もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150425 安倍様の産経新聞、アメリカ様の前に何も言い返せず、言われ放題。嘘言は真実に勝てず。 

2015年04月25日 11時16分02秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
4月25日(土):

 国内では無責任な言いたい放題、傍若無人、安倍様の産経新聞も、アメリカ様の前では何も言い返せず言われ放題の借りてきた猫状態。言い返そうにも、日本国内では嘘言を弄しているだけなので国際社会で事実を突きつけられれば何も言い返すことができないのは当たり前。これが安倍様のメディアの正体。俺がいつも歴史修正主義者のバカ連中に対して思っているのは「おまえが今言ってることをヨーロッパやアメリカ、中国、韓国で同じことを堂々と言えるのか?!」ということだ。「言えるならば、少しは認めてもいい」と思えるが、外国特派員協会の会見からも逃げまわって、所詮狭い日本の中だけで安全な立場に身を置いて、アカデミックでなく、ただ情緒的に権力に擦り寄る目的で吐かれる言葉を到底信用できないし、「恥知らず!」としか思えないのだ。

日本非難決議主導のホンダ氏に聞く 私が否定的なのは首相の政治姿勢 産経新聞 4月25日(土)7時55分配信

【ワシントン=加納宏幸】2007年の慰安婦問題での日本非難決議を主導したマイク・ホンダ米下院議員が22日、産経新聞のインタビューに応じ、安倍晋三首相に慰安婦への謝罪を求めた。ホンダ氏らは21日夜、連邦議会の本会議場で特別演説を行い、韓国人の元慰安婦、李容洙氏らが傍聴する中、同様の要求を行った。

 --日本に対して否定的な感情を持っているのか
 「私が否定的なのは安倍首相の政治姿勢に対してだ」
 「私たちは米国流のやり方、民主主義社会を信じる。そして自ら(の歴史)について教え、学んでゆく。安倍氏は日本の人々にそれを教えようとしない。日本では子供たちにアジアで何が起こったかを教えていない」

 --教えている
 「いや、教えていない。アジアで日本軍が何をしたのか教えているのか」

 --そうだ。南京事件についても教えられている
 「日本人は何人が殺されたと思っているのか。10万人、あるいは20万人以上だろうか。日本軍によって女性、子供、乳児まで多くの人々が殺された。慰安婦について教えているのか。彼女たちは拉致された。強制的にだ

 --軍が強制連行したという証拠はない
 「だが、慰安所を設置したという軍の記録はある

 --(慰安婦問題をめぐる)河野洋平官房長官談話、(日本の植民地支配と侵略に関する)村山富市首相談話は謝罪ではないか
 「しかし、安倍氏は何度も言い方を変えている。そのような人をどうすれば信じられるというのか

 --首相は村山談話を支持すべきか
 「彼は歴史に対する責任を受け入れるべきだ。教科書の記述を変えず、子供たちに教えるべきだ。なぜ米国の教科書を変えるためにお金を使うのか」

 --教科書の記述に根拠がないからだ。29日の上下両院合同会議での首相の演説に何を期待するか
 「安倍氏は、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)などの良い事柄について話すだろう。だが、彼が民主主義世界の指導者になりたいのなら、責任を受け入れるべきだ」
 「慰安婦問題は人権問題であり、安倍氏が(女性の活用を進める)ウィメノミクスを言うのなら慰安婦問題を認めるべきだ」

 --合同会議で謝罪すべきだと考えるのか
 「そうするのなら良いことだし、私も満足だが、彼はそうしないだろう」
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 150424 リテラ:村上春樹が... | トップ | 150425 内田樹師匠:New Yor... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<憲法の危機>は「戦後最大の危機」」カテゴリの最新記事