいだったな(天魔王の方が低い声)
さすがにラストの一騎打ちでは、どうやって早変わりするのかガン見してたけど難しかったようで(^_^;)
天魔王役の人はお面かぶってたようだ(オペラで観てない・汗)
でね、蘭兵衛のムカイリ君ですけど… 顔ちいさっ! ただ立ってる分には まぁ良しとしよう(上から目線)
だが殺陣はフラつくしセリフもイマイチだし、あと少しで千秋楽なのに このレベル?
前の早乙女太一が凄すぎたのか?? 私が多くを望みすぎてんのか?
ごめん全然琴線にも触れなかった(T_T)
麗奈ちゃんの極楽太夫がんばってたよ。声がガラガラだったけど。背が小さいので蘭兵衛とのシーンは身長差が萌ぇったけど、アネゴ肌な所は控えめかな。
兵庫の山内圭哉さんがね!もう自由でね!最高!日替わりのネタなのか?「くんろ~」の所。
28日ソワレは「くんろ煮(=甘露煮)」。「この川で捕れた得体の知れない魚で~」とかww
それと磯平兄さにカンチョーかますシーン(磯平兄さはマイケル・ジャクソンなのね!)では倒れた兄さに対して「触ると体液が出ちゃうから!」ってジブリネタ。客席爆笑w
今までの中で一番 関八州荒武者隊の衣装が良かった。それと一人オネエ風の子がいたけど余り回収されず。
沙霧の岸井ゆきのちゃん。声ガレ少なめだった!それだけでも凄いと思うわ。それと動けるよね~ よくまぁ動ける若い女優さんを見つけてくるわ。
生瀬さんの狸穴は、優しめなの♪ それと、初めて捨之介と出会うシーンで、ちゃんと「あれ?(信長公??)」っていうフリが仕込まれてた。それは捨之介も同じで、狸穴=家康ってのが早めにわかっちゃうんだよね~

で。最後はやっぱり(?)贋鉄斎の橋本じゅんさん。登場シーンのレミパロから始まり(客席ウケが…!少ない!30周年もやってるレミなのにorz)脱ぎっぷりも見事で(笑)すてきなオシリを拝見つかまつりましたぁ~!
基本Mなのね??刀を愛し刀に愛された男w それと外国から来た使節団にいた修道士と恋に墜ちて男色の道へ♪
なおかつパスタにハマったけど日本にないから代わりに蕎麦!蕎麦打ち!ヴォーーーノ!
捨之介とのシーンはLネタとか、あと猿之助さん頑張れワンピースネタとか、いろいろブチ込んでましたよ(笑)
んでもって斬鎧剣が出来て捨之介の所へ持ってくるシーンで、黒馬鬼にまたがって登場!なんてこったい!じゅんさんがじゅんさんにまたがって来るとは!これは「蒼の乱」観てない人にはサッパリだろうけど(汗)すごいウケた!
百人斬りのシーンは、じゅんさんは蕎麦屋台に乗ったまま動いてました。前に腰痛めたからかな…

なんやかんや言って今の所 髑髏城制覇中です。
次の月(上弦・下弦)は戦々恐々ですけど(^_^;)
極ドクロまできっちりとコンプしたいと思いますw


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1日違いで (たかのり)
2017-10-30 13:35:01
お、1日違いで観劇だったようです。
ムカイリくんに関しての感想はほぼ一緒ですね
今回、席が後方だったのと、前列に座高の高い&
頭のデカいw男性が来てしまって、
とにかく見づらくてストレスでした・・・。
後方席は値段下げてほしいなと思いましたわ。

と、何だかんだ言いつつ、私も花鳥風まで制覇。
次回は下弦の月は観ないかもですが、
極まで走り抜けたいと思っています!
コンプのプレゼント欲しいw (mini)
2017-11-03 23:48:19
>たかのり様
ほんと、座席の列の高低差が無さすぎなんですよね~
それと舞台の横幅が広すぎるからか、見えない部分も増えてる気がします。

ええ、来年の春まで海辺の髑髏城に通ってみようと思います(笑)
コンプした人にはチケットケースとかプレゼントして欲しいですわ。

コメントを投稿