miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

No.542 「エレクトラ」

2017年04月26日 22時17分01秒 | 過去の観劇記録
2017年4月22日(土) マチネ 世田谷パブリックシアター 1階 L列 カミテサブセン

エレクトラ=高畑充希、オレステス=村上虹郎、イピゲネイア=中嶋朋子、アイギストス=横田栄司、クリュソテミス=仁村紗和、アガメムノン=麿赤兒、クリュタイメストラ=白石加代子。
原作=アイスキュロス、ソポクレス、エウリピデス「ギリシア悲劇」より、演出=鵜山仁、上演台本=笹部博司。

アガメムノン(麿赤兒)はトロイアとの戦争を自分の長女、イピゲネイア(中嶋朋子)を生贄として差し出すことで終結させる。
しかし、帰還したアガメムノンは妻のクリュタイメストラ(白石加代子)とその情夫アイギストス(横田栄司)によって暗殺されてしまう。
アガメムノンの娘、エレクトラ(高畑充希)は末妹クリュソテミス(仁村紗和)に諭されるも母への憎悪は日々増していき、他国へ亡命させた弟オレステス(村上虹郎)と共に父の復讐を果すことを唯一の希望としていた。
ついに再会した姉弟は父の仇、実母と義父を討ち取るべく立ち上がる。
(あらすじはホリプロHPより)

昔、藤原竜也くん主演の「オレステス」を観劇した思い出が…
その時に姉のエレクトラ役を演じたのは中嶋朋子さんだったと記憶している。
ギリシア神話は結構なじみがある方だと思うけど(^_^;)
今回の「エレクトラ」はコロスもいないしキャスト7人しかいないコンパクトなものでした。
舞台シモテ奥で芳垣安洋さん、高良久美子さんの生演奏つき。

1幕目は中央にギリシア風な柱が1本建っているだけの、シンプルなセット。2幕はこの柱がガーッと上がって、柱の中からイピゲネイアがお勤めしている女神アルテミスの像が出てくる。

1幕の前半部分が、ちょっとダルかったかな…
アガメムノン→クリュタイメストラ→エレクトラ→オレステス
と一人ずつ独白っつーか。
またエレクトラがパパン大好きだからねw 母ちゃんの様々な事情なんか どーでもいいんだよね。
アイスキュロス、ソポクレス、エウリピデスという別々の作者の寄せ集め(いいとこ取り、とも言う?)なので、若干散漫になった気もする。

アイギストスの横田さんが非常に勿体ない(?)使い方!
登場の白いロングコートがメッチャ似合う! 自分大切なのよアイギストス♪
2幕はタウリケ王(麿さん)に仕える兵士とか演じてました。
エレクトラの妹クリュソテミスの仁村さんは初見す。とっても現実的な妹。いや、コレが普通なんだと思う(^_^;)
それとオレステス役の村上虹郎くん。蜷川さんが生きていたら、すごく出演してそうなw
アガメムノンにアポロンにタウリケ王に老人に、と結構活躍の麿さん。白塗りさせちゃルール違反だろ(笑)
クリュタイメストラ&女神アテナ(これも、出てきただけで笑いが起こるってーいうのもw)の白石加代子さん!
うーん さすがの存在感。しかしエレクトラ役の高畑充希ちゃんとのセリフのテンポというか間が違いすぎる。
重鎮二人と若者二人をつなぐような位置付けの、イピゲネイアの中嶋朋子さん。2幕のみ出演。こちらも もっと早く出演させて欲しかった。
高畑充希ちゃんは熱演でした。だが役的にずーっと恨みで沸騰中な為、テンションの起伏が難しかったかも。

恨みは何も生まないんだよねー。
弟オレステスと二人で、母クリュタイメストラと情夫アイギストスを父の仇で討ったはいいものの、その後にぽっかりと空いた自分の中の穴を埋めるものは何一つ無い。しかもその仇討ちによって、自分がその仇になる恐れだって相当に孕んでいるんだから。
あと、ギリシア悲劇の神様って案外テキトーw

カテコで男性が手紙を舞台上に投げていた。劇場関係者が走って行こうとしてたけど、とりあえず危害ななさそうなので踏みとどまってました。手紙は係員か受付に預けた方が良いと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿