ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

エグザスケルトン [209]

2014年11月28日 | オフゲークリア
とりあえずクリアしたので、ウダウダと書き込みです。
コレはXBOXで出たロボットに乗って戦うTPSです。
初めて最初っからなんか変というか戦闘してる感があまりなく、戦ってるのに被弾してるのはわかるけど、敵に当たってるかが良くわからないという感じでした。
実際敵側の被弾は最後まで良くわかんないままで、とりあえずロックオンマーカーでてればあたってるんじゃね?って感じで撃ち続けてただけでしたが^^;
ストーリーは昔のボクシング漫画のBBにかなり近いかんじですね。
BBはボクシング>戦争>ボクシングという流れで話が進みますが、このゲームもそれとまったく同じ流れですね。
最初は競技という枠内での戦いで、相手を云々で反則どうこうとなりまして、裏社会の試合を経て戦争に入っていき、結局最終的に競技に戻るというまんまBBの流れです。
ボクシングがロボットでの競技に変更されたダケというかね^^;
とりあえずシナリオ的な部分はそんなに悪くはないですが、エンディングらしき部分がブツ切り感あるので、ちょっと微妙な部分ではあります。
そして中心となる戦闘シーンにかんしてですが、コレがまた結構な難物でして・・・
まず基本自分の機体が見えてるのですが、上半身だけしか見えない作りで下半身部分が画面にでてないのですよね。
つまり足元が見えないものですから、障害物に引っかかってるのが非常にわかりづらいのですよ、特に戦争パートの部分ではしょっちゅう足元の障害物になやまされまくりました。
ストーリー的に最初自分のみだったのが最終的に自分含め3体の仲間と出撃になるのですが、この仲間が役立つ部分もあれ邪魔な部分もあるという感じで、戦闘中にコチラの攻撃の邪魔になることが非常に多いのですよね。
攻撃は基本射撃なので、射線をうまくとらないと当てられないのに仲間も攻撃を避けたりするのに結構動くもんですから、仲間にヒットして文句を言われるコトが結構多いです。当然自分も敵の攻撃を避ける為に動きながら攻撃するので、仲間が邪魔って思うことは多々ありました。
そしてこの戦闘なのですが、基本ロックオンして攻撃しないとほとんど敵に当たらない感じですね、つっても上記してあるけどあたってるかはよくわからないんですが^^;
自分がやった感じだけですが、武器はマシンガン系が一番良い感じでしたね。
最初は単発の武器を装備してあるので、そのままやっていまいちわかんないまま倒されまくり、なんだこりゃって状態でした。
武器をマシンガンにしたらそこまで苦戦しないで倒せるようになったので、最後までマシンガン基本でプレイしておりました。
ただ武器のシステムそれ自体に問題がありまして、攻撃しつづけるとオーバーヒートで攻撃できなくなったり、マガジン交換でしばらく攻撃できないタイミングが発生するのですよね。
コレが以外と鬱陶しかったです。
ちなみにコノゲーム最大の難所はラスト一面前に単騎で乗り込む面があるのですが、この面が一番厄介だと思います。
こちらは単騎なので一人な上にゲームとしてステージ中に回復するというコトができませんので、多量の敵と戦いつづけるのはなかなかしんどい物がありました。
まぁ何とかなりはしましたが、結構きびしかったです。
最後にクリアまでプレイした感想はというと、同じロボットのTPS系ゲームであるアーマードコアなんかに比べると格段に見劣りするかな~という感じですね。
面白いいかどうかというと、実際のトコ微妙というか^^;
まぁクソゲーでは無いと思いますしプレイ時間もそんなにかからないので、興味があればやってみてもいいんじゃない?ってトコロです。
いずれにせよコレでXBOXは予定の3ゲームクリアしたので、次はDCあたりでも起動させようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界樹の迷宮 [208] | トップ | バウンティハンターサラ ホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事