miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

No.556 「オーランドー」

2017年10月29日 23時27分09秒 | 過去の観劇記録
2017年10月29日(日) マチネ 新国立劇場・中劇場 1階 21列 シモテブロック

多部未華子、小芝風花、戸次重幸、池田鉄洋、野間口徹、小日向文世。
原作=ヴァージニア・ウルフ、翻案・脚本=サラ・ルール、演出=白井晃、翻訳=小田島恒志・小田島則子、演奏=林正樹・相川瞳・鈴木広志。

16世紀のイングランドに生を受けた少年貴族オーランドーは、エリザベス女王をはじめ、あらゆる女性を虜にする美貌の持ち主。しかし初めて恋に落ちたロシアの美姫サーシャには手ひどくフラれてしまう。傷心のオーランドーはトルコに渡る。その地で30歳を迎えた彼は、なんと一夜にして艶やかな女性に変身!
オーランドーは18世紀、19世紀と時を超えて生き続け、またもや運命の人に会う。 そして時は巡り20世紀…。
愛とは、運命とは、そして言葉とは。16世紀から20世紀へ。
さあオーランドーと一緒に、時を飛び越えてめくるめく冒険の旅に出かけよう。
(あらすじは公式HPより)

千秋楽観劇。1階席の一番後ろだったが思いの外 良く見えたw
舞台奥には時代や雲や海の様子を映す大きなスクリーン。シモテ側にはピアノ。カミテ奥にはパーカッションと管楽器での生演奏付き。
基本セットの移動などはキャストが行っていた。
相変わらず詩的な表現の白井晃演出。

1幕はオーランドーの数奇な運命を辿る旅なので起伏も激しく面白かったが、2幕は不老不死のオーランドーが世紀をまたいで恋をしたり詩を書いたりという感じなので若干眠気が(^_^;) しかも心地よい生演奏(おいw)

秋のカボチャパンツ祭り第一弾としまして多部未華子ちゃんの可愛らしいカボチャパンツからのオミ足拝見。
セリフ多いわ~ 目ヂカラ強いわ~ そしてどの衣装もお似合い!
小日向さん演じるエリザベス女王とのキスシーンもありつつ(笑)
男性の時は女性に対して色々注文していたのに、女性になった途端にコロコロ変わる女心が理解できるようになるw

小芝風花ちゃんは初見かな?セリフが若干聞き取りづらいけど、かわいらしい小悪魔風サーシャ。
あと戸次さんの出オチ的キャラ作りとか(足の動きが!)池田さん・野間口さんの奇妙な(笑)女装とかw
まぁ一番は小日向さんだよねー。ずるいね~。
ていうか次回「レディ・ベス」観る時に思いだしちゃって爆笑するんじゃないかと(^_^;)
お花さまの老後は小日向さんなんだよw 有楽町から初台に来るまでに凄い変化ぢゃないかぁorz

千秋楽なので 多部ちゃんから「ありがとうございました」と、小日向さんから「無事に千秋楽を迎えることができました」とご挨拶あり。だがサッパリとしたカテコでしたw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿