~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

『棚からつまみ食い 第97回 / ライブ・イン・田園コロシアム 完全収録盤(チャゲ&飛鳥)』

2016年05月27日 | 音楽特集
おはようございます♪
明日は札幌のほとんどの小学校が運動会です。
さて、お天気は・・・運動会日和のようです。
みなさん、お弁当のお買い物はOKですよ!
明日は子供たちも親御さんも張り切ってください。

チャゲアス解禁第一弾『棚からつまみ食い』はこのアルバムです。
初のライブアルバムのCD化作品(レコードしかありませんでした(笑)
『ライヴ・イン・田園コロシアム~The 夏祭り’81 完全収録盤』です。
アナログ盤の発売は1981年9月10日で8月1日に行われたLIVE盤でした。
当時はすぐゲットしましたが伊達から釧路に転勤時にレコードは処分したので
長い間手元には音源がありませんでした。
2009年デビュー30周年を期にCHAGE and ASKAとしての活動を
無期限休止にすることを正式発表した際にオリジナルアルバムの
リマスター再発と同時にCD化された。幻の一枚である。
チャゲ&飛鳥とバックバンドは火魔神の荒くも熱い演奏がたまらん!
アナログ盤は10曲の収録であったがリマスター時にマスターテープが
発見され22曲の完全版となり発売された。
同時に『1983.9.30 CHAGE&ASUKA LIVE IN YOYOGI STADIUM』も発売。
自分はネットで情報を確認初めてAmazonで買い物をしたのはこの2枚!
今聞いてもたまらなく熱くなります。
自分たちのバンドでもチャゲ&飛鳥のコピーを熱く演奏してました。

アーティスト名: チャゲ&飛鳥
アルバム名: ライブ・イン・田園コロシアム 完全収録盤
発売年: 1981
曲名:
01 小倉祇園太鼓~The 夏祭り'81(Introduction)
02 夏は過ぎて
03 幻夜
04 熱風
05 あとまわし
06 流恋情歌(るれんじょうか)
07 この恋おいらのからまわり
08 夢から夢へ
09 嘘
10 万里の河
11 花暦(はなごよみ)
12 あばんぎゃるど
13 ご意見無用
14 私の愛した人
15 悲炎
16 翼
17 放浪人~TABIBITO~
18 荒野
19 歌いつづける
20 終章(エピローグ)
21 真夏の国境
22 ひとり咲き

さすがにこの動画はありませんでした。
2004年の『CHAGE and ASKA 25th Anniversary Special
チャゲ&飛鳥 熱風コンサート』を東京・お台場野外特設会場の
動画があるので貼っておきますが飛鳥の声は最悪のLIVEでした。
1曲目は『魅惑』

2曲目は『棘』です。

2曲とも飛鳥の声が万全なら最高の楽曲です。
では、オマケです。
自分たちのバンドもオープニングに使ってました。
『夏は過ぎて』

チャゲアス解禁第一弾如何でした?
『SAY YES』とか『YAH YAH YAH』しか知らない人は
初期の頃もおすすめですよ!

それでは・・・また、あした!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿