miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

あらためまして

2016年10月24日 23時36分16秒 | その他いろいろ
おお、やっと「真田丸」追いつきました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

急に寒くなりましたね~。昨日、衣替えしておいて良かったわ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今朝(お亡くなりになったのは昨晩のようですが)の平幹二朗さんの訃報。
本当にびっくりしました。
だってまだ1ヶ月前に舞台で拝見したばかりだし、くだんの「クレシダ」は今月初めまで上演してましたし!
お風呂場の浴槽内という報道でしたので、ヒートショックでしょうか。それとも脳か心臓か…

何にしても最後まで現役。
来年上演予定だった「死の舞踏」も楽しみにしていましたけど、シスカンHPでは調整中との文字が。

改めて自分がどの作品を拝見したのか調べましたら
2016年:クレシダ
2015年:ハムレット(蜷川ver.)
2014年:真田十勇士(映像のみ出演)/蒼の乱/炎立つ
2013年:テイキングサイド
2011年:サド侯爵夫人/わが友ヒットラー
2010年:イリアス
2008年:リア王

思ったより少ない…
結構 鮮烈に記憶に残っています。

蜷川さんが『おいで』って言ったかなぁ?
それとも行ったら『もう来たのか!』とか言って、灰皿投げてるかも知れない!

名優がまた一人 逝ってしまった。
舞台を拝見できたこと、いつまでも色あせない思い出にしたいです。

平さん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心からお悔やみ申し上げます (pippi)
2016-10-25 00:52:50
朝のスマホの一報にまさか!と、飛び起きました。クレシダはまるで平さんの遺言のようだと思っていたら、本当に最後の舞台になってしまったんですね。
品のある素敵な方でした。フジのカインとアベルにもご出演で、亡くなったことが本当に信じられません。
生涯現役。今ごろは蜷川さんや太地喜和子さんなど、懐かしい方々と、あちらでゆっくり語り合っておられるのでしょう。
合掌 (八女)
2016-10-28 12:55:22
ニュース見て本当に驚きました!
今朝方ワイドショーでコメントされているうちのサンの姿を見てコメントを聞いてムネアツでございました。
私のようなあまり沢山舞台を見ていないような者でさえもっと観とけばよかったとかあれこれ思ってしまいます。
し、ものすごい喪失感に襲われています。
今年観たNHKの某番組で藤原竜也君と共演されていましたね。来年一月には続編がそのまま放送になるとか?
心よりお悔やみ申し上げます。
蜷川さん、早かったよ~ (mini)
2016-10-30 22:13:16
>pippi様
テレビドラマにも出演中とあって、お亡くなりになってからの放送にはテロップが流れたそうですね。

天国の凄いメンツでお芝居を上演していて欲しい。
私が逝くまで上演しているかな~

>八女様
内野さんのコメントも本当に染みました…

あんなに重厚かつ軽快な方は今後出てこないんじゃないかと思いますわ。

ああ、もっと舞台観たかったです。

コメントを投稿