~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

『勤労感謝の日!』

2015年11月23日 | 日記
おはようございます♪
本日は『勤労感謝の日』です!
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」
と、言うことを趣旨としている日らしい。
または、新嘗祭(にいなめさい)である。
新嘗祭は宮中祭祀のひとつ。大祭。また、祝祭日の一つ。
収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇
(てんじんちぎ)に進め、また、自らもこれを食して
その年の収穫に感謝する。宮中三殿の近くにある神嘉殿で執り行われる。
難しいね?いわゆる祝日でお休みの人が多い日です。




しかし、勤労感謝の日なんだから働いてる人に感謝する日ではないの?
だから、今日は働いてはいけないってなれば良いのにね(笑)
今日は仕事で~す。
昨日はゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・。
机のまわりを整理しただけでした。
あっ!宅配のCDが到着したので聞いてました。
結局は何もせずゴロゴロしてました(笑)

そう、そうYahooのポイントやらが溜まってて
使わないと有効期限が切れますよって
900ポイントくらいなんですが・・・
PCもスマホもタブレットもネットに繋ぐと最初のページは
Yahooのトップページになるようにしてるだけなんだが・・・
ポイントって全く知らなかった。
DoCoMoポイントと宅配レンタルのTポイント位しか知らん(笑)
あっ!AEONのWAONポイント、ときめきポイント・・・。
知らないうちにいろんなポイント溜まってるんだね!
1ポイント1円だから900円・・・
使わないと無くなるので取りあえずYahooショッピングで
何かないか探したが・・・あまりないね(笑)
結局、ただポイントを捨てるのももったいないので
タバコの後のエチケットのこれにしました!



『フリスク スペアミントx6個』
こんなものでもタダなら儲けものかな(笑)
本日、届きました。
気づかずに投げてしまうポイントってありませんか?
少しだけ気にしてみましょうね!
意外と良いものに変わるかもね(笑)

さて、今日から3勤で次のお休みは月一度のメディカルチェック!
今月は眼科もあるので時間がかかりそうです。
そして、28日は同期会札幌組忘年会!
今年もこんな季節になりましたね!
年賀状も書かなくては、今年は年賀状だけでなく
同期会で住所がわかったクラスメイトに同期会参加のお礼と
参加できなかった人に次回のために絆を繋ごうかなって思っています。
2015年も残りわずかですね!
どんな一年だったでしょうか?
そして、2016年はどんな年になるでしょう!
もちのロン、ファィターズが日本一になる年になります!

それでは・・・また、あした!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿