旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

ショックな出来ごと、ビックリした出来ごと

2017-12-13 08:04:06 | 延世大学語学堂冬学期・5級
自分の不注意なんだけど、昨日の晩判明したショックな出来ごと。

この一年間、こつこつため続けたアンケートサイトのポイントが失効してたー!!!(T_T)(T_T)(T_T)

982ポイント、およそ1000円分。。。

1000ポイントになったら現金化しようと楽しみにしていたのに。
現金収入のない、使う一方の私にはたとえ1000円でも大事な収入なのにー!

ログインを1ヶ月怠っていたら、こんなことになりました。
みなさんも気を付けてくださいね。。。

めげずに昨日からまたため始めましたが、海外にいる身なので対象アンケート少ないです(T_T)

次はビックリした出来ごと。

おととい西江大語学堂の友達とご飯を食べてて知ったのですが

西江の学費が延世より高くなってた!!Σ( ̄□ ̄;)

今まで、韓国人にもピッサヨ(高い)と言われていて、私が調べたなかでも一番高かったのは延世でした。
でも、最近西江が毎回値上げしてるという噂を聞いていたんですよね。
友達が今期支払いした金額が延世より1000円高くてビックリ!
まあ、友達の記憶ベースなのであいまいですが、一番高かった延世とトントンなのは確かです。
ただ、延世は教材費が別途一万円程度かかりますから、総合的には延世がダントツ高いか~

友達は諸事情により夏学期のあと一度帰国して秋学期はおやすみ、冬学期に復帰するときに飛び級しようと日本でマンツーマンのレッスンを受けて、レベルテストの日程で渡韓したら、手違いでレベルテストが受けられなかったそうで。。。
事務員さんとメール&電話で3ヶ月あいてもレベルテストが受けられることを確認したのに、事務員さんが勘違いしたらしく、文句言ったら韓国あるあるで絶対認めず、反対に切れられたとか。最終確認を電話でしてしまったため、証拠がなく負けたそうです。

西江は事務ミスが多くて、来期のお金払ったのにクラス分けのリストに名前がなかったとか、勉強以外のことで気を使うことが多いみたいです。

西江に出願を希望されるかたは、すべてメールで証拠をとっておくのがベスト!と友達が言っておりました。

延世では、そんな話を聞いたことがないなー。
完璧な日本語メールでやりとりするし、事務員さんは愛想はないけど、私がWi-fi繋がらなくて相談したときも、親身になって別の担当さんを呼んでくれたり、アフターサービスには満足しています。

ところで、今学期から延世から西江に移った人が延世で何級まで勉強したと言えば、希望の級に入れてくれると話していたという噂を聞いていたので、その友達に聞いたところ、絶対にそんなことはなく、全員レベルテスト受け直し。
で、だいたいよその語学堂から来た人は一級下に入れられるそうです。
あれ?みんなどうしたんだろーか。。。

ここに書いたことは私と友達の会話レベルで確実ではないですが、ここは韓国、こんなこともあるのねということで語学堂留学を考えているかたの参考になればと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿