定期的に新しいFMシャーシ発売の可能性を探る意味での記事を書いています。
今回もそういう記事ですが「こうなったらいいな」と言う半分妄想と「新しいFMシャーシが欲しい」という半分願望という無責任な気持ちで発言していますので、その点を踏まえて大きな心で読んでください。

☆「コペンをSFMシャーシに載せてみたら今まで感じた事がないリアル感を感じた。」
DSC_0003~02

先日のコペン(S2)の記事内で
「コペンボディSFMシャーシに載るのでは?」と思って載せたのですが、タイヤハウスとタイヤが引っかかるものの、すんなりSFMシャーシに載りました。
実は載った事よりも衝撃的だったのは、
「SFMシャーシに載せたコペンに、今までのミニ四駆に感じた事がないリアル感を強く感じたことです。」

実車はフロントにエンジンがありますので、SFMコペンも実車と同じくフロントにパワーユニット有ることになります。
実車と同様のレイアウトになった事で、ミニ四駆でありながら実車を忠実に再現したかのように思えミニ四駆コペンにリアル感を感じました。
リアル感を感じると、ミニ四駆ではなく1/24のスケールモデルのように思えてきます。(錯覚します)
なのでスケールモデルのようにボンネット開閉機構をつくりフロントモーターをさもエンジンのように見せたくなります。
実車と同じレイアウトと思うと、SFMシャーシにコペンという組み合わせは案外ベストマッチではないかと思います。

☆「実在する車をミニ四駆化する時は全部FMで!」
新FMシャーシが出ない理由の一つにFMシャーシ向けボディーが少ないのがあると思います。
そこでコペンのように実在する車をミニ四駆化する時全てSFMに搭載すれば、FMシャーシ用ボディのラインナップを増やせますし、結果として新FMシャーシ発売につながりそうです。
実際の話
実在する車はフロントにエンジンルームがくる関係でフロントにスペースがあるデザインです。
FMシャーシ用にしても元の車のデザインのお陰で、FMシャーシ(SFM)にもすんなり搭載できます。
FM(SFM)シャーシ限定ボディではなくもちろん他のシャーシにも搭載可能です。

☆「マニアック×マニアック」
実在する車のミニ四駆化されたボディとSFMシャーシの組み合わせ これはマニアックな人気がでると思います。

☆「賛成と反対」
実在の自動車をミニ四駆化する時はすべてSFMシャーシで!
と提案しておきながら、実は「こうなったらヤダな」と言う反対の気持ちもあります。
それは「実在の車のミニ四駆ばっかになったらヤダな」です。
実在する車 特にGTカーも含めて、RX7 GTRなどのミニ四駆化は希望されています。
なので!例えば パンダハチロクがミニ四駆化したら、ミニ四駆のレース会場で人気からハチロクばっかになってしまうのではないかと言うことです。
今現在のミニ四駆のボディデザインは、リアルには存在しない車であり、それでレースするという点が面白いのであって、実在する車ばかりになってしまったら、今のそういうミニ四駆の良い部分を消すことになります。

でも!
私はなって欲しくないな~と思っていますが、GTRやハチロクがミニ四駆化して欲しいと思う人は多いのかな?

☆「線引き」
以前の記事コペンにつづけ!実車のミニ四駆化!
と言う記事でも「ハスラーよりラパンのミニ四駆が欲しいな!」と触れました。
私の中には「これミニ四駆化したら面白いな」というミニ四駆向き、向かない。という線引きがありますが、それ上手く伝える事ができません。
でも!ミニ四レーサーなら「わかるよ」と同感してもらえると思います。
その線引きで言うと、RX7などは向いていない(なって欲しくない)であり、コペンは向いている(なってもいい)です。
そう考えると「コペン」というのは、ウマイ具合にミニ四駆化に向いていた存在です。

☆「面白いと思うけどな。」
実在する車のミニ四駆化は面白いと思います。
コミカルミニ四駆やワイルドミニ四駆で新作が出ていないのもあり、SFMシャーシでの実車のミニ四駆化面白いと思うですけどね。

実際買う買わないはわかりませんが、ミニ四レーサーの中でミニ四駆になったことで「コペン(自動車)」のイメージは良かったと思いますから、いい宣伝効果はあると思うですけどね。
スズキさん(自動車)どうですか?