~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

『大寒』

2017年01月20日 | 日記
おはようございます♪
今日は『大寒』です。
大寒は二十四節気の一つ。
小寒から立春までの30日間を寒の内といい
大寒はそのまん中にあたります。
一年で一番寒い日時期である。
寒の内もあと二週間くらいですが
北海道はそこからが寒さのラストスパート!
今年は特に立春後の寒さが厳しいらしい!


さて、今日はお休みで朝寝坊!
最近、眠くて眠くて・・・冬眠か(笑)
最近、Facebookの『アコースティック倶楽部』と言うグループに参加した。
いろんな方の演奏を聞かせていただいて
改めてアコースティックの良さの虜に・・・(笑)
自分たちが音楽を始めたのもアコースティックでした。
時代はアナログからデジタルに移り変わったが
こうやって聞いてみるとアナログの良さが・・・浸みます。
自分の原点は・・・ザ・タイガースかもしれませんが・・・(笑)
アコギを始めた原点は井上陽水さんのこのアルバムかな?

1973年7月リリース『陽水ライヴ もどり道』である。
1973年4月14日におこなわれた新宿厚生年金会館小ホールでの
「陽水リサイタル」を収録したものであり
ライブLPとしてはオリコンで歴代1位のセールスを誇る。
当時はまだLPの時代、レコードのノイズまでもコピーしましたね(笑)
そして、最もコピーしたアルバムはこれでした。

1974年9月リリース『かぐや姫LIVE』である。
こうせつと正やんと石川大先生のギターアンサンブルに
完全に心奪われました。ギター小僧必聴のアルバムです。
因みにこのアルバムにはソノシートが一枚おまけでついていたのですが
現在音源では残っていません『大阪のお嬢さん』って曲なのだが・・・(笑)
しかし、昨夜この音源をYouTubeで発見しました。



1970年代は今でもお宝の年代ですね(笑)
この『アコースティック倶楽部』に自分も投稿したいのですが
音源が古いのと、ダビングのし過ぎでノイズがひどい。
こんなところから昨日の打ち込みの話になるのだが・・・(笑)
YouTubeにアップしてるオリジナルをリメイク・・・デジタル化したい。
これが今後の目標なのです。なんとかボケる前に(笑)
本気ですよ!だから『求!打ち込み先生』(笑)なのです。

いまブログを書きながら『陽水ライヴ もどり道』をヘッドホンで
聞いてるが・・・嵌りましたね(笑)しばし拝聴します(笑)


現在の札幌です。

気温-4.4℃、積雪71cmです。
この景色でJRは札幌-小樽間で大雪の影響で遅れてます・・・なぜ?

それでは・・・また、あした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿